神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のツケと内科受診

昨日の夜、慶が床の上で跳ねて、跳ねすぎて、乾いたオムツがずり落ちて脱げてしまいました。それを直し終わったら、飲み物が欲しいと手振りで要求してきたので、コップに牛乳を入れて持っていったのですが、今度はトランポリンで跳ね始めて、「止まらないと…

火災警報器

今日の夕方、我が家の火災警報器が鳴りました。 慶がおもちゃを投げて、それが台所にあった水筒に当たり、水筒が警報器の紐を巻込みながら倒れ、警報が鳴ったという。。。 警報の音はかなりマイルドで、2階にいた私は「慶くんのおもちゃかな?」としか思いま…

中学校の制服

今日は夫とカナメが中学校の制服を注文に行きました。 コロナで入学説明会の参加人数が一世帯1人に制限されていて夫に行ってもらったので、制服についてはチラシを軽く見て値段を確認しただけだったのですが、入学式まで着ないのだから注文は3月初旬でいい…

柚子?

我が家の敷地内に柚子の苗木として購入して植えた木があります。トイレの目隠しとかでもなく、たまたまそこが空いていたから植えただけなんじゃないかという、中途半端なところにあります。いや、私が夫に植えて貰ったんですけどね……植えたきり放ったらかし…

義母さんの給付金、無駄にしました

先日夫が、空き家になっている実家の手入れをしに帰った時、まだポストに義母さんのコロナ臨時給付金の案内が残っていたそうで。夫は申請期限内にも見つけているはずなのに、兄弟に何か言われると嫌だからとかなんとか言って申請しなかったんです。兄弟が義…

眠りも眠ったり13時間

今、2月24日午前9時30分です 私が分からなくなってしまうので2月23日の日付けでアップしています。 昨日23日、朝の薬を飲んだあとすごく眠かったのですが、宅配便の再配達を頼んでいたので受け取るまでは根性で起きていて、受け取ってすぐに眠りました。夕飯…

今日はスーパー猫の日らしい

日記の内容は猫関係ないのですが今日は2022年2月22日。「2」が5つも並び、2千年の2まで入れると6つある!ということで、何か日付けが出るものを取っておこうと思いましたが、レシートくらいしか入手できそうにないので、定番の切符を購入。 せっかくなので、…

着付けの予約

我が家の周りは一時、雨後の筍のように美容院ができて、少し歩けば美容院に当たる状態だったのですが、どんどん他のお店に変わっていき、今は営業しているのかよくわからないところ1軒と、10分カットのお店だけになっています。 夫によると、車で行くなら40…

流しから漂う高級な香り

ただ今我が家の台所は、シャネルの「エゴイストプラチナム」という香水の香りに包まれています。 まだ慶が生まれる前、私が夫にプレゼントしたけど、1度しかつけてもらえずに取ってあったものです。 昨日、慶に朝ごはんを食べさせてすぐカナメの袴を予約しに…

卒業式袴の予約

カナメの小学校の卒業式。 最近は袴の子も多いと聞くので、以前からカナメに卒業式に着たいものをはっきり決めておいてくれと言っていました。 袴かスーツの2択になるので、袴にしたいなら早く予約しておかないといけないし、スーツにしても、気に入ったもの…

花粉症サプリ

昨日ぶーたれていた保険の営業さんにはLINEで訪問をお断りしたところ、大変気持ちの良い御返事をいただきました。早く断れば良かった さて、花粉の季節ですが、てんかんを診てもらっている先生によると、抗ヒスタミン剤は痙攣を誘発する場合があるそうなので…

保険の営業さんがちょっと怖い💦

私は2つの生命保険会社の契約していて、病気や入院で大変お世話になっています。 時期はよく覚えていませんが、少なくとも2回目の脳梗塞をおこした後に両方の会社から年金 型の保険を勧められました。 1社の営業さんとは、散々病状の話をした後、いきなり月…

カナメのチョコの反応

バレンタインの日、放課後遊ぶ時にカナメは3人のお友達に手作りチョコを持っていきました。 1人の子は当日チョコを持ってきてくれていて、貰って帰って来ました。大袋で売っている個包装のチョコを何種類か詰めて綺麗にラッピングしたものでした。交換の約束…

高幡不動に行ってきました(2月12日)

夜書けない日があって、日記の日付けがズレてしまいました 仕上がったカナメの眼鏡を受け取りに行った日、東京日野市の高幡不動にお参りにも行きました。 密教の占いで夫と慶が悪い星回りになるので、本当はご祈祷を受けたかったけど、最終の時間に間に合わ…

喉の異物感

写真はカナメの中指の爪の間から出た血です。 学校でぶつけたそうで。。。 こういう生傷が絶えないのが心配なのに、今日は眼鏡を忘れて登校してしまい、裸眼でいる時にこうなりました。 私は、大分以前……多分去年のゴールデンウィークくらいから、喉に異物感…

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト❣️

昨日、眼鏡の受け取りに行った車中で、 カナメが「お母さん、バレンタインに手作りチョコを作って友達にあげたい」と言い出しました。 バレンタイン、明後日じゃん!試作できないから溶かして型に入れて固めるだけならできるけど、買ったほうが良くない? 女…

眼鏡が仕上がってきました

今日はカナメの眼鏡ができあがったので、受け取りに行ってきました。 ずっとかけているように言われたのに、さっそくはずして慶の部屋に置いたまま買い物に付いて来てしまったので、すぐ帰って!と一人で帰らせて ました 無事帰りついたかも含めて確認の電…

咲いた!

先日、1枚目の写真のように、台所で萎れていた大根の葉の部分を土に植えたら、元気に花が咲きました!かわいいです 昨日は慶がオムツで(大)をしたので夫にお世話をしてもらったのですが、夫がどこかに行ってしまった後、第二弾が出てしまい、一人で片付けま…

「蔓・防」延長😭

現在、私が住んでいるところには、新型コロナウィルスの「まん延防止等重点措置」が適用されています。既に、医療機関がコロナ対応に追われて、他の傷病の受け入れに影響が出ている……というか、もう県が対応投げちゃってるし、ほぼ医療崩壊です。 重症化しづ…

雪の備えで一日終わった感じ。。。

今日もカナメが2度寝したりしないように、7時には起きて声をかけましたが、そのあと、いくらでも眠れちゃう感じでした。なんとか薬を飲みに降りていって、体重測定。昨日より増えていたから服を脱いでみて、普段着ている部屋着が200gあることを知りました。 …

しもやけ

私は最近、温まると足の指が痒くなるようになったので、水虫か?!と思って、皮膚科に連れて行ってもらいました。特に左足が痒いから、そちらから見たお医者さん、見た目では綺麗だけど……冷たい!これはしもやけじゃない?と、血行を良くする薬をくれました…

またこれか。慶の髪の毛。

今朝の検温で、カナメが37℃あると言うので、体温計を替えてもう一度測らせてみたら、実測式で37℃、予測式で36.8℃と微妙なところでした学校で、お腹が痛いとか喉が痛いとか言ってこの体温だとお迎えになってしまうので、今日はお休みにしました。慶もずっと変…

体重が😱

昨日、twitterでダイエット話が出たので、電池切れだった体重計に電池を入れて、乗ってみました。 びっくりしました。このところ、一日何杯も飲む紅茶に砂糖を入れたり、食事の後に甘い物を食べたり、食べ過ぎではあったのですが……なんといっても、てんかん…

手術後の髪の毛。。。

Twitterで交流のある「もや友さん」の中に、もうすぐ手術を受ける女性がいて、髪の毛や傷のことを気にしているので、こんなもんだから髪の毛で隠せるよ!というつもりで、私の術後5ヶ月の写真をツイートしました。 すると、手術済の方から、髪の毛が在る!自…

夫からのメモ

今日は、カナメが学校に行く音が聞こえた後もいつまでも物音が聞こえているなあと下に降りてきてみると、写真のようなメモがあり、慶がリビングで遊んでいました。 放課後デイを使いたいのは夫なのに、私がメール連絡の窓口にはなっていて、面倒や行き違いが…

耳鼻科で微熱?

今日は慶が大学病院の耳鼻科に行く日で、夫が連れて行ってくれました。 耳鼻科で半年に一度、聴力検査をして耳垢を取ってもらいます。 普通の聴こえたらボタンを押すような検査はできないので、言語聴覚士さんが、音を出した時の反応を見て、このくらいの大…

発作の前兆?

一昨日、神経内科の診察を受けた時、てんかん発作があったかどうかさえ思い出せずに、もどかしい思いをしましたが、一度発作を起こしていたことを思い出しました。その時は発作の前に、偉い人に叱られてズーンと胃が重くなった時のような感覚というか、怖い…

慶がなかなか登校できません

私とカナメはクイーンサイズのベッドで一緒に寝ていいます。掛け布団は別ですが、寒い時はお互い相手の方に足を潜り込ませて足を温めたりしています。朝はカナメもスマホのアラームをかけるようになって自分で起きています。同じ時間にアラームをかけている…