神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白杖を使うことにしました

視覚障害者が持つ白杖。 自分はまだ関係ないと思っていましたが、 やはり障害者だということをアピールした方が良いと思うことが増えてきました。 私は視野障害も身体障害者手帳3級を持てる程度には重いですが、その他の、歩くスピードや、言われたことを理…

「チクチクする」カナメの美容院

今日は、卒業式で袴の着付けをしてもらった美容院にカナメを連れて行きました。 もう、1人でも行けそうなんだけど、カットは初めてなので私も付き合いました。 カナメはこれまで10分カットで髪を切っていましたが、けっこう髪を梳かれて、チクチクしてきてし…

男子中学生の食欲

慶の体格は、今、だいたい10歳の子供くらいの大きさなのですが、そのくらいの子がどのくらい食事を食べるのかよくわからず、これまで私が食べさせていた量では足りなかったかも知れません。 写真は今日慶が食べた食事です。 朝、温玉丼。柔らかく煮た野菜と…

遅いなあ

今日は3月28日。 障害年金申請のため、眼科で検査を受けてから1ヶ月経ちました。 担当してくれた先生が2週間に1度しか出勤しないそうなので、2月28日に検査を受けて、3月14日に先生が診断書を書き、今日眼科の偉い先生のサインをもらう…と進んだのかなあ。 …

モーニングアタック

今日は鼻がムズムズして目が覚めました。 慶に朝ごはんをあげようと慶の部屋に行きましたが、くしゃみと鼻水でご飯の支度どころでなく……じゃばらのサプリを食べて、べにふうきのお茶を飲み、痒そうにしているので慶のオムツの中を拭いてあげたあたりで、息が…

カナメ、義母さんと面会

コロナで長いこと面会が制限されていた義母さんの施設ですが、 まん延防止措置が解除になったのでカナメを合わせておこうと、夫とカナメで施設に行きました。 春休みなので慶が家にいますし、私は留守番していました。 今日の義母さんは体調が良く、カナメの…

なんだかなァな食事会

今日はカナメがお友達とサイゼリヤで夕飯を食べてきました。 仲良し3人組の1人が、春休みに子供だけでサイゼに行きたいと言っていると前々から聞いていたので、今日の17時半待ち合わせと決まったところで、帰りにLINEして遅い時間ならお父さんが車で迎えに行…

お墓参り

今日はやっと、気になっていたお墓参りに行けました。 夢に出てきた祖母の入っているお墓は無事で、新しいお花も供えられていました。 ただ、都営の霊園なので、使用期限があるらしく、叔父が更新をやめてしまったら合祀になるようです。最後に祖母が入って…

内視鏡検査

今日は大学病院で内視鏡検査を受けてきました。 喉に異物感があって、薬を飲むと引っかかるので、食道を見て欲しいとお願いしました。 胃カメラ初体験で、怖いから鎮静して欲しいと希望して、寝ている間にやってもらいました。 胃粘膜を流すという液体を飲み…

朝食とカラオケ

今日は学校がある日の朝として初めて慶にごはんを食べさせました。 早起きして頑張って準備しましたが、 このヤマザキの食パンを生で出したのは失敗でした。 モチモチしすぎていて慶には噛みきれず、 引きちぎろうと顔を横に振った時にピーっと前歯の跡が付…

盛りだくさんの一日

今日は、私が慶の食事を担当することになった初日。 どろどろにした食事を卒業させて、 スティック状のもので齧って切る練習。 朝食のあとは、カナメの入学準備の買い物をして、 お彼岸なので、夫のお父さんのお墓参りにも行きました。 帰ってきてから慶の散…

食事係チェンジ

長い愚痴です。 私がてんかん発作や視野障害で使い物にならず、家事と子育ては夫がしています。専業主夫です。 私が夫に期待していたのは、自分が倒れる前にしていた家事・子育てを全部代わってやってもらうことなんですけど、夫はそこまでやる気はない。カ…

担任の先生からの手紙

昨日卒業式だったカナメ。 持って帰ってきた防災頭巾などを玄関にぽっぽり出してありまして。 そこに1通の手紙もありました。 封のしていないかわいい封筒です。 後からよく見たら、「カナメさん」と隅っこに書いてあったのですが、気づかず、とりあえず封筒…

カナメの卒業式

今日はカナメの卒業式でした。 朝6時前からヘアメイクと着付け。 眠い!寒い! 小学生からこんなことするんかい!と思いましたが、式に行ってみると、もはや袴が多数派。 本人も着たいと言ったし、手配が間に合って良かったです。 カナメが着付けをしてもら…

WISC

以前、カナメに難聴が出た時に、もしかして学校の授業や人間関係で、本人の能力的に、ついていけないことがあるのかなぁと思い、WISC(ウィスク)という検査を受けさせて貰いたいと教育支援センターに頼みました。この検査では、得意不得意、社会性やコミユニ…

卒業式着付けの打ち合わせと祖母の夢

今日はカナメの卒業式の着付けの打ち合わせに行ってきました。 打ち合わせと言っても、カタログから髪型を選んで袴を預けただけで終了だったので、わざわざ予約するまでもなかったかも。 卒業式当日は5時45分に美容院に行って着付けをしてもらいます。早い!…

へっくしょん!ちきしょー

花粉症の季節に抗ヒスタミン剤無しで過ごしていますが、甜茶の紅茶割りや「じゃばらサプリ」などのおかげで、多少くしゃみは出るものの、それほど酷いことにはなっていません。 目がさほど痒くないし、鼻の調子も悪くない。 今日、緑茶の「べにふうき」も入…

皮膚科

昨日、カナメのおでこを見たら、ニキビができてしまっていたので、 今日、皮膚科で薬を貰ってきました。 以前薬を使っていた時はかなり良くなったのですが、カナメの体調が心配で病院巡りをしていたので皮膚科は後回しになってしまいました。 ちょっと角質が…

子ども会卒業

昨日、カナメが子ども会で卒業のプレゼントを貰ってきました。 コロナ以前には卒業を祝う会があって、食事を出してゲームやビンゴをしたのですが、今年は公園に集合してプレゼントを貰い、軽く記念撮影をするだけになりました。 コロナ禍で役員の皆さんは大…

アレルギー

今日は朝からくしゃみが出て目が覚めました。 私はそれほどひどい花粉症では無いので、薬の処方は受けず、時々市販の抗ヒスタミン剤を飲んでいたのですが、 てんかんを診てもらっている内科の先生に、本当に症状が酷い時だけにしておいてね。と言われてから…

義母さんのこと

高齢者施設に入所中の義母さん。 遺産相続で兄弟が揉めたとばっちりを受けています。おそらく本人はもうわかっていないと思いますが、入院した時の請求書が、消息不明の夫の兄弟に送られて、金額が分からない、誰が払うのか分からない、で、未払い。 兄弟が…

嗅覚過敏

以前、テーブルに置いた食器を慶が薙ぎ払って割ってしまい、長期間破片に悩まされたことがあるので、歌間家では割れ物を処分してプラスチックの食器を多用しています。丼もプラ、コップもプラです。 ところが少し前から、私が器に残った食べ物や洗剤の匂いを…

陰性証明、要らないよと言われたそうです

カナメの学校は、家族がコロナ陽性者の濃厚接触した場合、その家族がPCR検査または抗原検査で陰性であると確認できるまで、出席停止になるというので、 濃厚接触者になってしまった慶に検査を受けさせ、今日陰性証明書をカナメに持たせて登校させました。 そ…

慶の抗原検査

コロナの濃厚接触者になった慶の陰性が確認できるまで、カナメも出席停止との事なので今日抗原検査を受けに行きました。 医療資源逼迫、検査キットも不足していると聞くので無症状なのに検査を受けるのは申し訳ありませんが、出席停止になってしまうのではや…

濃厚接触

今日夕方、慶の学校から電話が来て、 慶がコロナ感染者の濃厚接触者になったと報告されました。 保健所がパンクしているので学校事務からの連絡でした 慶は3月11日まで自宅待機。3月14日からの登校になります。 カナメの学校に電話してみると、PCRか抗原検査…

カナメのお部屋、夜間使用許可🙌

歌間家で、私だけは自分の部屋がなく、寝室が私のものっぽく割り当てられていますが、カナメが一緒に寝るし、ベッドが大きくて、座って物を書けるようなスペースがないんです。飲食もベッドの上ですることになりますが、私は食べこぼしたりするのが嫌で、食…

袴姿の前撮り

カナメは卒業式に袴を来ていくことにしたので、 今日、スタジオアリスで前撮りをしてきました。 こちらの袴は卒業式で着るものでは無いのですが、レンタルする物以外も着て撮影できますよーと言われて着て、これも可愛い!写真欲しい!とアリスの思う壷には…

何を見てもゾワゾワする話と、徳川歴代将軍を覚えた話。

今日も午前中ダラダラとTwitterを見ていたら、突然、☀️この絵文字が気持ち悪く感じて、鳥肌が立つ時のゾワゾワとした感じがしました。今も入力した時ちょっと気持ち悪かったけど、幾分良くなりました。 午前中はもう、⚽️これも、‍これも、同じものが並んでい…

雛祭り🎎

朝夫から「伯母さんから電話が来て、カナメにお雛様の絵を送ったって。連絡が取れなくなっている夫の兄弟にも犬の絵を送ったけど戻ってきたから同封したって。」と言われたので、万が一にも犬の絵がまた伯母さんに戻らないように、待機して受け取った絵が最…

お化粧。。。

コロナ禍で、人前で口元を出すことがなくなった昨今、出かける時にメイクをする事など皆無になっていました。病院にしか出かけないし、病院では夫の後ろにしっかり隠れて、他人に顔を見せないこと平安貴族のごとし! 「お化粧」という概念が頭から完全に消え…