神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの病院でてんかんの薬を貰う

私は今まで大学病院の脳神経内科で抗てんかん薬の処方を受けていましたが、主治医がうちの近くの病院でも週一回外来を持っているので、そちらで薬だけ貰うことにしました。 脳波検査の設備は無いので、検査の時だけ大学病院に行きます。 今日は微熱で学校を…

ホルター心電図、多分成功カナメは校外学習へ

昨日、大学病院で慶の身体に24時間心電図検査の機械を取り付けて、弄らないように胸帯を巻きました。 気になって引っ張ってしまいそうなので、その上にTシャツを着せ、さらに伸縮性の包帯をぐるぐるにしました。 夫が包帯を巻くと言った時、私も反対しなかっ…

心エコーとホルター心電図取り付け

今日は、慶を連れて大学病院に行きました。 慶は心房中隔欠損症・心室中隔欠損症のため0歳の時に手術をしたので、そのフォローで数年に1度心電図と心エコーの検査を受けます。だいたい3年に1度くらいの頻度かな。 今日はその検査と、24時間心電図の取り付け…

慶の機嫌は直りカナメも塾に行けました。

発熱して自傷が酷かった慶ですが、今朝は触った感じ微熱程度になっていました。 昨日の深更、夫が検温した時は37℃だったそうです。 食欲はイマイチだけど牛乳をたくさん飲むので大丈夫でしょう。 とにかくご機嫌でよく笑っています。 カナメも12時から開放さ…

ファストドクターに頼ってみた

「ファストドクター」は、病院がやっていない時間帯にお医者さんを派遣してくれる会社です。 元々は、救急車の適正利用のために作った会社なのだそうですが、コロナ禍で大活躍して、Twitterで広告をよく見ていました。 公式サイトはこちら https://fastdocto…

カナメ微熱 慶発熱

子供たちが学校行けなすぎて曜日と日にちがわからなくなってきました。今朝もカナメが37℃、慶が37.2℃で学校を休みました。 慶の咳が酷くて可哀想なので、咳止めシロップを飲ませ、夫に検温してもらったら38.7℃まで熱が上がっていました。 土日に悪化しないと…

塾の面談。慶も微熱

眠っているのを無理やり起こした時に痙攣して以来、朝慶が眠っていたら自然に目覚めるまで寝かせておいて、給食に間に合いそうなら登校、無理なら欠席させることにしています。 今朝も慶はよく眠っていたので登校時間になっても起こしませんでした。 でも、…

マイナンバーカードまだ作ってないんだけど。。。

マイナンバーカード、まだ作ってないんだけど、今までの健康保険証が使えなくなるまで粘って良いでしょうか。。。 夫の扶養に入っている専業主婦には使いどころが無いので、カードは作っていませんでした。 自分と夫の番号は暗記してるし、住民票で代用でき…

夫の物忘れが激しい。カナメは眠り過ぎ

今日の未明、2時くらいかな?夫が電話している声が聞こえました。 こんな時間に電話って、義母さんに何かあったのかと聞き耳立ててみたら、「レシートに11時58分亜鉛サプリと……」とか、購入したサプリについての電話でした。24時間営業のドラッグストアが相…

帰ってきたら慶が怒ってた

鎌倉・江の島から帰宅すると、夫の車があったのでほっとしました。土日いなくなっちゃうことが多いけど、 さすがに私とカナメがいなければちゃんと慶の面倒みるのね。 慶は私の顔を見るとすぐ台所に誘導して冷蔵庫の中身を物色。コンビニドリアを指し示しま…

引き続き鎌倉

藤沢の「スーパーホテル」という大浴場のあるビジネスホテルに泊まって、もう一日鎌倉観光しました。 昨日見られなかった「あじさい寺」こと明月院。 もう少しするともっとワーッと咲くはずなんですが、時期が少し早かった。 それでも自然豊かでとても良いと…

カナメと鎌倉へ

今日はカナメと鎌倉に行きました。 「スラムダンク」の聖地? 江ノ島電鉄の鎌倉高校前の踏切を撮影。 大仏も見ました。 沢山歩いて全身が筋肉痛です。

カナメのお迎え2700円也

昨日、夫は珍しく慶の帰宅時間に来ず、連絡も取れず、7時30分頃帰ってきました。 しばらくして慶の部屋に降りて行くと、壁で頭を打とうとしている慶を夫が力ずくで止めているところだったのですが、明らかに慶が何かを訴えているので2人を引き剥がすと、どう…

慶は遅刻、カナメは欠席

今日、関東地方は真夏日。猛暑日になったところも有るとか。 慶は登校の時間になっても寝ていたので、自然に目覚めるのを待って遅刻させました。 痙攣が睡眠と関係していそうなので、寝ているのを無理に起こすのはやめています。 カナメは昨日担任の先生が電…

カナメと耳鼻科へ

カナメは12日の金曜日に遅刻で学校に行ったあと、体調不良で欠席が続いています。 微熱が出て、お腹を壊したり嘔吐したり。 一日中ぐったりしている訳ではなく、元気な時は食べるし騒ぐんですけどね。。。 今日もお休みしたので、空いていそうな時間に耳鼻科…

成長期を過ごした場所の水道水が汚染されてた?

東京の多摩地方の水道水が、 米軍の消火剤で汚染されてるかも?という記事を見つけました。 私は生まれも育ちも影響を受けている地域です。。。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/249985#:~:text=有機フッ素化合物(PFAS)%20泡,的に規制が進む%E3%80%82 …

小児科で痙攣の相談

今日は、慶の痙攣について、小児科の主治医に相談して来ました。 慶は連れていかず、夫と私だけで行きました。 まず、ばっちり撮れた痙攣中の動画を見てもらい、痙攣した日と、した状況もまとめて伝えました。 先生から見ても脳神経系の痙攣っぽく見えるそう…

母の日

カナメが絵を描いてくれたのでアップ。 もらうなり、怖い!と言ったら 自分でもそう思うと言ってました笑笑

卒業式にピアス

昨日行った美容院はカナメの先輩のお母さんがやっているところなので、自然と話題は娘のことになります。 美容師さんのお嬢さんは今年高校1年生。カナメの2つ年上です。 高校の制服のスカートを短くしていて心配!という話から、今どきの中高生の話になった…

昨日慶は無事帰ってきました。今日は私が美容院

昨日就寝中痙攣をおこした慶を学校に行かせましたが 無事にデイサービスまで行って帰ってきました。 寝ている間に痙攣して、15秒ほど(体感)で収まってぐっすり眠り、そこから2時間少々で自然に目覚めたので、あれでは毎日痙攣していても家族にはわからないで…

ぶんむくれでお弁当を作っていたら慶が痙攣

今朝は、カナメがまた起きるのを辛そうにしていましたが、とにかく検温させたら36.9℃。 学校で体調が悪いと保健室に行けば絶対37℃超えで早退になります。 今日は金曜日だし、 校外学習の参加承認書も早く出さなくてはいけないので、カナメにどうする?と何度…

慶の学校も面談でしたが

昨日のカナメの保護者面談に続いて、 今日は慶の特別支援学校も面談でしたが 夫が1人で行ってきました。 私は一緒に行くつもりだったんだけど、夫が忙しくて、私の送迎をする時間が無いと言うので。。。 年金事務所・市役所に行ったあと、義母さんの施設にも…

カナメの学校の保護者面談

今日の放課後はカナメの保護者面談に行ってきました。 当のカナメは朝微熱があったので欠席。 寝起きに痙攣してしまった慶のそばにいてもらいました。 面談の方はあっさりしたもので、少しカナメの体調について話したあと、校外学習の参加確認と修学旅行の費…

朝から慶が痙攣

朝、慶がよく眠っていて、夫に聞いても、少なくとも午前2時までは起きていていつ寝たか分からないと言うので、遅刻させて車で送って行って、ついでに市役所で戸籍謄本取ってこない?と提案しました。 でも、夫が「遅刻させちゃうのか?」と乗り気でなさそう…

自治会の話

昨日、うちのベランダの下辺りから、「歌間さん!」と呼ぶ声が聞こえて、カナメがベランダから覗いたら「お母さんいます?」と言われています。 私が玄関に行くと、ご近所さんが自治会費の集金に来ましたと挨拶してくれました。 一万円札しか無かったので、…

大学病院の予約で

ゴールデンウィークが明けて、大学病院の予約センターが開いたので、慶の小児科の予約をしました。 次回予約は10月になっていたのになるべく早く診てほしいと連絡したら、 外来に確認するので簡単に状況を教えて欲しいと言われ、 「痙攣について相談していて…

ジャンクな夕飯

慶の牛乳が無くなってしまったのに、夫が今日は帰って来なかったので、私が雨の中コンビニに買い物に行きました。 牛乳の他、子供達の夕飯も買って帰ってみんなで食べたけれど、少しするとまたお腹が空いて、「ハロハロ食べたいね」となり、 ミニストップの…

うちのそばのマクドナルドが酷い件

昨日遅くまでお風呂にいて、今日も朝のんびりしたのでお腹が空きました。 カナメは お寿司のデリバリーが良いと言っていたんですが、お寿司ではカナメしか食べないのに送料がかかる。。。 夫に買ってきて貰えるものにしてと言ったら、マックが良いということ…

楽しみにしていたカラオケでも元気の無いカナメ

カナメが、ゴールデンウイーク中にカラオケに行きたいと言っていたので、予約を取って、今日行ってきました。 休日なのでフリータイムはなく、3時間パックを2回頼んで6時間いることにしました。 最初は、8時間いたい!などと言っていましたが、あまり元気が…

慶の痙攣

今朝、たまたま私とカナメが慶の部屋にいる時に慶が痙攣を起こしました。 うつ伏せで眠っている慶がピクピクと上半身を浮かせたので、カナメに動画を撮るように頼み様子を観察しました。 痙攣している時、息が吸えておらず、唇が紫色になってしまいます。 う…