神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談

今日はカナメの学校で、担任の先生との三者面談がありました。 本来の担任の先生は産休中で、今日は臨時の担任との話でした。快活な音楽の先生で、ご自分のお子さんの話を混じえて志望校の選択について話してくれました。お子さんは入った学校が合わず退学し…

公文最終日。娘を嫁に出すような言葉

カナメが幼稚園の時から続けていた公文ですが、塾に通うことにしたので、昨日退会を申し出ました。曜日の関係で今日が最終日になり、強い風雨の中教室に行かせました。 カナメが「長い間ありがとうございました」と挨拶すると、「いつでも帰って来ていいから…

今日はカナメを通わせようと思っている塾に面談に行ってきました。 私一人では行けないので、夫と行って一緒に話を聞いて来ました。 夫って、「なんでもいい」みたいな素っ気ない返事か、質問から脱線気味の長話しかできないのかも。。。カナメの塾の人に上…

痺れは治りました。

昨日は体調が悪すぎて、隣で寝ているカナメには悪いけどもう目が覚めなくてもいいやと思いつつ眠りましたが、無事に目覚めました 一晩寝たら痺れも治りました。特に動きづらい所も無いようです。 今日は夫がいないので、週末恒例の食糧難です。土日分買って…

カナメの涙

カナメは今日、前々から友達と遊ぶ約束をしていて、昼過ぎから出かけました。 コロナで暫く会えなかった友達と久しぶりに会えるのでそわそわ嬉しそうに行きました。 近くの公園で会うと言っていたから、スーパーでお菓子でも買っておしゃべりするのかと思っ…

ストレス?

今日はカナメも耳鼻科に行く予定だったので耳鼻科のそばのファーストフード店で学校帰りのカナメと待ち合わせることにしました。 カナメは学校から耳鼻科のそばを通って家に帰ってくるので、私が耳鼻科付近で待っていれば効率的です。 学校はスマホ持ち込み…

耳鳴り

昨日の朝、目覚めて目を開けると、少し回転性の目眩がして、利尿剤を飲んでもまだ内耳の浮腫が取れていないんだなあと思い、今日にはまた耳鼻科に行くつもりだったのですが、倦怠感で出かけられませんでした。 メニエール病や突発性難聴はストレスが原因と言…

塾の体験授業

障害年金の受給も決まったことだし、今日はカナメの塾の体験授業に申し込みメールを送ってみました。 塾についてはカナメが通えるのかというのが一番心配で、次に講義を聴く形式の塾では付いていけないのでは……というのも心配でした。 本人が何度か行ってみ…

慶の精神科医のこと

昨日のことですが、慶の小児科の通院日で大学病院に行きました。 小児科の先生には慶が0歳の時からお世話になっています。 この先生が慶の自傷行為とダウン症の青年期鬱や若年性アルツハイマーを心配して精神科受診を勧めてくれ、同じ大学病院の精神科に通う…

障害年金受給決定

今日は、待ちに待った障害年金の決定通知が届きました。 てんかん等の「精神」分野の障害と眼科分野の障害を合わせても2級相当という結果で、これはちょっと意外で残念でしたが、令和2年9月分まで遡って支給されるのでとても助かります。 これで義母さんの施…

喉がイガイガ

今日昼間、慶にパンをあげた後、いきなり喉に違和感が出て、以来ずっとケホケホしています。埃やタバコの灰でも吸い込んでしまったかと思ったのですが、それにしちゃあ違和感が長いような。。。風邪を引いたのかな。 慶が産まれたばかりの頃にも同じようなこ…

光る耳かき

夫が買ってきて、私とカナメにバッサリ要らん!と言われてしまったこれ。 光る耳かきです。 カナメが耳掃除を上手くできないと聞いて、 買い物中にカナメの事を考えたのでしょう。 夕食の時に「カナちゃん、これ使いな」と優しく差し出してきたのですが、 自…

カナメ、4回目ワクチン

今日はカナメのコロナワクチン接種に行ってきました。 3回目までは絶対接種した方が良いと考えて受けさせてきましたが、流行がオミクロン株とその変異種になってからは健康な子供の命に関わるような事はなさそうだし、ワクチンの影響とコロナの後遺症につい…

義母さんの色々

今日は慶が朝からぐずると思ったら37.2℃の熱がありました。 学校も休ませたけど、昼頃には平熱に戻っていたので、モコモコのスリーパーを着てホットカーペットの上にいたから朝だけ少し熱かったのかもしれません。 昼間、夫が実家から義母さんの物を持ってき…

噛まれた指が痛い

今日、慶に指を噛まれてしまって、「あなたが噛んだ小指が痛い」という歌詞の歌があったなあと思い出したですが、なんで歌詞を知っているのかも分からない古い歌でした。親が歌っていたのかな? さて、今朝は慶に人差し指を噛まれてめちゃくちゃ痛かったです…

先生方の専門の狭間で内科の主治医が恋しい

前回からの続き 私が低血圧を気にしているのは、もやもや病で脳の血管がとても細いため、血圧が下がると血流が悪くなって固まっちゃう(=脳梗塞)からなので、患者にしてみると切実な問題なのですが、今、脳血管系が専門の内科の先生が研修に行ってしまって年…

大学病院の循環器科に行ったけど収穫無し。。。先生方の専門分野の狭間

先日立ちくらみの相談で行った循環器内科クリニックから紹介されて、今日は大学病院の循環器内科に行ってきました。 そもそもの発端は、脳血管のバイパス手術は大成功で脳血流が改善しているにも関わらず、座っていると強烈に眠くなってしまい、立った時のふ…

耳鼻科に行ってきました

カナメが昨日目眩を起こし、今朝も治らなかったので、学校は休んで耳鼻科に行きました。 しかし、カナメは耳垢で聴力検査ができず、ふやかして綺麗にしてから後日受けることになりました。 私が半盲になってやってあげられなくなってから、自分でやっていた…

カナメの目眩

今日は、カナメがいきなり気持ち悪いと言って寝込んでしまいました。 さっきまで元気に飛び回っていたのに、ベッドにいる私に急に擦り寄ってきて気持ち悪いと言います。 階段を昇っている時、突然、回転性の目眩がして気持ち悪くなったということなので、三…

牛乳、ぺっ!

先日の話ですが、慶がリビングと台所を仕切るゲートに張り付いて台所の方に「牛乳飲みたい」アピールをしてきたので、小さなコップに1杯分飲ませました。「これでおしまい」とコップを下げても大丈夫だったので、台所に戻って洗い物などを始めたところで、ま…

賞金1100万円の懸賞?

昨日私と慶はコロナワクチンを接種しましたが、2人ともこれといった副反応はなかったので、今日慶はいつも通り登校しました。 カナメは期末テストの最終日で、お弁当無しです。 今日は1人でのんびりする時間が少し取れるかなと思って子供たちを送り出しまし…

ワクチン4回目と3回目

今日は近所のクリニックで私は4回目、慶は3回目のコロナワクチン接種を受けてきました。 注射嫌いのカナメでも、あのクリニックなら受けても良いと言うくらい痛くないところなので緊張もなくやって貰えました。 予約枠が30分に1人だったので、慶と連続で取っ…

受診科が増えるかも

今日は先日行った循環器内科のクリニックに心エコー検査を受けに行きました。24時間心電図の結果も先生が見てくれて、説明を聞けました。 立ち上がった時の目眩の原因は循環器では無さそう、血液検査で時々基準値超えがあるけど、心配するような数値では無い…

フラフラ

てんかんの薬のビムパットを朝飲むとふらつきと眠気が酷いので飲まない日があると昨日神経内科で告白したら、当たり前ですが先生に叱られたので、今日はカナメのお弁当を作り終わったらすぐ服用しました。 7時20分頃に飲んで、ベッドで横になっている時は良…

循環器内科

今日は、大学病院の脳神経内科の定期受診でした。 そこで、座ったり立ったりした時に目眩がしたり眠くなってしまうと相談したのですが、血圧も測らずお近くの循環器科に行って相談して下さいと言われたので、その足で地元のクリニックに行きました。でもなあ…

お礼参り

今日は、夫がどこかに行って不在だったので、カナメと少し出かけました。 よく行くお稲荷さんにお礼参りをして、近くのDAISOでカナメの防寒具を買ったりしました。 制服のブレザーの下にカーディガンを着ていいからそれで充分な気がするけど、カナメは、寒が…

カナメの誕生日

今日はカナメの13歳の誕生日でした。 朝からカナメの視力検査の予約をしていたのですが、一週間の疲れでギリギリまで寝ていて、視力検査なのにメガネも持たず、2人とも、スマホを忘れていくという体たらく。。。 ゆっくり寝ていたのにそこから慶に朝ごはんを…

まだ出してなかったのね

現在施設入所中の義母さん(夫のお母さん)は、持病もある他、高齢でもあるので、施設に入ってから何度か入院しています。 施設利用料の他に入院の費用もかかって大変です。 夫によると若い頃からお付き合いで生命保険に入っていたそうなので、今も有効な契約…

てんかん発作

昨日ちょっと触れましたが、一昨日の朝、てんかん発作をおこしました。 なるべくカナメのお弁当を作るようにしているんですが、やってるよ!というのを誰かに見てもらった方が頑張れるので、作った日はtwitterにアップしてます。 なので、このツイートをしま…

カナメ、1人で映画に行く

今日は、カナメが、「ONEPIECE FILM RED」を観たいとのことで、1人で映画館に行かせました。 昨日の夕方まで、私も一緒に行こうかと思っていたのですが、予告の動画を見たらいきなり面倒臭くなったので、カナメ1人で行ってもらうことにしました。 今朝てんか…