神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慶も夏休み終了

慶が通う特別支援学校も夏休みは今日まで。 夫がいま宿題をやっています。 明日絵日記やお手伝いの記録などを提出することになっていますが、本人はできないので、親がせっせと作成します。 私も脳梗塞を起こす前にはやっていました。 どうせ親がやるのだか…

一日千秋

昨日(29日)、日本年金機構から障害年金の審査についてお知らせが届きました。 申請から3ヶ月以内に結果を通知するようにしているけど、あなたの審査は遅れちゃってますという内容です。 理由は 「障害状態等の確認に時間を要するため」でした。 受給できると…

特別支援学校の個別面談

今日は、慶の通う特別支援学校で担任の先生と面談をしてきました。 慶は、哺乳瓶への執着が強くて全く離乳できず、小学校1年生の時に母子入院してやっとスプーンから食べ物を口に入れられるようになったので、面談も食事に関する話が多くなりました。 家で大…

カナメ夏休み最終日

カナメの学校は明日から2学期に入ります。 夏休みの最終日、カナメは絵日記を書いていました。 コロナ禍だから収束したら行きたいところを書くと言って、私の行きたい場所を聞いて、安芸の宮島や出雲大社・奈良公園等々を挙げていました。 でも、今ブログを…

わー!ひー!きゃー!!!

ただいま私、全身がぷるぷるしています。 先程、慶の部屋でゴロゴロしていたら慶が上に乗ってきてしまって いつも慶は私が寝転んでいると起こそうとするんですけど、今日はトランポリンに腰掛けて足でつんつん触ってくるだけでした。 私も慶の足をとんとんと…

雑記

先日、にほんブログ村について、INポイントが入らないからバナーを貼るのをやめますと投稿したら、 バナーがあれば毎回押してるよ?とコメントをいただきました。 そこで確認してみると、日別では0になっていても週単位ではポイントが入っていました。 せっ…

手づかみ食べ

慶はできたことがなかなか定着せず、行きつ戻りつ、ほんの少しずつ成長するのですが、食事の時自分で手や食具を使って物を食べることもできたはずなのにやらなくなってしまいました。 自分でスプーンを持って食べるのは学校が始まったら給食でやって貰った方…

自由研究

夏休みも終わり間近ということで 今日はカナメの自由研究を片付けました。 ピカピカの透明下敷きには物がはっきり映る。 これはうちの物干しと雲が映ってます。 下敷きにヤスリで傷をつけると映らず白っぽく見える。 更にルーペで黒画用紙に太陽光を当て、煙…

仔鹿

カナメは本当に一人になるのが嫌いな子で、友達と待ち合わせた時一番最初に着いてしまうと、私に電話をかけてきて「まだ誰も来てない」と報告します。そして誰かが来るまで話します。スマホ持ってるんだからネットでも見てればいいのに、私がひとりぼっちな…

お前は何を言ってるんだ!?

今日、お昼頃私もカナメも腹ぺこになりまして。お昼ご飯と夜ご飯を買って来てと夫に頼みました。 お腹が空いちゃったからお昼ご飯買ってきて!何度も行ってもらうのは悪いから晩御飯のものもお願い、と、買い物リストとお金を渡しておきました。 カナメはそ…

花火

今日はお盆用に買ったけど使わなかった花火を全部消費しました。 今日放送のサザエさんで花火大会の話題が出てカナメが家にある花火のことを思い出し、そのままやることにしました。外の様子を見ると少し雨が降っていたんですけど、何とか屋根の下に夫・私・…

あぉぉーん!

最近慶の発声のバリエーションが増えて、よく「あぉぉーん!」と犬の遠吠えのような声を出すようになりました。 私は、慶が声を出した時はなるべく同じような声を出して真似をしています。例えば、慶が「ぶー」と言っていたら「ぶー だね。」という風に話し…

白昼夢

昨日の朝のこと。 カナメが昼夜逆転して、私が起きる頃ベッドに来ました。 その時少し言葉を交わして「お米炊いておいたよ」と言われ、その後「無かったものがあるようになったからびっくりするよ」と言われたと思ったんです。両手の人差し指で四角を書くよ…

お利口さん

先程、慶がトランポリンでぴょんぴょん跳ねていてオムツが落ちてきてしまったので、新しいオムツを見せながら「慶くん、オムツ履くから降りてきてあそこに掴まって」とゲートを指さして頼んだら、すぐにトランポリンから降りて、椅子に座ってくれました。慶…

9月の入院、どうなるかな。

下のURLは京都で重症患者を受け入れている病院が連名で出している「お願い」です。 災害レベルに達した新型コロナ第7波について ―重症患者受け入れ医療機関からのお願い― https://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/info/pdf/20220815_01.pdf 災害レベルです。めちゃめ…

送り火

お盆の迎え火は荒天のためできませんでしたが、今日の送り火はできました。 家族で花火をして送り出すつもりだったのに、夫は出かけてしまい、カナメは19時まで寝ていたので、カナメと2人で有り合わせの紙を燃やして花火に火をつけて送ることになりました。 …

危なかった💦

今日は、食糧が乏しかったので、自宅近くの定食屋さんでカナメとブランチを食べようとしたのですが、超満員だったため、駅前まで行って諸々用事を済ませながら何か食べることにしました。普段なら一番暑い時間帯に涼しかったので、食事をしたあと郵便局やら…

胃痛

数日前から「これはくるかな?」という感じでしたが、今日は本格的に胃が痛くなって横になっていました。 眠って楽になったのは良かったけれど起きたら午前3時半 周期的に、食べた後胃が痛くなって、食べた物が痛い場所から移動しきるとスッキリ治るという症…

にほんブログ村のこと

今日は台風のせいか頭痛がして鬱陶しい一日でした。結局迎え火はできませんでしたが、我が家でお迎えするのは義父さんだけなので、お墓参りの時に一緒に来てくれていて問題ないと思います、多分。 さて、タイトルのにほんブログ村のことです。なんとなく惰性…

台風

昨日時点では、明日13日に台風が関東に接近する予報だったので、お盆の迎え火を今日やってしまうつもりでしたが、今日は朝から荒れ模様でした。カナメはお盆の迎え火として花火やりたがっているから、今日のように風雨が強い日には出来ません。明日暗くなっ…

お墓参り

熱中症警戒アラートが出る中、義父さんのお墓参りに来ました。 明日迎え火するけど、良かったら一緒に帰ってきてねと言って帰路に付きました。 暑すぎ。 慌てて回転寿しに入って身体を冷やしています。 ↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックして…

夫と少し話しました

今日は予定通り、カナメの自由研究に使う道具を調達してきました。 光の正反射と乱反射をやるために色画用紙と透明の下敷き、紙やすりを買いました。 極貧脱出したので銀行にお金を下ろしにも行って、お昼にマックを食べる余裕もできました 移動の車の中で…

極貧生活

歌間家は一時、5000円で10日暮らさなきゃいけない状況に陥り、さらにそこで、さほど急がない物を買ってしまうという失態を犯して大変なことになりました。 幸い、血走った目で夫を「そこで跳んでみ?」と脅したところ、チャリンと小銭の音がして今日までなん…

テレビ見てんな!

慶の部屋にはテレビがあって、慶はテレビが消えていると点けようとします。 テレビは長いことアンパンマンのDVDの再生専用でしたが、慶の背が伸びて、どこにプレイヤーを置いても手が届くようになってしまい、落としたり中のDVDを取り出して傷だらけにするよ…

カナメ探偵

昨日書いた、私の母の生存確認の件、カナメが今日早速見に行ってくれました。 自転車で行ける距離ですので、すぐに往復できます。 暑さがマシになる日没後、名探偵コナンのメインテーマを歌って送り出しました。 郵便受けは綺麗に空になっていて、部屋の電気…

郵便受け見てきて!

今朝、なにか夢を見ていて、唐突に「凛子!」と呼ぶ声が聞こえ、目が覚めました。 ファーストネームの呼び捨てって、自分の実家側の身内にしかされないなあ。。。 夢に出てくるといえば既に故人の祖母ですが、お墓の使用期限的になにか動きがありそうなので…

宅飲み?と指相撲

夜、カナメからLINE通話がきて話していると、何か飲んでる音が聞こえます。何飲んでるの?と聞いたら、カラムーチョ食べてるからおいでよ、と十六茶の宅飲みに誘って貰えました 自分ん家の散らかったリビングなんですけど、慶は寝ていて、カナメが1人でお菓…

ごろ寝できない

どういう訳か、慶は私がごろ寝しているのが嫌いで、ちょっと横になると上から手を引っ張って起こそうとします。 起こしたあと、台所に行けと誘導してきます。 私が台所に座って慶のことを見ずにいるのが 慶にとって落ち着く状態のようです。 以前は慶も床に…

お父さんありがとう

今日、自宅内にいるカナメからLINE通話がかかってきて「お父さん起きてる?」と聞かれました。お父さんに何の用か聞いてみると、なんと!使用後のトイレに落し物をしてしまったと言います。しかも大の方! 落としたのは髪の毛のパッチン止めなので拾えなくて…

乙女ゲーみたいな小説

去年7月に2回目の手術を受けてから、ガクンと体調が悪くなって、てんかん発作が頻発したり、原因不明の痙攣が起きたりなので、私は毎日家でゴロゴロするようになりました。 買い物くらいはしますけど調理をしないので週一回行くかどうかというくらいです。 …