神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの誕生日

今日はカナメの13歳の誕生日でした。

朝からカナメの視力検査の予約をしていたのですが、一週間の疲れでギリギリまで寝ていて、視力検査なのにメガネも持たず、2人とも、スマホを忘れていくという体たらく。。。

ゆっくり寝ていたのにそこから慶に朝ごはんを上げ始めたのが敗因でした。夫を起こして任せれば良かったな。

眼科から帰って来る時誰もいない道で、カナメは子供っぽくスキップを始めたんですが、後ろ姿が子鹿のようで瑞々しく眩しかったです。中学生が諸手を挙げてスキップで駆け抜けたから通り掛かった人はちょっとびっくりしてたけどね。まあいいんだ、私が惚れ惚れして鑑賞したんだから。

誕生日プレゼントはとりあえず先日買ったデジカメで良いと言ってくれているので、今日は何も渡さず、夜カナメの好きなものを食べに行くことにしました。

回転寿司が良いとのことで、せっかくの誕生日だから慶くんも一緒に!と言ってくれ、慶も連れていきました。

土曜日の夕飯時でとても混んでいたので、店員さんに車椅子が他のお客さんの邪魔にならない席にして欲しいとお願いしたら、少し余分に待ったけど、お店の一番端の、片側が従業員通路になっている席に通してもらえました。

ああいう席に通してもらったのは初めてだったけど、片側が広くて静かだとすごく快適だと知ってしまった😁うちにとっては車椅子用の席より断然使いやすかったし、ベビーカーを使っているご家族もいたので、次回から可能なら端の通路で……と頼んでみようと思います。

カナメはいつも通りサーモンを沢山食べていたと思うけど、慶に食べさせるのが大変で、主役のことは放ったらかしでした🤣

マヨコーン軍艦の海苔を剥がしたりで、夫と私は大忙しだったので致し方ない。

慶はコーンが気に入ったようで、レーンから取ると覗き込んでくる仕草がめちゃくちゃ可愛かったです。

海苔は飲み込めないと大変なことになるから剥かなきゃいけなかったけど、ついに回転寿司のお寿司が食べられるようになって嬉しかったです。これまでは、デザートと玉子焼き、茶碗蒸しくらいしか食べられなかったので、食事とは言い難い内容だったんです。

それと、入店待ちで並んでいる時、おそらく同じ町内会のご婦人に声をかけられて、慶が

撫で回されました笑 髪の毛をワシャワシャされて慶も大喜びしてました。

確かレクレーション大会の時に初めて声をかけられて、「うちにも障害児がいるのよ」とご自分のお菓子を分けてくれた方なんだけど、お家やお名前がわからないままになってしまっています。あんなに喜ぶんだから、慶の方が覚えてるのかも。

f:id:utamarinco:20221105214453j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。