神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

循環器内科

今日は、大学病院の脳神経内科の定期受診でした。

そこで、座ったり立ったりした時に目眩がしたり眠くなってしまうと相談したのですが、血圧も測らずお近くの循環器科に行って相談して下さいと言われたので、その足で地元のクリニックに行きました。でもなあ…クリニックに着いた時から血圧が200を超えてて、一応、仰臥位・座位・立位の血圧を測ったものの、全部200超えだったので、あまり意味が無さそうな。。。それも、仰向けに寝て測ってすぐ座って測って次は立ってと時間を置かずに測ったので起立性低血圧の検査にはなっていなかったし、全部200超えた数値なのに血圧の変化で目眩が起こるのか疑問です。。。急に立ち上がると目眩がするにはしたけど、血圧が高すぎるのが原因かもしれないし。。。

という訳で血圧については私にはよく分からないけど、循環器内科なので、その場でレントゲンと心電図検査をしてもらい、24時間心電図を付けて帰って来ました。水曜日にエコーの予約も入れました。

起き上がった時に気が遠くなるのでは無く、目眩と眠気だから、不整脈では無いんじゃないかと思うけど、まずは心臓に異常が無いことの確認が先なんでしょうね。

f:id:utamarinco:20221107225758j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。