神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三度寝

今朝、アラームで起きたあと布団の中でボーッとしている時、カナメが「遅刻前提で今からシャワーを浴びていい?」と聞いて来ました。 1時間目の開始に間に合わないだけだと言うので、いいんじゃない?それならお母さんはもうちょっと寝てもいい?と私は二度…

一緒に行こうってどこに行くのよ?

最近、とち狂った行動で怪我をしたり、「前世で・・・」などと言うのでカナメが怖いです。 前々から「前世は侍でお母さんを殺した」って言ってるんですよね。。。前世で調布に住んでる私の彼氏だったのなら、侍だったのは前前前世くらいなのか? 1人で寝るの…

敵の本陣に連れ込まれたベジタリアン

排泄関係の内容があるので、お食事中の方はご注意下さい。 昨夜から今日は夫が帰ってこなかったので、 昨日のお昼と夕飯、夜食は私が慶にあげ、カナメと就寝。 今日はギリギリ午前中くらいの時間に起きて、慶の部屋に行くと、慶はトランポリンの上で寝ていた…

平和な土曜日

昨日は夫が今日全く帰ってこないと思ったのですが、午前2時に帰ってきて部屋で寝て、9:30に慶にカレーを食べさせてどこかに消えたようです。 そんなに家が嫌いか!と不思議ですが、10時になれば色々お店も開くから夜中に出歩くより健全でお金もかからず良い…

せっかく起きてもカナメは休み

今朝は、寒すぎて布団から出るのが辛いけどそろそろ起きなければ!と決意を固めたところで、カナメが起き上がれず遅刻して行くと言い出しました。カナメは最近また起立性調節障害で調子が悪いようです。 カナちゃんが遅刻ならお母さんもっと寝ててゆっくりお…

年金生活者 支援給付金 制度

先日、社労士さんに成功報酬の振り込みをしたので「確認できました」というメールが来たのですが、その宛名が間違っていて、社労士さんが謝るためにわざわざ電話をくれました。 「歌間」が「歌木」みたいな間違いです。 メール冒頭の「○○様お世話になります…

スーパー銭湯

今日はカナメの塾が無い日だったので、夫に送ってもらって2人でスーパー銭湯に行きました。夫も誘ったけど慶とお風呂に入ったから良いと言うので 19時半頃夫と別れて、夫は慶の待つ自宅に一旦帰り、22時頃銭湯の玄関に迎えに来てもらう約束でした。 カナメと…

カナメ、今度は足の指が腫れる

今朝、スマホのアラームが鳴っても、10分後くらいにセットし直して再度寝るということを繰り返した後足が痛いから登校を遅らせたいと言い出したカナメ。 欠席ではなく遅刻で登校したいと言うので、その旨学校に連絡して、夫に整形外科まで送ってくれるように…

眠すぎる

今日はあまりにも眠いので、疲れたのかなと自分のブログを読み返してみたら、1月18日から連日出かけているんですね。。。 近所のスーパー程度でも疲れてしまうのに、いろいろ外出していたので疲れが出たのでしょう。おまけに昨日1日夫が帰って来なかったので…

新しい恋でも始めるの?

しばらくは入院や手術はしなくて良さそうな感じに体調が落ち着いてきて、障害年金の受給も決まり、やっと自分の身の回りの事に目を向けられるようになったので、髪を整え、壊れた眼鏡を捨てて新しいものに替え、洋服も買いました。今日は基礎化粧品と軽いメ…

トランポリン壊れちゃった

慶がトランポリン大好きで、跳ねている時には自傷しないので、我が家にとってトランポリンは必須アイテムです。 先日大きなトランポリンに買い換えたばかりなのに、またゴムが切れてしまって、新しいものが必要になりました。 大きいから真ん中からズレたと…

成功報酬

障害年金1級の受給が決まり、社労士さんから請求書が届いたので、今日振込みに行ってきました。 「初回振込み金額の20%または年金2ヶ月分のうちどちらか高い方」の契約なので、けっこうな金額になります。 初回振り込みが2級の金額だったからその分も調整し…

カナメ、負傷

先日、DAISOで青竹踏みのようなものを買ってやってみたらとても足が軽くなったので、Amazonで足つぼマッサージのマットも買ってみました。 昨日、これを慶の部屋広げてカナメと乗って、きゃー痛い!とか言いながら遊び、慶にも「やってみようよ!」と声を か…

美容院に行きました

今日は髪の毛を染め直しに美容院に行きました。 12月に行った時、あまり色が入らず明る過ぎたので調整してもらいました。 今度はキレイに染まりました!光の当たり方で色の印象が違い、この写真は赤っぽく写っちゃってますが、かなり当初の希望に近い色にな…

サボテンレザー。ヴィーガンレザーのお財布を買ってみました。

今まで使っていたお財布は、一昨年手術で入院した時に少々汚れてしまったのですが、馴染んでいて使いやすかったので使い続けていました。 しかし今年はベジタリアンになった事だし、ここは「ヴィーガンレザー」とやらに買い替えてみようと思い立ちました。 …

神経内科の通院日

今日は私がてんかんの薬を処方してもらう日でした。 朝起きて、慶が寝ていたので、お弁当用に白菜のクリーム煮を作ったのですが、カナメが起き上がれず。。。 カナメは遅刻すれば登校できそうと言っていましたが、私と夫が少し離れた大学病院に行ってしまっ…

思い切って一人用炊飯器を買いました

うちの夫は本当に集団生活に向かない人で、炊飯器・洗濯機・お風呂を他の家族も使うということに配慮できません。 これまでも散々愚痴を書いてきたのでここで繰り返すのはやめておきますが、とにかく炊飯器を占領されるのがストレス。でも、いい歳したおばち…

一週間お疲れ様でした

今日は土曜日ですが、カナメは塾の自由参加の質問日に行ってきました。 帰りに夫と一緒に迎えに行き、お疲れ様ってことで、スーパー銭湯の温泉に浸かってきました。 残念ながら慶は連れて行けないので夕飯をあげてから留守番を頼みました。 お土産にスイーツ…

洗髪

今日は、カナメの塾がある日だったのですが、18時には家を出なきゃいけないのに、 17時半過ぎに、頭が臭いことに気づいてしまいました 昨日の夕方お風呂に入り、夜身体が冷えてもう一度湯船に浸かり、朝はシャワーを浴びずに出かけたら、今日の夕方ちょっと…

障害年金1級認定

既に2級として支給が始まっている障害年金が1級に変更され、年金機構から通知が届きました。 障害年金は、障害が固定してもう治る見込みが無いと判定された時から支給されます。それがいつになるかは場合によりますが、私は脳梗塞の初診日から1年半後に、視…

カナメの蕁麻疹治らず…

今朝、カナメはまた蕁麻疹が出て、治まったら学校に行こうということで一旦遅刻の連絡をしましたが、時間までに治らなかったので欠席にしました。 カナメは寒いのが苦手なので、 冬ってだけでストレスが溜まってるんですよね。。。 そこに学校と塾で忙しいの…

お疲れのカナメ

昨日の夜、ベッドに入ってから、カナメがゴソゴソと身体を掻き、「痒くて眠れない!」と言います。 見てみると蕁麻疹ができていました。 ちょっと喉にも違和感があるそうなので、大人向けの薬ではありますが、「アレグラ」を飲ませました。 あまり効かなかっ…

眼鏡を買いに行きました

今日は、夫と私の眼鏡を買ってきました。 私の眼鏡のフレームがもうダメになっているので、私とカナメで買いに行く約束をしていたのですが、先日夫が転んで眼鏡に傷をつけてしまったので、一緒に買うことにしました。 夫婦ともカナメに似合うかどうか見ても…

カナメの不安

昨夜、夫がカナメの塾までお迎えに行く時、大通りの車道で、馬乗りになって喧嘩をしている人達を見かけたんだそうです。 それを帰りの車中でカナメに話したら、カナメが怖がって、寝る時に私にくっついてきました。 お化けが怖いとかならともかく、お母さん…

とりあえず七草粥

私は七草粥が大好物で、七草はこの時期しか買えないので、毎年1月7日はせっせとお粥を作ります。 今年も作ってみたけど…うーん、炊飯機で炊いたお粥がイマイチ。 七草セットも蕪の存在感が大きすぎて、私の好きな雑草たちが少ない でも、食べればやっぱり「…

今日はカナメに付き添ってもらって

昨日、てんかん発作を起こして、まだ調子が良くないけれど、気づけば明日から連休なので、今日はカナメに付き添ってもらって買い物や銀行に行って来ました。 このところカナメに洋服を買ってあげていて、あと長袖Tシャツ一枚あれば完璧に着まわせるだろうと…

てんかん発作に間違い電話

5日は体調不良で眠ってしまったので、この記事は1月6日の夜書いています。 5日は、お風呂に入って汗をかいたらチクチクと肌が痛痒くなって蕁麻疹が出ました。ちょっと辛かったので、夫に頼んでステロイドを背中に塗ってもらいました。 その時に近所の神社ま…

カラオケから塾へ

今日はまたしてもカナメとカラオケに行きました。 なかなか行けないから一度に長時間歌いたがって1日仕事になってしまい、余計連れて行けなくなってしまう悪循環なので、夫に送ってもらわなくても行ける駅ちかのお店に行って、ちょこちょこ歌いに行けるとい…

初詣

今日は家族で神奈川県の寒川神社に行ってきました。 「八方除け」のご利益で有名な神社です。 毎年「迎春ねぶた」が飾られるので、夜見られる時間に行きました。 今年は「瓊瓊杵尊と木花咲耶姫」でした。 三日の夜だからもう空いていて、私のようなどんくさ…

今年からベジタリアンになりたい

私は、結婚して実家を出たあと、自分の口に入る物を自由に選択できていた時期は「ラクト・オボ・ベジタリアン」でした。 主義主張というより偏食で、夫にいちいち好き嫌いを説明するより「ベジタリアンだけど卵と乳製品は食べる」と言った方が伝わりやすかっ…