神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慶のご飯

昨日、連絡が取れなくなった夫にプンプン怒ったまま眠り、朝会った時もなんで電話に出ないんじゃ!と怒りをぶつけましたが、慶の朝ごはんは2人で分担してやりました。 今朝は杏仁豆腐やヨーグルト、パンで済ませましたが、予想以上に沢山食べるので、私が用…

慶が帰宅したのに夫と連絡が取れないのです

今日、施設に迎えに行って、慶が帰ってきました。 お昼ご飯の介助をしてみると、食べるのがとても上手になっていて、苦手だった白いお粥もよく食べるので驚きました。 それに、家に帰ってから透明の小さめのプラコップに満杯まで水を入れて口元に持っていく…

壁の穴、塞がれる

明日はいよいよ慶が帰ってきます。 2ヶ月半施設にいて、自宅にいた時の悪習を忘れているだろうということで。。。 こんな風に大きく開いていた壁の穴に玩具や哺乳瓶を投げ込んでいたのをやめさせるべく、 壁の穴を夫に塞いでもらいました。 穴をプラ板で塞い…

カナメとお参り&秋物買いすぎ

普段からよくお参りに行っているお稲荷さん。 退院後も一人ではお参りしていましたが、今日は夫に車で送ってもらってカナメと一緒にお参りしました。 カナメは私の病気が良くなるようにお願いしてくれたそうです。 帰りに、しまむらに寄って秋物の洋服を買っ…

やっておいて良かったと思うこと

脳梗塞を2回と、バイパス手術を2回経験して、てんかんの発作も頻繁に起こすようになった今、ちょっと無理したけど、やっておいて良かったなと思うことがあります。 それは、カナメとの旅行です。 慶が居るからといって全然出掛けないのは良くなかろうと、…

最近の体調

脳の血流を増やすためにバイパス手術を受けて2ヶ月ほど経ちました。 最近は、体にメスを入れるというのは大変なことだなあと痛感しています。 手術した部分のことだけでも、 骨に穴が空いてるし、痒いところを搔くと骨に響くし、傷口周辺の髪が抜けて禿げが…

親バカ2人

今日はカナメが委員会活動で給食時の放送を担当するというので、夫と放送を聞こうとスタンバイしていました。 カナメの学校では、給食の時にメニューの紹介と栄養素の話を給食委員の子供が放送するんです。「今日の給食は鶏五目ごはんと大根の味噌汁です。エ…

お礼参り

手術前に無事に帰って来られるようにお願いした神社にお礼参りに行ってきました。 空いていたら、神恩感謝のご祈祷を頼もうかと思っていましたがもう七五三のお参りに来ている御家族がいたので、普通にお参りするだけにしました。3歳のお参りと思われる女の…

緑内障

今日は近くの眼科で視野検査を受けてきました。 の脳梗塞の影響だけでなく左眼に見えてない場所があるみたいで、緑内障用の目薬を使うことになりました。 最近すごく目が疲れるんだけど、そうでなくとも狭い視野の内の、見える場所が左右の眼で違うからなの…

慶の帰宅が決まりました

今朝、児童相談所から電話がきて、慶をお迎えに行く日時が決まりました。 9月29日11時30分に施設にお迎えに行って、 私たちがお昼ご飯の介助をしながら施設での様子を聞けることになりました。 哺乳瓶離脱に向けて、施設ではどういう物をどのくらい食べてい…

お彼岸だし、位牌が気になる

私、いままでに一度だけ心霊体験がありまして。 中学生の頃、亡くなった祖母が病床に伏しているような姿で夢に出てきて、 「叔母さんに、位牌のこと忘れてないかと伝えて。」と言うんです。 祖母の位牌は祖父母の長男である叔父の家にあったので叔母が管理を…

少しだけパソコンで作業

今度の診察の時に脳神経内科の主治医に障害年金申請用の診断書を頼みたいので、 どんなことを書いてもらうのか、ネットで調べてみました。 私は脳梗塞の後遺症ということで診断書を書いてもらおうと思っていますが、困っているのはてんかんの発作なので、精…

皮膚科でてんかん発作

今日は皮膚科に行ってきました。 だいぶ前に行ったきりだったので私とカナメの薬が切れているし、2人とも足の親指の爪が指先に食い込んで痛いので診てもらいました。 巻き爪というほど酷くないということで抗生物質が入ったステロイドをもらいました。私は…

そろそろ部屋を片付けないと

昨日の診察で異問題なければ慶の一時保護を解除してもらうことになっていたので、今朝、児童相談所の担当さんから電話がきました。 私と夫に個別に同じ話をするのも大変だからスピーカーにして通話して、2人で声を揃えて「一時保護を解除してもらって大丈夫…

脳外科に行ってきました

今日は退院後初めて外科の主治医に会ってきました。 写真は暇潰しに待合で測った血圧です。出先で測ったとはいえ高いですね 自宅では測定サボっていたんですが、これからは頑張ります。 主治医は痙攣のことをとても心配していて、退院する日に取った脳波も見…

思い出せない😭

先程洗濯物を干したんですけど、3時間ほどのつけおき洗いが終わってベランダに干して、あー疲れたと横になった時、ふと「あれ?さっきの洗濯、ちゃんと洗剤入れたかな?」と不安になりまして。考えても全然思い出せない 神経内科の主治医はこういうのはてん…

障害年金について聞いてみました

昨夜、眠れずにスマホをいじっている時、障害年金の質問ならなんでも電話で答えますというサービスを見つけて、これも何かのご縁と申し込んで質問してみました。 社労士さんが無料で相談に乗ってくれるものもあったのですが、無料はなんとなく気が引けるので…

緑内障もなの?💦

大学病院に入院中、眼科の検査もいろいろやって、「ちょっと凹みが大きいから退院したらお近くのクリニックで緑内障の精査をしてもらって下さい」と言われてしまいました。今日、ちょっと元気だったので近くの眼科に行ってみたら、やはり緑内障が疑わしいの…

ピクピクするのはてんかん?

9月6日、退院後初めて脳神経内科の主治医「もじゃ先生」の診察を受けてきました。 もじゃ先生は入院中にベッドまで様子を見に来てくれたり、強制笑いや痙攣について脳外科にアドバイスもしてくれたようです。 脳外科の受け持ち医からは、もじゃ先生は入院中…

MRI検査を受けて来ました

今朝は私が脳のMRI検査を受けました。 同じ病院で午後から慶の小児精神科の予約も入れていたので、ちょっと院外に出て暇を潰してから精神科に行きました。 外を散歩している時に、 夫が「あっちの街路樹に道路拡張の為断腸の思いで撤去するって紙が貼ってあ…

8月17日退院の日のこと

手術直後に出た不随意運動が、痙攣のような動きに変化して、寝起きと寒く感じた時に出続けていたので、外科だけではなく、脳神経内科と精神科のお医者さんも病棟に来て診察してくれました。外科と内科はてんかん発作の可能性があると思って、てんかんのスペ…

「右か…」中心静脈カテーテルの話

話が前後して、カテゴリーも入り混じってしまいますが、覚えておきたいので入院中のことも記事にしていきたいと思います。 手術が終わって意識が戻った時、受け持ち医の先生が「これやると普通の点滴と違って直接心臓に薬を届けられるから、何かあった時のた…

ガラス越しの慶の姿

昨日は児童相談所に行ったついでに、慶を預けている施設にも行ってきました。 9月10日に小児精神科で薬をもらうことになっているのですが慶の保険証や医療受給者証を施設に預けてしまっているので、それを一旦返してもらうのと、涼しくなったから長袖の洋服…

慶の帰宅について

今日は児童相談所の担当さんと、慶の一時保護解除の時期について面談してきました。 退院直後は割と体調が良かったのもあり、退院後一週間くらいの夏休み中に慶を連れて帰り、2学期始業と同時に登校させる計画だったのですが、コロナ禍の酷さに私が怖じ気付…

ご心配をおかけしました。無事退院しております。

超久々の更新になってしまい、ご心配をおかけしました。 私歌間凛子、8月17日に退院していたのですが、ブログを書くために必要な諸々の能力が回復せず、記事を書けずにおりました。 一日の大半を寝て過ごしていましたし、スマホを長時間支えていることさえキ…