神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

副作用?暴れるし泣くし。

昨日の朝、カナメや慶に対してとてもイライラしてしまい、普段ではやらないような乱暴な動きをしてしまいました。 カナメについては、私の洗濯物のついでに「それも洗う?」と聞いたのを断ったくせに、私の洗濯が終わって干す前に先程聞いた服を洗いに来て、…

カナメ、起立性調節障害?

今日は慶が大学病院の小児科に行く日で、カナメも宿泊学習の代休なので、カナメのことを色々相談している慶の主治医の先生に2人まとめて診察してもらいに行きました。 カナメが、頭が痛い、お腹が痛い、吐き気がする、と様々な不調を訴えるので、私のもやも…

カナメ帰還

カナメは今日午後宿泊学習から帰って来ました。 夫がバスの到着地点まで迎えに行く約束をしていたのに、家を出なくてはいけない時間から慶に食事を食べさせようと支度を始めたのでキレ気味に追い出しました。 「カナに夕飯何がいいか聞いて、買えそうなら買…

カナメ、不在

カナメは今朝1泊2日の宿泊学習に出かけました。 昨日の夕方急に要ると言われたお弁当は、冒険せず、詰めれば良いだけのカナメの好物を買っておいて今朝詰めました。 普段と容器が変わると、勝手が違って詰めるだけでもそこそこ大変です。今日は、間に合わな…

カナメは明日から宿泊学習です

カナメは明日から中学校の宿泊学習に行きます。 必要な物は買い揃え、支度はカナメが自分でしたし、明日は軽く朝ごはんを用意すれば良いと思っていたのですが、今日夕方になって、実は明日のお昼は家から持っていくお弁当だと判明しました。 カナメが百均で…

陶器のカップを割られてしまいました

昨夜、夕飯の時に使った陶器のカップをしまい忘れて、慶が割ってしまいました。厚さがあって、そう簡単に割れないと思っていたものですが、投げたのか、2階にも音が聞こえたのでカナメと駆け下りて片付けました。幸い、粉々にはならなかったので、カナメがパ…

プロフィール画像を変えています

昨日の夜、てんかん発作を起こしたと思うんですが、夫とカナメには「普通だった」と言われました。発作の最中はぼーっと魂が抜けたようになるタイプのてんかんですから、2人と話した時は普通で、その前後に発作を起こしたんだと思います。 急ぎじゃない用事…

眠い💦

今日のカナメのお弁当の準備に午前2時までかかってしまったのですが、また5時30分に起きて完成させ、慶の食事介助をして2人を送り出しました。 昼間、社労士さんから電話がきて、主治医の診断書の内容で社労士さんが疑問に思った点について話したりしました…

内科受診

昨日、疲れ果てて眠って、一応今朝5時30分のアラームで目覚めましたが、下に降りるまでもなく慶が騒いでいる声が聞こえたので、カナメのお弁当はランチパックにしてもらいました。私を起こさなくて良いように、カナメが自分でパン+唐揚げなどを詰めてくれた…

頭痛とイライラ

昨日・今日と少し体調が悪くて、昨日は慶に朝ごはんをあげた時と、自分が夕飯を食べた時以外ずっと寝ていました。今日は天気がよかったから洗濯をしたけど、キーンという頭痛がしてイライラしてしまって。。。慶が食事に顔を背けてヨダレのついた手で何かを…

走馬灯

人間死にそうになると、これまでの人生で経験したことを走馬灯を見るように思い出すといいますよね。 実際、夫は、小学生の頃井戸に落ちて死にかけたことがあって、その時本当にそれまでの人生が走馬灯のように流れたと言っていました。 幸い私にはそういう…

そろそろ申請。障害年金

今、社労士さんが障害年金申請に必要な「病歴・就労状況等申立書」という書類を書いてくれていて、電話やメールでのやり取りが活発になっています。 今日メールで草稿を送ってもらって、これまで聞き取った病状や経緯が細かく時系列順に書かれていてすごいな…

障害年金の書類一式

昨日の夜からカナメの体調が微妙だったので、今日は遅刻して3限から行こうということにして、朝ゆっくりしました。しかし、9時半くらいになっても起き上がれなかったので、欠席に切り替えました。熱はないけど今日はかなり長く眠っていました。頭痛と腹痛が…

やっと障害年金の手続きが進みます

社労士さんに依頼している障害年金の申請、全然進まないのでどうなる事かと思っていましたが、やっと申請の目処が立ちました。 去年の11月に契約して、眼科の検査を受けるようにアドバイスされた後はひたすら内科の診断書の日付け訂正の交渉をしていたような…

ついにタクシーを使いました

今日もカナメが早退するという電話が来て夫に連絡しましたが、やはり電話に出てくれなかったので、タクシーで迎えに行きました。 朝、何度も念を押したのにどうして出ないのか……すぐに出られなかったにしても、なぜ折り返し連絡をしないのか。。。娘が早退す…

休ませ過ぎとは思うけど。。。

昨日の夜37℃をちょっとだけ超える熱があったカナメ。30分おきくらいに検温しては、報告しに来ていました休みたいのはわかるけど、そのくらいで「明日は休み!」というわけにはいかないので、朝、いつも通りに起きて検温。36.4℃でした。具合が悪い所があるか…

中学卒業後どうするんだ?

先日の特別支援学校での面談で、高等部について少し質問しました。 私が気にしていたのは義務教育が終わってもこれまでと同じように給食を出してもらって介助を受けられるのかでした。これは今までと変わらない対応との事だったのでひと安心でした。 夫は服…

爪に保湿が要るとは

コロナ禍が小康状態になったとはいえ、建物に入ったらアルコール消毒、できるところでは念入りな手洗いをするのが当たり前になって、手がカサカサになってきました。家でも子供たちの食事に関わるようになったので、もう際限なく手洗いしている状態です。ト…

体が痛い😭

一昨日受けたワクチンの副反応が昨日来たようです。1日遅れて筋肉痛が来る的な加齢の証でしょうか。 1回目2回目はなんともなくて、3回目でやっと反応が出たというのも免疫力弱そうですよね。。。カナメなんか1回目の当日から寝込んでたし。 とにかく、昨…

支援学校の個別面談

私は昨日3回目のワクチン接種をしたので、今日は勝手にワクチン休暇にさせてもらいました 今日突然サボったわけではなく、前々から、少しのんびりしたいからお弁当は市販のパンをお弁当箱に入れるだけにさせて欲しいとカナメに言っておいたんです。 昨日の夜…

3回目のワクチン

今日は私のワクチン接種でした。 集団接種だと車に乗せてもらわないと行けないけど、個別なら歩いて行けるクリニックで受けられるので、整形外科のクリニックを予約していました。 8時15分という早い時間だったので、夫が慶を送って行くついでに車に乗せても…

白杖が届きました

注文していた視覚障害者用の杖が届きました。 私は脳梗塞で左側の半盲になり、視野障害3級の手帳を持っています。緑内障も出てきてしまってじわじわ視野が狭まっているので、2級も取れないかお医者さんに確認しているところです。 届いた杖をちょっと外に持…

またしてもカナメ早退

一昨日かその前の日くらいに、カナメが胃の辺りを指さしてここら辺がヒリヒリすると言ったので、私が絶大なる信頼を寄せるスクラルファートの胃薬を「不味いけどすごく効くよ」と薦めてみました。不味いと聞いてカナメは飲まなかったんですが、今日学校で胃…

てんかん発作とカナメの出血

今朝、ゴロゴロしながら話している時、カナメの服の袖の汚れに気付きました。 カナメ自身もその時まで気付いていなくて、「なんだこりゃ?」と見てみると、血のようでした。手の平にも付いています。 カナメが身体をよくよくチェックしても出血しているとこ…

約10年振りの歯医者さん、2回で終わり

10年振りくらいで行った歯医者さん。ボロボロの歯で大工事になるのではないかと思っていましたが、2回に分けてクリーニングをしただけで終了しました。あとは半年に一回くらいクリーニングと検診に来てくださいねーって感じでした。 親知らずが4本生えている…

カナメの個人面談

今朝、お弁当を作りに行くと、慶が元気よくトランポリンで跳ねていました。朝5時30分なのに。 おかずになるようなものがないから今日は少し調理をするつもりでいたのに、今日に限って元気いっぱい起きています。 私は視覚障害とてんかん発作があるので、リビ…

おむつ散乱

今朝、休みなので家族全員ゆっくり寝ていたところに、ピンポーン!歌間さーん!とお向かいの奥さんが訪ねてきました。7時半くらいだったかな? 夫が起きて玄関に向かう音が聞こえたのでそのまま声だけ聞いていたら、玄関の外で奥さんが「Yさんが気が付いて教…

さすがにそれは夫が可哀想

なにかと我が家の女性陣から不評を買ってしまう夫ですが、思春期女子のカナメの態度は容赦無さすぎです 先日、夫の部屋のドアを開けたら布団で寝ていたので一旦閉めて、すぐにベランダに出るためにもう一度開けたら、いなくなっていました。どうやって布団か…

今日は夫の誕生日

夫の誕生日ではありましたが、ほんとに何もしませんでした たまに買ってくるカレー屋さんのカレーのみ。 私の誕生日も、夕食の買い出しを頼んだ夫が食べ始めたい時間までどこかに行ってしまって電話も通じなくて、何もしなかったからいいかなと。 元々、結婚…

怖い夢

以前にも書いたかもしれませんが、カナメはよく「悪夢」を見るようです。 昨日も、自宅内でカナメからLINE通話が来たのでどうしたのかと思ったら、怖い夢を見たから隣にいて欲しいと……。 どんな夢かというと、カナメ以外の家族が一度に死んでしまって一人遺…