神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代休恒例の8時間耐久カラオケ

今日はカナメが学校行事の代休だったので、恒例のカラオケに行ってきました。 開店からフリータイム終了まで8時間。カナメが嫌ってほど歌います。 持ち込みOKでドリンクバーがあるお店なので、私はソファでゴロゴロしながら食べに走ってました。 私がマイク…

中学校の授業参観

今日はカナメの授業参観でした。 時間の指定はなく、今日一日ゆるく学校に出入りできて、やっている授業を覗けるというスタイルです。 私と夫は体育の授業を見に行くことにしました。 体育なので、グランドに名簿が置いてあって、自分の子の名前に○を付ける…

入院給付が出た!

9月5日~7日に入院した分の、生命保険の入院給付が昨日振り込まれていました。 コロナで「みなし入院」の給付申請が殺到して大変だったようで、手続きに時間がかかりました。 2社契約していて、1社は12日付でアプリで申請、 もう1社は13日到着の郵送で申請し…

慶が寝ている間に

昨日はとても具合が悪く動けませんでしたが、今日はだいぶ快復しました。腰が痛いのも治りました。 身体がキツいのはもう仕方の無いことですが、気力を削がれるとダメですね。。。一気に動けなくなっちゃう。 今日は動けるようになったので、慶が寝ている間…

頭痛

今日はカナメのお弁当を作らなくてよかったので、起きてすぐ洗濯を始め、寝ている慶を起こして食事をさせている時に夫が起きてきました。洗濯物を夫が干してしまうと嫌だなあと思い、気にはしていましたが、慶がいつもよりたくさん食べたがったので食卓から…

ちと疲れました

昨夜、夫がまた黙って出ていって今日帰ってこなかったので、食糧が無くなり、カナメと買い物に出かけました。 今日は溜まった洗濯物を全て片付けましたが、休み休み畳んで片付けないといけないくらいだるかったです。 頑張ってスーパーまで行ったけど激混み…

成長痛

ナメが昨夜、一週間くらい前から向こう脛が痛いから整形外科に行きたいと言い出したので、今日、近所の整形外科に行ってきました。 お医者さんは丁寧にカナメに話を聞き、触診し、レントゲンも撮ってくれました。 そして、診断結果は、「成長痛」!若いなあ …

慶の部屋着

昨夜、かなり涼しかったのに、慶がパンツ一丁でいたので、私のパジャマを着せました。 暑い時期はオムツのみで寝ていたけど、パジャマが必要な季節になりました。 上下のパジャマだとオムツ替えの時ズボンを脱がせるのが大変なのでワンピースタイプのパジャ…

スペクト(脳血流検査)

今日は、大学病院で脳血流検査を受けてきました。 別の書類と2枚重ねになってしまっていますが、下の方、3割負担だと2万円かかると書いてあるのがおわかり頂けますでしょうか 恐ろしい金額です。 こちらの検査、機械に身体を固定されて、目隠しをして、造影…

手数料の方が高い🤣

今朝、私がお弁当を詰めている時に カナメが申し訳なさそうに封筒を出してきました。 菓子パンをお弁当代わりにした日、買っておいたパンを持っていき忘れて、学校で「予備食」をもらったと言います。 確かに渡したのに、いつ自室に持ち込んで置き忘れたんだ…

つむじ曲がり

カナメとYouTubeで「選ばれし人だけが持つユニークな身体的特徴9選」https://youtu.be/JFzQKMOoUDM という動画を見て、 カナメと私、2人ともつむじが2つあることに気づいて、「うぇーい!うちら天才!」とか言ってひとしきり騒いだ後、慶のつむじはどうなっ…

全く見えない

昨日映画館で。 雨の中夫に送ってもらったので道が混んで、 上映開始の時間に間に合わなかったのですが、そこから更に売店に並んでスナックとドリンクを買いましてね。ストーリーがわからなくなるような内容でもないし、上映開始に間に合わないとわかった時…

カナメと映画

今日は、私の希望で映画「ジュラシックワールド/新たなる支配者」を観に行きました。 映画「ジュラシックパーク」の、琥珀に閉じ込められた蚊が吸った血液からDNAを採取して恐竜を復活させるという設定に感激して、原作を日本語で読んだ後英語のペーパーバ…

テレビ点けて!

最近の慶はかなりこちらの言っていることをわかって、オムツ替えの時の「こっちの足を上げて」とか、食事中の「もぐもぐゴックンだよ」とかはほぼ確実にできるようになりました。 でも、これらは、言っていることがよく分からなくても雰囲気で察知できること…

洗濯日和!視野検査にも行ってきました。

今朝の天気予報で「この晴れ間を有効活用してください」と言っているのが聞こえたので、今日は洗濯をしまくりました。 アプリで天気予報を見たらこんなです。 10日以上雨なの⁉️しかも降水確率高い! びしょびしょのまま置いてあった慶のプールセットを洗い、…

義母さんの保険契約照会

夫のお母さんは、現在認知症のお年寄りの為の施設に入所しています。 以前にも書いたことがあるのでここで愚痴を繰り返すことはしませんが、本人の年金では施設利用料を賄えない上に何度か入院もしているので、入院費用だけでも保険がおりないか。。。という…

半身浴とブログ村のこと

カテーテルを刺した場所付近にできた瘤。血行を良くした方が早く治りそうなので、今日はゆっくり半身浴をしました。 慶を産んだ時、出産中慶が弱ってきてしまい、一気にお腹から出さねば!とお医者さんが私のお腹に馬乗りになって、さらにお下を鋏で切られま…

右側の鼠径部からカテーテルを入れて検査をしてからもう一週間経ちましたが、今頃になって右の足とお腹の境目あたりに瘤ができてしまって微妙に痛いです。もしかして検査翌日からあったのかもしれないけど、仰向けに寝た時しか触れないから気づかなかったの…

障害年金は未だ審査中

5月27日に障害年金の申請書を提出して3ヶ月半が過ぎました。今日は9月12日です。 日本年金機構は審査をなるべく3ヶ月以内で終わらせると公表しているので、3ヶ月ギリギリの8月25日付で審査にもう少し時間がかかりますというお知らせが来ました。 お知らせは…

アプリで入院給付請求

今日は、日本生命のアプリで入院給付の請求手続きをしました。 退院した途端に第一生命の方もやってみたのですが、そちらはパスワードが分からずロックされてしまいました桁とか使用できる文字とかのヒントがないとわからなくなっちゃいます。そもそもどのメ…

どっちかが生きてたら一緒に見ようね🤣

今日は中秋の名月をカナメと2人で見ました。 手を繋いでベンランダに立って、月や流れる雲を眺めて、「綺麗だね。よく見える時間に外に出られて良かったね」と良いムードになったところでカナメが「来年もどっちかが生きてたらまた一緒に見ようね」と言った…

血圧200ってあるのね。

私は進行したもやもや病で脳の血管が細いので、血圧が高いです。私にとっては上が160くらいがベストで、一般的な正常範囲の血圧では頭に血が行かず眠くなってしまいます。脳がシャットダウンするみたいに寝ちゃいます。 本当は毎日決まった時間に血圧を測っ…

筋肉痛

一昨日痙攣した時の筋肉痛が今日ピークです。 寝ていても立っていても座っていても腹筋が痛いです 手足も腰も痛い 早く治ってくれないかな。 入院する前、カナメに「寝室に物を持ち込まないでよ?」と念を押しておきましたが、口で言って済めば苦労はない訳…

退院

昨日、痙攣は起こしたものの検査は無事に終了したので、今日退院できました。 今回は無料の部屋が空いていなかったので、1泊8千円くらいの部屋になってしまい、入院費が3万円近くになってしまいました。私は障害者の医療受給者証をもっているから医療費の自…

アンギオで痙攣起こしました

今日は、手術後1年して脳の血管や血流がどうなっているか調べるカテーテル検査「アンギオ」でした。 昨日の21時から絶食、今朝6時から禁飲水で、14時から検査でした。 検査室が寒いので温めたバスタオルをかけてもらったりして、導尿もして、いよいよカテー…

検査入院してます

一昨日・昨日帰って来なかった夫は今日未明にパックご飯と牛乳をたくさん買って帰ってきました。 私は今日の午前中から入院して、明日アンギオという検査を受けます。 足の付け根から、動脈にカテーテルを入れて、脳の血管の様子を調べる検査です。 痛くない…

いつもの事だが帰って来ない

私は明日から2泊3日の入院なのですが、 夫が一昨日の夜に出かけたきり連絡もなく帰って来ません。 買い置きの食糧も最後に夫が使って補充してないし、いつも夫が買っている慶の食糧も無いので、今日またカナメと2人で買い物に出ました。 慶が牛乳を沢山飲む…

入院準備と回転寿司

今日は天気が持ちそうだったので、入院に向けてタオルやパジャマの洗濯をしました。 長い入院ならレンタルするんですけど、2泊3日の予定なので、持ち込みにします。 レンタルは毎日洗濯済みのタオルとパジャマを病室まで持って来てくれるのでとても楽です。 …

PCR検査

来週、脳の血管の様子を見る検査のため入院するので、今日はPCR検査をしに病院に行きました。 コロナ禍になって、入院する時には必ずPCR検査をするようになりました。 けれど入院当日では待機場所が無いからなのか、入院日前に検査だけ受けに病院に行き、一…

新学期

今日から慶も2学期ということで学校に行きました。 初日からデイサービスを利用して、こちらを貰ってきました。 コロナ前には盆踊りをしていたようで、できない代わりにお菓子をくれました。 一足先に2学期が始まっていたカナメは、一昨日体調不良で早退、昨…