神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症になりますがな

今日は、朝のんびりして、雨も降らなそうだし洗濯でもするかと、洗濯物を干しに行くルートになっている夫の部屋のドアを開けたら、ムワッと熱気が籠っていて、夫がうつ伏せに寝ています。 いつも履いているサンダルもないし、買ってきた食品もなかったので、…

公文の面談

カナメは5歳くらいから公文の教室に通っていて、今日はその個別面談でした。 公文というと、黙々と学校で習うより先のことをやるイメージがあるかもしれませんが、それはカナメとは別の世界の話で。。。 カナメはいつになったら学年並みに追いつくのかとヤキ…

行政メール

今日はコロナの第7波について市長からのメッセージがメールで届きました。 発熱外来がパンクしたから、ハイリスクの人以外は受診せず自分で検査して自宅療養してくださいという内容でした。 いよいよそこまで来たかという感じです。 「行動制限なし」からの…

どのくらいから心配する?

今日は夫が玄関を出て、車でどこかに行く音で目が覚めました。 そもそも昨日の夜夫が家にいたのかも分からないけど、出ていったのだから一度は帰宅したのでしょう。 夫は現在専業主夫のはずですが、家にいないことが多く、いる時にはほぼ寝ています。家での…

障害年金、審査は進んでいるようです

今日、障害年金の申請を委託している社労士さんから電話が来て、日本年金機構から診断書を追加で提出するようにと連絡があったと聞きました。 私が視野障害の障害者手帳を取った時の診断書が必要なのだそうです。視野障害の診断書は初診日と初診日から1年半…

カナメのお出かけ

今日はカナメがお友達と横浜に出かけてきました。 ガンダムが居たらしい。 朝から雨でしたけど、コスモワールド(観覧車が有名な小さな遊園地です。入場無料。)にも行ったそうです。 観覧車の他にも鏡の迷路やお化け屋敷も楽しんで、チュロスを食べて帰ってき…

カナメのお出かけ

今日はカナメがお友達と横浜に出かけてきました。 ガンダムが居たらしい。 朝から雨でしたけど、コスモワールド(観覧車が有名な小さな遊園地です。入場無料。)にも行ったそうです。 観覧車の他にも鏡の迷路やお化け屋敷も楽しんで、チュロスを食べて帰ってき…

入院できずに帰って来ました

昨日書きました通り、今日は血流検査のため入院する予定でした。 2泊3日とはいえ子供を置いて入院するので、細々とした準備があり、今日の早朝までかかって入院準備を整えました。 入院前に投函したい手紙を書いたりもして、眠ったのは4時過ぎでした。 そこ…

明日から入院です

明日から脳の血流検査のために2泊3日の入院をします。 1泊で充分な検査ですが、コロナ禍で1泊余分にしなければならなくなりました。 手術の時もそうでしたが、入院当日朝にPCR検査の検体を取って、結果が出るまで実際入院する病棟に入れないんです。検査に時…

ゆで玉子名人

先日、ゆで卵メーカーをポチって届いたので、今日は夫と試してみました。 私は視野障害の上てんかんもあってガスでの調理をやめたので、炒め物は小さなIHクッキングプレートでするんですが、場所が慶の部屋しかなくて、茹でるとか煮るというぶちまけた時に危…

寝倒してしまいました

昨日の夜から体を起こしているのがしんどくて、慶に夜食やご飯を食べさせるのもキツかったです。ちゃちゃっと食べてくれれば良いんだけど、いつまでもパンを口の中に溜めて飲み込まないとか、牛乳を飲んでいる途中に笑い出しちゃうとかで全然終わらないんで…

慶、スプーンを使う

昨日、用事があって夫が特別支援学校に行った時、慶の担任の先生とお話ししたそうです。 そこで、慶はスプーンを使って自分で給食を食べていると聞かされ、なんだ!できるんじゃねえか!と思ったと言っていました。 なので、昨日の夕飯では、食事用の椅子の…

すもも祭り

今日は、東京府中の大国魂神社に行ってきました。 私は多摩地方で生まれ育ち、結婚前には府中に住んでいたので、よっぽどのことがなければ7月20日の「すもも祭り」に行きたいんです。 コロナ禍前には、写真の「烏うちわ」を7月20日にだけ頒布していたので、…

7ヶ月ぶり

緑内障の進行を抑えるために毎日使っている目薬を使い切ったので、今日眼科に行ったのですが、本来2ヶ月で行かなくてはいかないところを7ヶ月開けてしまったそうで…… 「ご自分のためにもきちんと通ってくださいね」と叱られてしまいました。言われたより遅れ…

「ハルトくん」

赤ちゃんって、何も無いところを興味深げにじーっと見つめたり、天井を見て笑ったりすることがありますよね。 慶は中学生になった今もそんなことがあって、今日は壁の手前の空間に向かって弾かれたように怒り出したので、私は自分が怒られたのかと思って「ど…

笑笑

昨日、カナメと2人で寝室にいる時、カナメがポツリと聞いてきました。 「お米研ぐと白いの出るじゃん?あれって、お父さんが(米櫃に)入れてるからなの?」 「お父さんが米袋から米櫃に移し替えるとなんで白いのが出ると思うの?」 「頭をボリボリ掻いて白髪…

トゥレット症候群

先日私は痙攣が止まらず入院しましたが、この痙攣は2回目の脳血管のバイパス手術直後から始まり、原因がよく分からないまま続いているものです。 手術の麻酔から覚めた途端に痙攣しちゃって、先生方もなんだなんだ?と脳波検査をしたりしましたが、てんかん…

連休前

子供達は明日から3連休。19日だけ学校に行って、20日から夏休みです。 今日は夏休み前最後の授業の日でしたが、残念ながらカナメは体調不良で欠席してしまったので、担任の先生が自宅まで諸々のプリントを届けに来てくれました。かなり強い雨が降っている中…

授業参観

今日は、慶の通う特別支援学校の授業参観に行ってきました。音楽の授業、慶は終始眠そうで、タンバリンを叩くのも先生に手を動かされてやっていましたし、椅子に座ったままの足踏みも先生に足を持ち上げられてやっていました。時々上履きのマジックテープを…

第7波 その2

昨日、義母さんが入所中の高齢者施設でコロナが流行っていることを書きました。義母さんは今入院中で退院許可が出ているけど施設でコロナが流行っているから他の病院に移って施設に帰れる日を待つという話でした。 それが刻々と事態が悪化して、現在入院中の…

第7波

昨日から親子で週末気分だったのですが、カナメが体調不良でお休みしたので本当に土曜日のように過ごしました。 公文だけは行かせようと思ったけど、夕方になってもあまり体調が上がってこなかったので、宿題交換だけにしておきました。交換する宿題がやって…

なんだろうこの金曜日感

カナメはいつも16時くらいまでには帰って来ているのですが、今日は17時になっても帰宅せず、夫が探しに行くほど心配しました。夫は普段「カナちゃんの帰りが遅い!」と言っても、「そうだなあ」とか相槌を打つだけで動かず、私に「探して来てよ!」(キレ気味…

選挙に行ってきました

今日は参議院選挙の投票に行きました。夫は行かないと言うのでカナメに付き添ってもらいました。 私が元気な頃にも何度かカナメと一緒に選挙の会場に入って、私が投票用紙を書いているところまで着いて来たこともあるんですが、今日は、未成年の方は外でお待…

お盆にしたいこと

義父さんが亡くなってから、我が家ではお盆の迎え火・送り火の代わりに手持ち花火をするようになりました。 仏壇のある夫の実家が空き家になってしまっているけれど、兄弟で揉めていて位牌や仏壇にうかつに触れない状態で、義父さんがお盆に帰る場所がないん…

カナメ、美容院に駆け込む

昨夜、自分で髪の毛を切ってバサバサにしてしまったカナメ。今日、美容院に駆け込みました。 百均の梳き鋏を使ったりしていたのでベリーショートにするしかないかと思いましたが、 短い毛に合わせて整えて、梳いてスカスカになったところは外ハネにセットし…

髪の毛・・・

今夜、カナメが「うちの後ろ髪どうなってるか撮って!」と言うのでスマホで撮影してあげて、 よく見たらカナメの艶やかだった髪がバサバサです。 何したのこれ?と聞いたら、自分で梳いたと言います。うーん5センチくらい切らないと修正できないかもしれない…

LINEの設定

先日、画面にヒビが入り始めて慌てて買い替えたカナメのスマホ。前に機種変した時はカナメが自力でLINEの設定をしたような気がしましたがパスワードが分からないそうで、数日に渡って格闘していました。 事前にメールアドレスの設定をしていなかったので泥沼…

入院給付の手続き

何度かブログにも書いていますが、私は、お付き合いで2社の生命保険に入りました。その人のために契約した知り合いは退職してしまいましたが、難病だし続けておくかってってことで保険料を払い続けて、脳梗塞を起こした時に両社からドーンと3大疾病特約を頂…

カナメが早退

蕁麻疹のぼつぼつが痒いので諦めて今日は抗ヒスタミン剤を飲みました。 痙攣が酷くなる場合があるから本当に症状が酷い時だけにしておいて下さいと内科の先生に言われたのでなるべく我慢していましたが、今日がその時でしょ!ってことで飲んでみたら痒みがす…

蕁麻疹🥺

BBAの蕁麻疹の画像があります閲覧注意! 昨日、退院して家に着き、服を着替えようと脱いだ途端、腰の部分にぶわっと蕁麻疹が出てしまいました。 私は疲れている時に蕁麻疹が出るので、毎日の酷暑で疲れが溜まったことでてんかん発作を起こし、そのせいで夜中…