神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧測定

今日も色々血圧を測ってみました。 まず、寒い朝、布団から出ずに測ったのがこれ。 思わずTwitterでかまってちゃんしてしまう高さ。上が205です。 寝転んでいたところから立ち上がった時の血圧の差も記録出来ました。 仰臥位。今日は手足がとても冷たくなっ…

寝てる時立ってる時

昨夜……というか今日未明?玄関が空いた音が聞こえてリビングに降りてみると夫が台所でお皿を洗っていました隙あらば皿を洗う男です。とんでもない時間に帰って来て「ただいま」も言わずに皿を洗っています。 慶の浣腸をしに帰って来たのか聞いたら 「浣腸は…

そしてまた眠い

朝、朝食を食べる前に洗濯をし始めて、食べて薬を飲んでから干しに行ったら、もう目眩で階段の昇り降りが危ないくらいになってしまいました 薬の量を間違えてしまったのかと思うくらい……というか間違えたのか??? とにかく洗濯物を干して、カナメが寝てい…

てんかんの薬で眠り続けたことと、カナメの皮膚科

今は10月29日の午前9時30分です。 昨日朝、てんかんの薬を飲んで眠くなってしまったのですが、なんとか起きていて、夕方ついに眠気に負けて眠ってしまったところ、15時間目を覚まさずぶっ続けで眠ってしまいました。 こうなっちゃうので、朝の薬は飲んでいな…

手術で生えてきた血管

今日は脳外科に行って、先日やったスペクト(脳血流検査)の結果を聞いてきました。 バイパス手術前より、血流が多いことを示す赤色が増えていて、良い感じでした。 前回、脳血管の様子を写真に撮り忘れたので、もう一度見せてもらって撮ってきました。 こちら…

席替えしたい!

今日、カナメが「席替えしたい」を連発しているので聞いてみたら、近くの席に苦手な子がいるとの事でした。 我が子ながら人を嫌ったり悪く言ったりしない聖人のようなカナメが苦手というのは相当なものですから、興味本位でどんな子か聞いてみました。 まず…

慶の歯医者さん

慶は今日歯医者さんの予約があったので、学校をお休みしました。 だいたいいつもの時間にパンをあげて、カナメを送り出したあと、オムツを脱ぎ捨ててしまったので、改めて履かせる前にトイレに誘ってみました。 おいでおいでと呼んだら素直に来てくれ、ちょ…

風邪っぴき再び

慶から伝染った風邪がやっと治ったのかな?と思ったら、今日はまた咳が止まらなくて苦しんでいます。カナメも咳をし始めました 月曜日なので今日からまたお弁当作りが始まりました。 先週作った、バターロールに具を挟んだお弁当が気に入ったそうなのでもう…

障害年金がまだ決まらない

私は、脳梗塞の後遺症で障害基礎年金の申請をしています。 5月27日、社労士事務所を通して最寄りの年金事務所に提出しました。 通常、3ヶ月以内に結果通知が来るはずですが、5ヶ月ほど待っています。 私は元々「もやもや病」という脳血管の難病で、もやもや…

てんかん発作

昨夜はごみ捨てや片付けものがあったので、眠ったのが午前3時頃になってしまいました。 眠っている間にてんかん発作を起こしたらしく、起きたら頭が混乱していて、カナメをLINE通話で呼んで、日付や昨日あったこと・これからしなくてはいけないことの確認を…

慶の精神科受診

今日は慶の精神科に行ってきました。 慶は大学病院で生まれたので、新生児の時から今の病院にかかっていて、精神科も小児科の先生の薦めで同じ病院内で受診しています。 精神科の主治医はとても良く話を聞いてくれる、薬の知識の豊富な先生でしたが、不慮の…

体育祭

延期になってしまったカナメの学校の体育祭。 今日は無事に実施されました。 リレーに綱引き、大縄跳び。頑張っているカナメの姿を見てきました。 今日は朝ひんやりしていて、最高予想気温も20℃くらいだったので1日外にいるにはちょうど良いと思っていたのに…

体育祭延期

今日はカナメの学校の体育祭の予定でしたが、朝になって延期が発表されました。 いつもより30分早く登校することになっていたので私も早起きして、途中で目覚めてしまった慶と闘いながらお弁当詰めました。 延期になって、3日くらい開けてから実施なら負担は…

なんで今なの?

今日は朝から部屋が臭い! でも、まずは時間が決まっているカナメのお弁当を詰めました。 その後、使用済オムツのゴミ袋にトイレの消臭粒を入れて厳重に縛ったりしたけど変わらない。。。 布団におしっこが付いていないか等部屋中の臭いを嗅ぎまわってやっと…

踏まれた

慶は今日も風邪のため学校を休みました。 先週木曜日から5連休になりました。 土日はいつものように夫が行方をくらましたので、風邪っぴきの私とカナメで面倒を見て、息が乱れるともやもや病の症状が出てしまう私は隙あらば横になって頭に血が行くようにして…

秋祭り

今日は地域の秋祭りがあったので、カナメが友達と出かけました。 慶は朝にパン、昼に肉じゃがを食べ、昼寝をして、カナメが帰ってきてから目覚めました。肉じゃがのじゃがいもを1口サイズに切れば食べられるようになったので、噛み切りにくいお肉とかでなけ…

1年前の記事

はてなから 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 というメールが来たので、1年前の投稿を懐かしく読み返しました。カナメにも見せたら、「懐かしい!!こん…

侵入

今日も慶は学校を休んで昼間寝ていました。 私も風邪を引いて怠いし喉が痛いので、カナメのお弁当を作って送り出したら横になってウトウトしていました。 15時頃慶が目を覚ましてドンドンしている音が聞こえて慶の部屋に行き、とりあえずお腹が空いているだ…

弁当箱を真横にすな!

昨日、熱でデイサービスから帰されてきた慶。 今日は学校もお休みさせて一日家にいました。 朝熟睡していたので野菜炒めを作ってお弁当に入れられました。 カナメの好きな白菜をたくさん入れて、野菜の種類も多かったから喜んでもらえました。 しかしこのお…

発熱

今日は慶が夜中から起きていたようで、カナメのお弁当を作っている時に「座って朝飯を食わせろ!」と猛アピール。だましだましパンをあげるものの、夫がスティックパンを買っていなかったので途中で足りなくなり……。 指しゃぶりをした手で私に掴みかかってく…

デジカメ

連休初日、慶が昼間寝ていたので、カナメに「慶くんが寝てる間にさっと行けるような所でなにかしたいことある?外食とか買い物とか。」と聞いたら、「カメラ買いに行きたい!」という答えが返ってきて。。。 よく聞いてみると、部活(写真部)でカメラが必要な…

ハンバーグ

今日はカナメとハンバーグを作りました。 私は横であーだこーだと指図するだけで、カナメが涙を流しながら玉ねぎを刻み、肉をコネコネして焼きました。 私は使い終わるそばから器具を洗ってお片付け。 焼きあがったハンバーグは最初にカナメが取り分けて夫の…

しーんけーんゼミ!(ちゃっちゃ!)

先日、カナメが「うちこんなバカのままじゃ嫌だ!塾行きたい!」と言い出しました お、おう!ってことで通わせる方向で色々話し合ったのですが、やはり塾だと、進度についていけないのではないか、通えるのか、という不安があったので、通信教育も検討するこ…

髪の毛

最近、髪の毛がやたらと抜けます。季節の変わり目だからかなあと思ったのは確かだけど、夏になった時か、そろそろ秋という時だったか忘れてしまいました。 どんな風に抜けるかというと、何もしていないのに髪の毛がポロっと抜けてくる感じです。産後みたい。…

三連休

このところ、明け方慶が眠っていることが多く、カナメのお弁当を調理できていました。早起きして慶に色々言われながら弁当箱に冷凍食品を詰めるより、簡単な炒め物でも作ってやれると気持ちが良いです。Twitterでいいねやコメントをつけてくださる方々のおか…

寒いので

慶に私のお下がりのジェラートピケを着せました。寒かったようであまり嫌がらず着てくれました。色白なのでよく似合います。カナメと口々に可愛い」と褒めると声を出して笑って喜んでいました。フードを被せると更に可愛いです。 カナメは制服の下に着るカー…

寒いです

さ、寒いですね。 そのおかげか蕁麻疹は良くなりました。 湯船に浸かっても大丈夫でした。 今朝は慶が寝ている間に調理ができました。 カナメのお弁当のおかず。 玉子に野菜の中華風餡掛けを乗せたのと、えのきバター、ウインナーです。食材が乏しいので、ス…

更に蕁麻疹

早朝、慶が寝ている隙に、有り合わせの材料でお弁当のおかずを作りました。 コンセントのそばで、モゾモゾ寝返りしてくる慶に蹴られながらなので、しょぼいですけど。。。 ピーマンとウインナーの炒め物、えのきの玉子焼きです。ほぼ写ってないけど、冷凍の…

蕁麻疹

一昨日から蕁麻疹が出るようになってしまい、今日は朝から抗ヒスタミン剤を飲みました。 出始める場所が以前と変わって、肘が熱くなって腫れることから始まりました。 肘は熱く腫れぼったいだけで痒くなかったのに 今朝は背中などがチクチク痛がゆくなって発…

トイレトレーニング

今朝は慶をトイレの便座に座らせることに成功しました。 トイレのドアを開けて、「慶くんおいで。トイレに座って!」としつこく呼んだら、自分から来て座ってくれました。 残念ながら何も出ず、座っただけでしたけど、家のトイレは浣腸される嫌な場所と思っ…