神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なわけだが

昼間、夫が、慶の牛乳とか買わないとな!と買い物に出て、もうすぐ22時になるというのに帰って来ません。 私とカナメはピザのデリバリーを頼んだけど、慶の夕飯がありません。仕方がないから、フルグラにヨーグルトをかけて朝食かおやつ程度のものをあげてご…

カナメとカラオケ

昨日で今年の塾も終了して、カナメが完全にお休みになったので、今日はカラオケに行きました。塾に入って全然お休みが無いですからね。。。 いつものフリータイム8時間居座れるカラオケ屋さんに行きましたが、冬休みなので、うち同様お子さん連れのお客さん…

一緒にお風呂

今日は夫が夜まで不在で、カナメは昨日疲れたのか夕方4時まで寝ていたので、昼間私と慶が2人きりでした。 ちょっとご機嫌が悪くて、お昼ご飯に顔を背け、おやつに作ってあげたチョコバナナを押し戻し…イラッとしましたが、最終的にはちゃんと食べました。 お…

カナメのお出かけと年賀状

今日はカナメがお友達と遊びに行きました。 塾に入るためのカードを忘れていったので、塾は欠席してしまいました。。。 カード探して駅まで持ってきて!とLINEが来たんだけど私が探せず… お友達とやってきたボーリングのスコアがこちら。 夜は夫の親戚に出す…

平穏な1日。「もうすぐご飯だから待ってね」

昨日出かけて疲れたので今朝は9時過ぎまでのんびり寝て、起きていくと慶も起きていました。 夫が朝ごはんにカレーを食べさせた形跡があります。 私に何か食べさせろとねだってきますが、朝食を食べた時間が分からないし、すごい空腹という感じでは無いので、…

買い出し

今日は、カナメに洋服を買ってあげに出かけました。 UNIQLOが良いと言うので、2人で行けるショッピングモールに入っているか調べて行ったはずなのですが、行ってみたら無かった でも、カナメの趣味に合いそうな無印良品とearthmusic&ecologyに連れて行ったら…

まったり冬休み

昨日から子供たちの冬休みが始まっています。 クリスマスイブは、カナメの塾もあることだし、ごく普通の夕飯を食べただけで何もしませんでした。プレゼントも早々に渡しています。 今日は夫が昼間出かけて夜帰ってこなかったので、ガストの宅配を頼んで(金額…

駅で出合った紳士

先日、カナメと最寄り駅で待ち合わせた時、階段でスーツの男性とぶつかりそうになったことがありました。 私は白杖を持っていて、一直線に手摺りに向かっていたのですが、その紳士は私に階段を降りる道を譲ってくれたので、逆に私の道を塞ぐ形になってしまい…

2学期終了

子供たちの学校は今日で2学期終了でした。 カナメの成績はちょっとだけ上がりました。 慶は学校で作ったクリスマスリースを持って帰ってきていました。 カナメが明日から塾の冬期講習で忙しいから、慶のクリスマスプレゼントは今日渡してしまいました。さっ…

笑顔守り隊

今日は慶もカナメも学校に行くことができて、どちらの学校もお楽しみ会でした。 私は、近所のお稲荷さんに今年1年お世話になったお礼参りをして、帰りに冬至の柚子や南瓜を買ってきました。 カナメが、わざわざ美味しい個人店まで行ってケーキを買ってきてく…

なかなか風邪が治らない慶

12月9日、学校で37℃超の熱を出して早退してきてから、慶の風邪はスッキリ治らず、ずっと学校を休んでいます。 元気でご飯も食べられるようになりましたが、朝37.3℃出てしまっていたので、今日も休ませました。 昨日、担任の先生から電話が来て学校の様子を聞…

粗大ゴミ

昨日、夫がやっと粗大ゴミの片付けを始めてくれました。 慶の部屋に置いてあった無駄に大きなコタツとか、使わなくなって、手洗いした食器の置き場になっていた食洗機をなんとかしてくれるようです。 コタツは、結婚して家具を揃える時に大きいし重いからと…

大きなトランポリン買いました

慶が毎日跳びまくっているトランポリンが壊れて、昨日撤去しました。 使っていたのは、下のリンクと同等のもので、バネではなくゴムの反動で跳ぶ仕組みなので、激しく使ううちにゴムが切れてしまったんです。 慶は、暇つぶしとしても自傷してしまうのですが…

進研ゼミ退会

昨夜は義母さんの体調不良のことでヤキモキしましたが、日が変わる寸前に夫から電話があったので、施設の担当者さんからメールが行っているはずだから目を通すように伝えられました。 夕方から夜更けまで何度か電話をして、やっと連絡が取れたと思えば「じゃ…

義母さんの施設より

今日は土曜日で、普段なら夫は帰って来ないのですが、慶に浣腸する日だったようで、お昼ご飯を食べさせて浣腸をしたら黙って出ていきました。 家族が不仲なわけでも、出かけるのを引き止めるわけでもないのに、声もかけずに出て行ってしまいます。 車のエン…

美容院

昨日障害年金の振込があったので、今日は美容院に行って、カラーとカットをしてもらいました。 どうしても自分の見た目のことなど後回しになってしまって、傷んだ髪に伸びた白髪というみすぼらしい姿でいましたが、最低限の清潔感は取り戻さないと。 4時間も…

障害年金の初回振込

今日は待ちに待った障害年金の振込日でした。 今年の1月に視野障害の基準が変わった関係で 2級の証書が来たけど後から1級の通知が来るかも…と社労士さんに言われたので、果たして今日振り込んで貰えるのか、残高照会をするまで不安でしたが、ちゃんと入って…

解熱した慶と辛くなってきた私。

昨夜、熱が上がってきた慶が自傷してしまって大変でしたが、一度寝つけば熟睡できたようで、朝には解熱していました。 アセトアミノフェンの粉薬が無くてやむなくアンパンマンのこども風邪薬で立ち向かったのですが、さすがムヒ!侮れない効き目でした。 熱…

やはり発熱

慶はやはり熱が上がってきてしまったので、昨日大学病院から帰ってすぐ地元の小児科に連れていきました。 クリニックで検温した時も38.2℃あったのでコロナの抗原検査をしてくれましたが、陰性だったので、先生は「普通の風邪かなあ???」と納得いかなそう…

カナメ採血

カナメは小学校3年生くらいから、頭痛を訴えることが多く、吐いてしまうことがあったので、慶と私が通っている大学病院で脳のMRI検査と脳波検査などをしてもらいました。 私のもやもや病が遺伝していないか、好発年齢の5歳で一度MRI検査をして兆候がないこと…

慶発熱?

今日は夫が帰って来たので、慶の浣腸をしてもらいました。 夕方、触ってみると慶の体が熱いので検温したら、38.8℃ありました。 モコモコに厚着していたのでスリーパーを脱がせてしばらくおいてから測り直すと37.5℃です。それでも発熱と言える体温ですね。。…

夫ぬきの週末

夫は昨日の夜出かけてそのまま帰って来なかったので、今週も慶・カナメ・私の3人の週末です。 今日は慶に浣腸するはずの日なので、カナメと私でやった方が良いか確認の電話をしましたが、出ないのでやらないでおきました。 私は浣腸をしないと思っているから…

お迎えでタクシー代7千円

今日は子供たちも学校に行って、1人平和にのんびりできるかと思っていましたが、お昼に、慶が学校で37℃超えの発熱をしたとの事でお迎え要請がありました。 学校の先生がまずは夫に電話をしたけど、いつもの如く出ないから、私に連絡が来ました。私も念の為夫…

忘れ物

今朝は慶がよく寝ていたので、カナメのお弁当のおかずを調理できました。 でも、昨日使ったお弁当箱が出ていません。 早く出してねと催促したら、カナメがはっとした顔をして、「学校に忘れてきちゃったあ(てへぺろ)」と。。。 普段よりおかずがたくさんある…

色々辛い

最近、前にも増して座っているのが辛くなり、基本的に横になっています。 それに思考力等も落ちていて、辛いなあと思うことが増えました。 今日は洗濯をする時に、洗剤と柔軟剤を入れる場所を間違えて苦労して洗剤を出したのに、直後にまた同じ場所に洗剤を…

家(いえ)電

少し前のこと。カナメが同級生のお家の電話番号が書かれた手紙を持って帰って来ました。 担任の先生が、少しお休みが長引いている同級生から預かってカナメに渡したのだそうです。 封筒を開けて読んでみると、家の電話番号と「カナメちゃんの都合のいい時に…

塾の諸々

カナメは長く続けていた公文をやめて、塾に通い始めました。 今日は公文の先生からメールが来て、既に払ってしまっていた12月分の月謝を返してもらう手続きをしました。 公文は去るもの追わずであっさり辞められて少し寂しいくらいですが、月謝を返してもら…

夫逃走

今日は慶の部屋の掃除をするつもりでしたが、カナメが自分の部屋(魔窟)を片付けていたのでそちらに専念してもらいました。 まずは人間の住処に戻してもらわないと。 そして今日は日曜日にしては珍しく夫がいたので、夕飯は何か買ってきてもらおうと思ってい…

大掃除開始

今日午前中、カナメにいきなり「今日このあと時間ある?」と聞かれ、あるよと答えたら、階段の掃除に誘われました 埃が溜まり始めて気になってたんですよね。。。 ほんならもう12月だし、ぼちぼち大掃除を始めますかということで、今日は階段と廊下を水拭き…

塾初日

今日、カナメは朝体調が悪くて久しぶりに学校を休んでしまいました。 学校に行くつもりで早朝シャワーを浴びたものの体調不良を訴え、そのまま夕方までぐっすり眠っていました。 起きてから軽く食事を摂って、夜は塾に行きました。初日からさっそく補習にな…