神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪か花粉症か

またしても慶が変な咳をしています 犬が吠えるようなとか、オットセイの声のようなと言われる咳で、鼻水も出ています。呼吸の苦しさはなさそう。 風邪かな?でも花粉もすごく飛んでるみたいで、私も薬飲んでるのにくしゃみが止まらない。。。 慶もカナメも鼻…

証明写真

慶の中学校の生徒手帳で使う写真、体も正面、目線も正面でなかなか上手く撮れたと思うんですが、根本的なことを忘れていました。 背景が酷い! コンビニでプリントできるアプリで撮って、今夜プリントして来ちゃったけど、アプリで背景を消せるようなので、…

バリカン・・・

今夜は私が慶と一緒にシャワーを浴びて慶の髪の毛をバリカンで刈りました。 私の好みでバリカンで刈ってもこのくらいまで。乾けばもっとふんわりします。 夫の手の届く所にバリカンを置いておくと勝手にここまで切っちゃうので、バリカン隠してます笑 襟足や…

写真撮影

慶は4月から中学生です。 中学校の生徒手帳に使う写真が必要との事で、今日、撮影してみました。 夫が、スクールバスに乗せる前、証明写真の撮影ボックスで撮ろうと言うので一緒にやってみましたが…… これは挑んだ我々が馬鹿でしたしかも今日の朝はとても寒…

沈丁花の香りと花粉

一昨日カナメと買い物をして、ちょっとサーティワンでアイスを食べたりした帰り、良い香りがするなーなんだっけこの匂い?と思ったら、近所のお家の沈丁花でした。もうそんな季節か。 そして今日は花粉がものすごく飛んでます 目は痒いしくしゃみは出るし 少…

文学少女?

今日は家族で大きな本屋さんに行って、慶のお歌絵本とカナメの本を買ってきました。 カナメが『私の美しい庭』と『泣きたい私は猫をかぶる』という本が欲しい!今すぐ欲しい!と言うので本屋さんに行ってみたけれど、売っていなかったので、『泣きたい私は猫…

久しぶりの発作

今日、久しぶりに自宅でてんかんの発作を起こしました。 私の発作は自分ではあまりわからないタイプで、記憶が飛んだような気がするとか、気づいたら時間が経ってるという感じなのですが、今日は記憶が飛んでいるのが自覚できます。 そして、反省しました。 …

カナメもなかなか言うようになった

カナメ、学校の支度が遅いんですよ。 前の晩から「明日の支度できてるの?」と声を掛けてはいるんですが、朝の8時頃になって、靴下が無いだの上着が乾いてなかっただのと言い始めます。 それでも我が家は小学校の裏門から徒歩30秒なので、なんとか間に合っち…

またしても土曜授業

コロナ禍で授業時間が足りなくなってしまったのであろうカナメの学校。 今日も土曜授業でした。 給食があるので親は助かりますが、金曜日の夜や土曜の朝にカナメと「土曜日だ!寝放題だ!」とベッドにダイブする楽しみがなくなってしまいます カナメはお昼す…

慶の精神科受診

今日は慶の精神科受診の日でした。 コロナ禍で校外学習などの慶にとって見通しの立てにくい活動が無くなったおかげか、慶が自傷をすることが減り、精神科の薬を飲ませる機会はありませんでした。慶は今も時々頭を打ってしまうんですが、それは心が大きく動い…

エリマキトカゲの威嚇的な

夫にぎゃーぎゃー文句を言ってちょっと疲れました。昨日、慶の担任の先生と話した後、帰宅してからもう一度、デイサービスを頼んだ日にいなくなっちゃって連絡も取れないことを非難したし。 元々そういうの苦手で自分が譲ることで平和に過ごすのが好きなタイ…

もうすぐ卒業式

昨日夫にガチギレした私ですが、 今朝、靴箱の上に放課後デイサービスの利用希望日を書いて事業所に提出するカレンダーが置いてあり、利用可能な15日間を3月1日からの平日にテキトーに〇を付けて出そうとしているのを見て、またフツフツと怒りが湧いてきまし…

夫にガチギレしたこと

私が入院している時に、カナメの学校から、給食費とPTA会費を口座引き落としにするために手続きをお願いします、というお便りが来ていまして、退院してくると封筒に入ったまま靴箱の上に置いてありました。これまだやってないの?と夫に言うとバツが悪そ…

1番左の桁

今日は警報が出るほどの雨が降っていたんですが、夕飯の食材もないし、今日付でできる時間のうちに振込みもしたかったので、雨の中、銀行のATMとスーパーに行きました。 まずは振込みを済ませたいのでスーパーより遠いATMへ。 1人しか入れないATMコーナーに…

カナメの抱擁

私達は関東地方を住処にしておりますので、昨夜の地震は震度4くらいで、結構揺れるなー長いなーという感じでした。 地震の少し前から慶の機嫌が悪く、泣いたりしていて、地震の最中もミルクを入れてこいと私に哺乳瓶を渡していました。 しかし、ミルクを作る…

お薬カレンダーの事

夫が買ってきてくれた「お薬カレンダー」。 1から31の数字にポケットがついているので、そこに薬を入れて今日の日付の分を飲むというものです。2つ同じものを買ってきてくれたので、朝の薬用と夜の薬用として使い始めました。 一回分を一包にまとめている袋…

明け方に見た夢の話

聞かされても困る話の中でも上位5位には入るであろう「昨夜見た夢の話」 高僧から具体的な日にちを教えられるというちょっと意味ありげな内容だったので、ここにメモさせて下さい。 その日付が来る前に書き残しておかないと夢に意味があったのかどうかわから…

児童相談所に行ってきました

今日は児童相談所に行って、うちの地域を担当している方と面談してきました。 療育園の先生からざっと話してもらっているので、担当さんも予め、コロナ禍の現在でも慶を受け入れられるか、施設に打診してくれていて、児童相談所が介入する一時保護であればok…

そんなことさせるために産んだんじゃない!

だいぶ前の事なんですが、私が近くのドラッグストアに買い物に出ている間、慶とカナメで留守番をしていて、その時慶が(大)をしてしまったんです。で、帰って来るとカナメが、片付 けておいたよ、と言います。しかし、それまで私達夫婦はカナメにそういうこと…

痣が……

昨日、夫が「お薬カレンダー」を買ってきてくれました。 てんかんの薬を飲んだか飲んでないか忘れちゃうと言ったらDAISOで買ってきてくれました。慶の興味を引くと危ないので見えないところに吊るすつもりです。 そして、8日にも書いた、検査の時痛かった場…

思春期💦

慶は最近よく私に甘えて抱きついて来たり、座っている膝に乗ったりしてくるようになって、私は幸せを噛み締めているのですが…… 来ちゃったんですよね、思春期が。 口の周りの産毛が濃くなってきたし、このところ声が枯れているのも、声変わりの前兆かも。 ミ…

療育園に相談

入院中は音さえ出さなければスマホを使って良かったので、脳梗塞を起こしてまた入院したことを療育園の先生にメールしました。左側の大事なところで脳梗塞を起こしてしまったら、意思疎通が出来なくなったりするかもしれないので、私が元気なうちに児童相談…

使っていたお店が次々閉店😭

退院翌日調子に乗って歩きすぎて筋肉痛になりました昨日あたりその筋肉痛も良くなってきたので最寄り駅まで行ってみると…… 慶のおうた絵本を買っていたTSUTAYAが閉店してるカナメの好物のサーモン寿司を買っていた安くて美味しいお魚屋さんも無くなってる 通…

徐波ってなに?

以前外来で脳波検査を受けた時に、「徐波」があることもてんかんの診断の根拠のひとつ、という説明をされたのですが、その徐波というのがよく分からないので、退院する時もじゃ先生に聞いてみました。もじゃ先生は患者に説明する時も正確に伝えようとするの…

クリームシチュー

昨日退院してきて、カナメに明日の夕飯のリクエストある?と聞くと、クリームシチューが良いと言います。 私が入院している時、夫とカナメで作ったようなのですが、失敗したらしい カナメは「お父さんとかなで作って味が濃すぎた」と言っていて、夫は「かな…

いきなり退院しました

今日の午後、病室でリハビリをしているともじゃ先生がやって来て、「歌間さん、今日旦那さんにも来てもらってお話をするんだけど…今日帰る?」と言います。ちょっと唐突なので、???となっていると、今日以降ならいつでもいいけど、どうする?と言うので、…

コロナ禍の入院

コロナ禍で病院でのクラスターがたくさん発生する中、私が入院中の大学病院も厳戒態勢です。 まず、入院する時に唾液を提出しました。結果は聞いて居ませんが入院できたってことはコロナではなかったんだと思います。 入院後は家族とも面会不可。着替えなど…

カテーテル検査

✨今日、検査の前に同じもやもや病の方からいただいたコメントを読みました✨ この後書く通り大変な検査なのですが、同じ病気でこういう検査に耐えている方が他にもいるんだと思うととても勇気づけられました。コメントありがとうございます さて、今日は太腿…

点滴が痛いのです

私はもやもや病のせいか血管が細く、採血や点滴を入れる時の難易度が高いようです。 上手く出来なかった採血室の人がいきなり机に両手をついて謝り、お医者さんを呼んできたこともあります。 病棟の看護師さんも上手く出来ないと「先生呼んできます」とお医…

病院食

とかく味がなくて貧弱なイメージのある病院食ですが、わたしが入院中の大学病院は普通食であれば、味付けも私にとってはしょっぱいくらいで、量もたくさんあります 醤油系味付けのお肉なんかは、すき家の牛丼くらいしっかり感じます。 そしてこのボリューム…