神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの市のコロナの警戒レベルが上がるようです

カナメが通う小学校から「地域の感染レベル」を引き上げるため同居家族に風邪症状がある場合も児童を出席停止とします、というお知らせが来ました。 それに伴って、毎日保護者が体調管理表に当日朝の体温と家族の体調に問題ないかを書き込まなくてはいけなく…

カナメの食欲と自宅内ウーバーイーツ

カナメは今月11歳になった小学校5年生です。 まだまだ成長期ではありますが、もう、かつてのように1年に10cmも背が伸びるようなことはないだろうと思っています。 が、インドア系女子とは思えぬ食欲で、今日も私の夕飯のおかずまで平らげてしまいました。 わ…

悪役令嬢ってなんじゃい?

朝は習慣でいつもと同じ時間に目が覚めてしまいましたが、カナメと「土曜日だ!」「寝放題だ!」と口々に言いながらまた布団にダイブしてゴロゴロしたり、慶の襟足の髪の毛を整えたり、平和な一日でした。 明日退屈しないように子供達に何か買ってあげようと…

てんかん?

このところ、ぼーっとして記憶が飛ぶ頻度が上がってきてしまっていて、いずれ日常生活に支障をきたすのではないかと不安になってきたので、 家の近くの病院に相談に行けないか、ホームページを見てみました。 この病院には、脳梗塞で大学病院に入院した時お…

お風呂でツルり

一昨日、慶とお風呂に入ったら、慶が浴槽の縁に座って遊んでいてツルっと滑り、湯船の中に仰向けに滑り落ちてきました。 顔はお湯につかなかったからなんともありませんでしたが、浴槽の縁が滑るのは危ないので、滑り止めを買ってみました。 今日はお風呂場…

寒いし記憶飛ぶし

脳梗塞を起こした後、私はすごく寒がりになりました。 子供を産んだ後、少し冷え性になったような気はしていましたが、脳梗塞の後にはそんなもんじゃなく、急激に冷えるようになりました。 もやもや病を専門に研究している脳外科の先生に、もやもや病は脳を…

江の島へ

今日はカナメの学校が振替休日だったので、 江の島に行ってきました。 本当はプラネタリウムに行きたがっていたのですが、行くつもりだったところが本日休館になってしまっていたので、プラネタリウムは諦めて江ノ島水族館に行くことにしました。 せっかく来…

自称天使

カナメは、昨日いきなり「心を入れ替えて天使になる!」と言って、夕飯に焼きそばを作ってくれたあと、お風呂も沸かしてくれました。 人が作ったご飯食べて、人が沸かしたお風呂に入るなんて、旅行でもしているようです。 今日もとてもサービスが良くて、 い…

家族でのんびり

昨日も夕方、国際宇宙ステーションが肉眼で見られるというので、今度は夫も一緒に外に出ました。 残念ながら慶は言ってもわからないからお留守番で、近所の公園のすべり台に3人で登って空を見上げました。 17時半頃から西の空にすーっと動く明るい星のような…

1ヶ月お試しで有料のはてなpro使ってみてます。

わたくし、何でも形から入りたがって、ブログにお金をかけ始めたら際限がなくなることはわかっているので、 ブログサービスは無料のもの、ブログの為に物は買わないと固く心に決めてブログを始めました。 ブログをやっているうちにアフィリエイトやアドセン…

呪われた「自立」

私の妄想の話です。 私も少しは自立できるように頑張ろうとすると 悪いことがあるような気がするんです。 慶が地元の小学校の支援級にいるうちは、給食に付き添ったり、何かと学校に行くことが多くて、私が働くのは絶対無理!と思っていましたが、 特別支援…

カナメに回収される

今日は、私の身体障害者手帳用の診断書ができたので、大学病院に受け取りに行って、その足で市役所に申請に行きました。 診断書は特に封もしないで渡されたので読んでみたら、 想定していた中で一番重い等級の診断になっていました。 審査があるのでこのまま…

古巣へ

今日は特別支援学校の児童が地域の小学校に交流に行く日でした。 特別支援学校の子が集団で行くのではなく、個人で保護者が付き添い、自分の学区の学校に行くので、 療育園から特別支援学校に進学した子は知っている子が全然いない所でポツンと過ごすことに…

ち〇ち〇狂想曲

尾籠な話です。そしてしょーもない話です。 お食事中の方はご注意下さい。 慶には昨日浣腸したので、今日はしない日。 そんな日に一緒にお風呂に入るのは勇気がいるのですが、カナメが入る時に慶も入りたがって付いて行ったので、カナメが一緒にお風呂に入っ…

カナメの2者面談

今日はカナメの学校で2者面談がありました。 毎年、春に家庭訪問、秋に学校で2者面談をしていて、今年はコロナで家庭訪問が無くなり、春秋共に学校での面談になりました。 そして今日は、「体育休み過ぎで成績がつけられません」と叱られてきました。 運動神…

胃痛が・・・

このところ胃痛が酷くて参っています。 学生時代から、ちょっと胃の調子が悪い時に相性の悪い物を食べると、鳩尾の右側のあたりとその裏側の背中が痛くなって、何時間も苦しんでます。ここ数日も、ちょっと揚げ物を食べたりすると、座っているのが辛いほど痛…

視野検査

昨日、身体障害者手帳取得のために 大学病院の眼科で視野検査を受けてきました。 今回は、エスターマンという検査で、 検査中、指定された一点を見つめていると、周辺に丸い光が点滅するので、見えたらボタンを押すというものでした。 この検査は、自分の目…

排水溝に😱

またしてもばっちい話です。 お食事中の方はご注意下さい。 ちょっと2~3日前から胃痛がしまして、 一昨日の夜、夕飯を調理するのが辛いから、夫にカナメの好きな物を買ってきてもらって、私は夕飯は食べずに寝ました。 私が寝ている時にカナメが慶と一緒にお…

壁の穴、塞がる

慶が自分で開けた壁の穴におもちゃやミルクを突っ込んで取れなくなってしまうので、夫が穴を塞ぎました。 私は壁の穴に宝物を隠す慶も可愛くて好きでしたけど、おもちゃが取り出せないことから自傷が始まってもいけないので仕方ないですね。 板を貼っただけ…

身体障害者手帳取得に挑戦

私の身体障害者手帳の件は、 やはり大学病院の脳外科の主治医から同じ病院内の眼科に紹介状を書いてもらい、大学病院で検査を受けて、診断書をもらうことになりました。 電話で「最後の受診から1年以上経っちゃったけど、これから手帳の申請をしたい」と相…

昨日の傷

朝、昨日の傷を確認するとジクジクがなくなって乾いてきていて、赤みも薄くなっていたので、皮膚科には行かず学校に行かせました。 間が悪いことに学校でお砂場遊びがあったそうで、更に傷口を擦ってしまったみたいです。 夫が傷のことを連絡帳に書いていな…

火傷???

今日の昼間、慶の膝が赤くなっているのに気づいて、よくよく見たら、なんかジクジクした感じ ずっと家にいて、怪我をするようなことはしていないはずなんですが…… うつ伏せで寝転がって、お歌絵本の音楽に合わせて体を揺らしている時にカーペットで擦れたか…

薬の量を間違えてました😱

昨日の夜、慶に薬を飲ませようと準備を始めると、薬がもうない……あれ?と処方薬置き場を見るとクラリス(抗生物質)32包という未開封の大袋があります。 14日分の処方なのに32包っておかしいなと、薬の説明を見ると、小児科から処方されているのは1日1回1.5gで…

生命保険の話

唐突ですが私の生命保険の話です。 自分の病気のことを書いている時に、保険のことも書こうと思ったのですが、 書かないままになっていたので。 私はおつき合いもあって、日本生命と第一生命の保険に入っていて、脳梗塞を起こして視野欠損の後遺症が残ったの…

可哀想な誕生日

今日はカナメの誕生日だったんですが、 慶が風邪で、部屋にあんなものやこんなものをぶちまけてしまったので部屋が臭い いつもならささやかながらホールケーキを買って、ろうそくを立てたりしているんですが、 今日は、三角ケーキをカナメの分だけ 三角ケー…

おいでおいで

少し前のブログで、慶が最近「おいでおいで」の手招きに応じてくれるようになったと書きましたが、今日このありがたさを噛みしめたので詳しく書きたいと思います。 おいでと言ったらこちらに来るって、普通なら当たり前のことですが、 慶は全くやってくれま…

排泄の話

長い上にモロに排泄の話です。 お食事中の方、苦手な方はご注意下さい。 慶は、乳児の時には普通でしたが、だんだん便秘が酷くなって、エンシュアリキッドとミルクしか口にしなかった頃は、排便が週に1度くらいしかありませんでした。 便に水分を行き渡らせ…

家の中でせせらぎが聞こえる リターンズ

以前にも、慶がトイレに侵入して便器にものを詰めてトイレの水を流しっぱなしにしたため、 1階の廊下が水浸しになったことがありましたが utamarinco.hateblo.jp 今日もやられてしまいまいました。 慶には開けられないように、トイレのドアには常時鍵をかけ…

壁の穴(文字通りの意味で)

慶が頭を打ち付けて開けた壁の穴の話