神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの色々

今日は慶が朝からぐずると思ったら37.2℃の熱がありました。

学校も休ませたけど、昼頃には平熱に戻っていたので、モコモコのスリーパーを着てホットカーペットの上にいたから朝だけ少し熱かったのかもしれません。

 

昼間、夫が実家から義母さんの物を持ってきて、「こんなのが出てきた!」と渡してきたのは……定期預金の満期を知らせる葉書でした。

空き家に放置してあったものです。

クラウン買えるくらいあるんですけど!

なんでこんなに持ってるのに高齢者施設の利用料が払えないなんてことになるのよ!

払うお金が無いならともかく、持っているのによそ様(施設)に迷惑を掛けて、夫にも夫の兄弟にもうんざりです。

相続問題で兄弟がいがみ合っているうちに義母さんの認知症が進んでしまって、どれだけ資産があるのかも分からないし、それを義母さんの為に使うにも煩雑な手続きをしなくてはいけません。

この預金の証券も登録印もどこにあるのか分からないです😭

預金の解約も証券の再発行も義母さんが窓口まで行かないとできないらしいのですが、本人の為に使うと証明できる分は引き出せる可能性があるそうなので施設利用料や入院費用が分かる書類を持って銀行の窓口に行って相談することになると思います。

 

夫が実家から持ってきたものの中に古い生け花の本もありました。

夫は「これだけ古かったらレアだろ?売れないかな?」と期待に満ちた目で私を見ていましたが、ブックオフじゃない古書店って専門分野とかない?そもそもまだ存在してるの?となって、売るのは諦めてもらいました。夫、時々私を博学な才能の塊と勘違いするようですが、知らんて笑

フリマアプリで出そうかとも思ったけど、状態が悪くて正直面倒。

一応Twitterで「#拡散希望」を付けて欲しい人にあげますと呟いてみたけど、フォロワーさん少ないから見つからないだろうなあ。

ブログでもご紹介しておきます。

昭和28年の生け花の本です。

こちらが奥付

f:id:utamarinco:20221117213034j:image

中にカラー写真もありました。

もし万が一ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。コメントは承認制なのでこの件に関しては公開しません。

f:id:utamarinco:20221117213019j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。