神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快適な病室へ

入院してそのままICUに入りまして、脳梗塞を起こしてから2週間居られる部屋だからしばらくそこにいるのかなあと思ったら、早々に部屋移動になりました。 前回治療もしないのにやたらと入院期間が延びてしまったせいか、今回は、入院と同時にリハビリのオーダ…

リハビリ中です。

今度は左側の脳で脳梗塞を起こして右手右足が麻痺してしまうかと思いましたが、それなりに動くので作業療法と歩行訓練をしています。手の方は特に生活に問題無さそうで、右脳が脳梗塞を起こして入院した時より「頭の体操」のスコアが上がっているそうです。…

また脳梗塞で入院しました

1月23日、朝風呂に入っている時なんとなく手足が痺れるなぁと思ましたがその後もちょっと体調悪いけど夫と買い物に出たりしていました。 1月25日、元々大学病院の脳神経内科の予約が入っていた日に、もじゃ先生に右側の手足が痺れると訴えました。 この日は…

願はくは花の下にて春死なむ

願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ 西行法師はお釈迦様入滅の日に死ねたらなあとおっしゃっていますが いつかふっと人生が終わるならこんな日がいいな、って時ありませんか? 昨日早く寝すぎて未明に目が覚めてしまって、慶の部屋に来てみ…

やっと平熱に

学校で発熱してしまい、以来なかなか平熱に戻らなかった慶の体温でしたが、今日やっと36.4度まで下がりました。 今、カナメが一人で入るのは嫌だと言って一緒にお風呂に入っています。 生まれた時からそばにいるからなのか、カナメは本当に慶の近くにいたが…

コロナ禍で学校の先生も大変です。

前回の緊急事態宣言から子供達の学校では、毎朝登校前に検温して体温と体調を学校に申告することになっています。 そもそも朝から風邪症状があれば学校を休ませることになっているので「風邪症状有・無」なんて項目に丸を付けて持っていく意味はないんですけ…

夜間救急

昨日学校で発熱して早退してきた慶。 今朝は37.2度あったものの元気で、私と踊ったり甘えて来て撫でさせてくれたりしていたんですけど、夜になって泣き出し熱が上がってしまいました。夕方学校の先生から電話が来た時には大したことないからまだかかりつけに…

発熱で早退

今日、私が耳鼻科で点滴を受けている時、慶の学校から連絡が来て、お迎えに行くことになりました。 朝は元気にスクールバスに乗ったんですけど、学校で38.3度の熱を出してしまったそうで。 時間をおいて再計測しても37.7度だと言うので心配しましたが、お迎…

気づいたら日付けが変わる😱

今日は知らない間に時間が経ってしまっていました。昼間の記憶もないんですけど、18時くらいに寝落ちして20時に起きてからがあっという間でした。夕飯食べてカナメとお風呂に入ることはできたんですけど、気づいたら23時を過ぎていましたカナメも明日学校な…

今日も点滴

私の突発性難聴は、最低3日は点滴に通ってもらいます、と言われていて、今日も朝っぱらから行ってきました。昨日は調剤薬局に薬の在庫がなかったので、家では薬を飲めずに今朝聴力検査を受けましたが、「だいぶ良くなっている」との事でした。昨日受けた点滴…

突発性難聴で点滴してきました

朝、ベッドから起きあがろうとしたらめまいがして、うわーメニエール再発かぁと思ったんですが、メニエールにしてはめまいが軽い…… メニエールの発作の時は横になっていても目を開けると景色がぐるぐる回って吐き気がするし、何時間も続いていたんですが、今…

土曜授業

カナメの学校、明後日の土曜日は給食ありの4時間授業です。 授業時間の確保と給食の回数の帳尻合わせかな。。。 入院できずに自宅で亡くなる方が出たりする一方、子供は毎日学校に行って縄跳びしたり給食食べたり…不思議な感じです。 ↓↓↓ランキングに参加し…

Twitterのトレンド皆保険見直し?

昨日、Twitterで皆保険見直しとか廃止などという言葉が話題になっていたので、なにごとかと見てみると、総理が会見で言ったんですね。 よく、発言の一部だけ悪意に満ちたやり方で切り取って話題にする人がいるのでまたそんなかなぁと会見の動画を見たんです…

お問い合わせ用メールアドレス

ブログのプロフィール欄に問い合わせ用のメールアドレスを載せておきました。 パソコンでご覧になる方は、サイドバーにプライバシーポリシーと問い合わせ先が出ているかもしれません。そちらにも同じアドレスがあります。 私は、はてなブログのスマホアプリ…

微熱のカナメ

学校から毎朝検温するように言われているので、慶もカナメも毎朝熱を測っていて、カナメは今日37.4℃と微妙な熱がありました。 寒いからモコモコに厚着していたせいかなと思いますが、普段でも休ませる熱なので今日は学校も公文もお休みさせました。 夫が連絡…

アレンジャーな夫

昨日、買物から帰ってきて台所に行くと、炊飯器が「保温」になっていて、ご飯が炊けています。カナメが仏頂面でご飯炊けてるよ、お父さんが炊いた、と言います。 夫に誰が食べる分を何合炊いたのか聞いてみると、わしが食べる、3合炊いたけど他に誰も食べな…

お狐さんもマスク

食糧がスッカラカンなので神社に近いスーパーで買い物することにして、お稲荷さんにお参りしてきました。 あわよくば持っていくのを忘れていた古い御札を納めて来ようと思ったけど、残念ながらお焚き上げは終了していたのでまた持って帰ってきました。どんど…

私が寝てる間に

最近私はものすごく寝てます。 夜9時から朝7時くらいまで寝て(これだけでも10時間睡眠!)、更に昼寝もしてしまいます。ちょっと左耳が詰まった感じもするし、ここ数年発作が出ていなかったメニエール病が再発しないか心配でもあります。 てんかんの薬の作用…

濃厚接触者無しといっても・・・

慶の学校からまたコロナ関係のメールが来ました。 春からたまーに↓↓↓のようなメールが来ます。 「本校関係者の中にPCR検査を受け、検査結果が陽性になった者が1名おります。保健所の調査の結果、児童・生徒及び職員について濃厚接触者はいませんでした。 な…

無病息災を願って

カナメと七草粥食べました。 本当は朝食べたかったけど、カナメが朝ごはんを食べない人だし、今日から給食が始まっているので、夜に。 緊急事態宣言発出の記者会見、あれは定例会見だったのかな?東京で2500人も新規感染してて病床が足りないのに、のんびり…

やられた!けど夫が片付けた

生々しいことは書かないつもりですが、念の為お食事中の方はご注意下さい。 今日はカナメは始業式で登校。慶はまだ冬休みで家にいました。夫は朝早く帰ってきて洗濯をした後寝ました。 私は身体が冷えて辛いし、昼間のうちに髪を洗ってしまいたいと思ってお…

始業式

私達家族が住んでいる地域には緊急事態宣言の再発出があるようですが、休校の要請はないので、カナメの学校は明日始業式をして、そのままいつも通りの学校生活に戻るようです。 ドアを開放せずに体育館を使ったり、マスク任意で持久走(といってもダラダラ歩…

大笑いの音声

年末、面白くもないことをきっかけに笑い出し、笑いが止まらなくて苦しんだことが何回かありました。 検索しても自分には関係無さそうな病名が出てくるだけでよく分かりませんでしたが、検索ワードを「病的笑い」にしたら、てんかんの発作にも「笑い」がある…

久しぶりに荒れました

昨日の夕方から、慶が泣いてなにか訴えていたのですが、なにを要求しているかよくわからず だいたいミルクを足して渡せば大丈夫なんですけど、昨日はミルクをあげてもジャンプして怒っています。 おもちゃで遊んだり頭を撫でたりしてもダメで、カナメがもう…

 ご近所さんのおかげでカナメに紅白を見せられた話

光テレビを見ていた我が家で、光回線を解約してしまったため、テレビが見られなくなり、大晦日の紅白歌合戦を楽しみにしていたカナメはガッカリしていました。 冬休みの間退屈してしまうだろうということで、夫がカナメを連れてDVDを借りに行ってきました 借…

カナメ宛メモ❣️きな粉餅レシピ

✨あけましておめでとうございます。✨ 新年第一号の投稿がカナメ宛のメモですすみません 今日食べたきな粉餅の作り方なので、単なる手抜きの朝食ですけど、ご興味のある方はお寄り下さい‍♂️ なんで雑煮を作らんのだ!と食い下がっていたカナメですが、今朝、…