神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

今日はカナメを通わせようと思っている塾に面談に行ってきました。

私一人では行けないので、夫と行って一緒に話を聞いて来ました。

夫って、「なんでもいい」みたいな素っ気ない返事か、質問から脱線気味の長話しかできないのかも。。。カナメの塾の人に上の子が特別支援学校に行ってるとか言ってどうするんだ💦室長さん戸惑ってたじゃないか😓

そんなこんなで夫婦共にしどろもどろでしたが、カナメの成績が壊滅的であることと、それでも地域の中堅校が第一志望であることを伝え、塾の費用などの説明を聞きました。

学校より先の内容を一斉授業でやって、学校の授業が復習になるような形式で、付いていけない子には個別の補習があるのだそうです。

カナメは得意な科目でも人並み程度、最も苦手な数学は「1じゃなくて良かった」と言って喜んじゃうような成績なのでそこら辺強調して伝えたところ、「国語で文章が理解できるのであれば数学もいずれできるようになります」と言ってもらえました。これは、さすがに話が通じない子はどうしようもないけど日本語が通じるなら今よりマシにするということと受け取りました笑

なんとか3が貰えるくらいになるといいけど。

 

費用面は、毎月の授業料は良いけど講習は高いですねえ😭教育費恐ろしい。

なんとか続けて欲しいと思っていた公文は曜日が重なってしまって行けないので、残念ながら退会することにしました。今日メールして11月いっぱいで退会できてしまうので、あっさりしすぎていて寂しかったですが、10年お世話になった先生から温かいメールを頂きました。明日が最後の教室日になるので、ちゃんと行って挨拶してくるようにカナメに言いました。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。