神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリクロが苦いとは驚いた

今日は14時から心臓の超音波検査で、薬を飲んで深く眠ってもらわないといけないのに、午前1時まで寝ずに踊っていたので、病院に行く前に眠ってしまったら困るなあと思っていたのですが、慶は結局完徹して薬もしっかり飲んでくれました。 いつも検査の時に使…

寝るなら早く!寝ないならずっと!

慶は今日の明け方までトランポリンの上で踊っていて、力尽きて寝て、 昼頃起きて、5月31日午前1時現在、またトランポリンの上で踊っています。 いつもならまあ良いんですが、日付が変わっているので今日、14時から病院で心臓のエコー検査がありまして、この…

土曜日のデイサービス

今日は久しぶりに土曜日のデイサービスを利用しました。予定もない土曜日にデイを使うのは月の利用上限を23日にして貰えたからできる贅沢です。 しかし、週休2日って凄いですね。一日のんびりしても、次の日また休み。毎週2連休。私も土曜日が半ドンだったの…

夜行性になる季節

明日の関東地方は最高気温が30℃を超えるかもしれないそうです。 それはもう私の活動限界です もやもや病の影響だと思いますが、後頭部が暑くなるのと怠くて動けなくなるんです。余程寒くなければ洗髪後のドライヤーもかけません。 毎年ゴールデンウィークく…

電気係

慶が市立小学校の支援級にいた時、クラス全員が何か係に任命されて仕事をしているから、慶くんにも電気係をやってもらうことになりましたと担任の先生から報告があり、慶も電灯のスイッチをぱちぱちする係をさせてもらっていたようです。 クラスの一員として…

あいにくの曇り空

今日は予定通り月食を見にドンキホーテの屋上駐車場に行ったんですけど、残念ながら厚い雲に隠れて、細くなった月を見ることはできませんでした 19時頃下の部分が欠けてる?月を見ただけで、肝心なところは雲に隠されて見えず、 21時15分頃に月が見えたと思…

なんで私だけ水虫なの⁉️

昨日の夕方、カナメが「ニキビが気になるから皮膚科に行きたい!明日行きたい!」というので、慶も足にプツプツがあるからみんなで行くかってことで、放課後家族で皮膚科のクリニックに行ってきました。 行ったことがあるクリニックが2箇所も休診で、初めて…

天井をムーディーにしてみた

昨日の夜……というか、今日の未明、寝室にいてもなんか臭いような気がして慶の部屋を見に行くと、オムツがパンパンに膨れて中身を保持できなくなっていました 真夜中まで夫が慶の部屋でカップ麺を食べていたので慶を見ているものと油断していたけど、いつの間…

子ども会の新入生歓迎会

コロナ禍で活動は超限られていますが、わが町の子ども会はまだ頑張って活動してくれていて、今日新入生歓迎会がありました。 カナメが入っているので私も役員をしたことがあるんですが、任期の最後の最後、6年生を送る会をブュッフェスタイルでやろうぜ!と…

慶のオムツを履いてみた

関東地方はまだ梅雨入りの発表はないのですが、日照時間が少なくて洗濯物が乾きません。 少し晴れ間があって、いけるかな?と思って干すと雨が降って来ちゃうのが厄介です。以前は乾燥機付き洗濯機だったのですが、これは色々あって縦型の全自動に替えました…

てんかん発作

昨日、久しぶりにてんかん発作をおこしました。 昼間最寄り駅でどうしてそこにいるのか分からなくなったのと、夜中にもう一度あったらしく、朝カナメに「昨夜お母さん、お父さんに暴言吐いた?」と何度も聞いて嫌われました。 夜発作があると、夫に何か言っ…

受給者証到着

申請が遅れたため新年度に全然間に合わなかった福祉サービスの利用受給者証が、昨日届きました。今日は、デイサービスにメールして明日から使えるようにしてもらったり、受給者証が届きしだい持っていくことになっていた療育施設に行ったりして、滞っていた…

メラトベル使用初日

昨日の夜、期待に胸を高鳴らせてメラトベルを慶に飲ませました。 だがしかし……効いてきたときの感触は良かったものの、体重に対しての量が足りないのか、眠ってくれませんでした。 メラトベルは血中濃度が最大になるのが飲んでから30分後、半減するのが4時間…

5月中は無理との連絡

今日また児童相談所から電話が来まして、 7月の私の入院に向けた慶の慣らしお泊まり、5月中は実施不能と言われました。 とりあえず我が家は本番まで慣らし無しでも良いのですが、慶を預かってくれる予定の施設の方は準備万端にしておきたかったようなので、…

イボじゃなかった🙌🏼

私の手にこんなのができていまして。 もう随分前からあるのですが、ヒトパピローマウイルスのイボだとすると治療に時間がかかるし、手のひら側にも硬くなっているところがあって、手のひらを液体窒素で凍らされたら痛いだろうなあとぐずっていました。 今日…

手足の末端

※5月14日の記事で書いた睡眠導入剤「メラトベル」について、使用中の方からコメントを頂きました。興味のある方は是非ご覧下さい。 新しい薬で、慶が通っている大学病院ではやっと14日分ずつ処方できるようになったばかりなので、大変参考になりました。三び…

カナメのお出かけ

今日はカナメが友達と電車でお出かけしてきました。 パスモとお小遣いを持って最寄り駅に集合し、 乗り換えも必要なところに行きました。 同学年のお友達だけで乗り換えまでさせたのは今日が初めてです。 各駅しか止まらない駅に行くのに急行に乗ってしまっ…

メラトベル

昨夜私が1時にギブアップしてからも慶はガンガンし続けまして、5時に目が覚めた時は窓に頭を打ち付けていました。 トランポリンや棚を移動して窓を防御して、慶をジロジロ見ないようにしながら内容同じ部屋にいました。 慶が眠ったのは10時で、昨日 朝8時に…

こういうのって疲れるよね

今日は、夕方、靴下を買いに行きました。なんかバラバラになっちゃって見つからないことがあるので。ついでにシャンプーやボディソープも買い、帰って来て夕飯を済ませると、単4電池がない……慶の玩具に使うからすぐに買いに行って、帰って来ると慶の部屋(リ…

部屋の臭いを避けて

今日は慶のお腹の調子が良くなくて、夕食の調理前に慶の身体を洗わなければならず大変だったので、お蕎麦屋さんにご飯を食べに行きました。 家で作ればお金がかからないんですけど、夕食を作っている時に、慶がオムツの中に手を入れて掻いたりしてはいつまで…

お風呂でザリ!っと

今日はお風呂で湯船に入ろうとした時によろめいてしまいまして。壁や、ドアの 取っ手に手をかけても支え切れず、ズルズルと身体が傾いていき、湯船の縁に貼ってある滑り止めテープでザリザリっと内股の皮膚を擦って、地味だけど痛い怪我をしました。皮が浅く…

個別面談

今日は慶の学校の面談でした。 最近我が家は児童相談所ともよく連絡を取っているし、小学校の時の担任の先生も引き続き面倒をみてくれているので、夫婦揃って行くこともないかと、夫だけで行ってもらいました。 夫と慶が面談に行っている間、私とカナメは本…

母の日カレー

母の日だし夕飯作りたくないなぁってことで、カナメにカレーを作ってもらいました。 「ちっとも固まらないからずっと煮込んでたら焦げた!」と言っていました うーん、うちのコンロの「中火」ってけっこう強くて、私はだいたい「弱火」にしてるから、火加減…

慶のお泊まりも延期

カナメの運動会も延期になってしまいましたが、慶のお泊まりも延期になりました。 東京で緊急事態宣言が出ていている状況で、急ぎでないお泊まりはやめて起きましょう、という感じです。 児童相談所の担当さんから、申し訳なさそうに電話がきましたが、特に…

そりゃそうなるよね

今晩、ちょっと前にはお酒を出さなくなってガラガラだったお蕎麦屋さんで夕飯を食べたんですが。。。 もう近所のおじいちゃん達がノンアルコールビールでマスク無し会食してました おじいちゃん達も、コロナにかかったら危ない歳なんだから自重しろや!とは…

カナメの運動会延期

カナメの学校の運動会、5月29日に実施する予定で、カナメも応援係を頑張っていたのですが、実施日未定の延期になってしまいました。 学校側も薄々、できないかも……とは考えていたのでしょうが、他に予定に組み込める日がなかったんだと思います。。。宿泊学…

DVDプレイヤーが😱

昨日の朝、慶が床を汚してしまっていて、DVDプレイヤーも汚れた床の上に落ちてしまっていました。 たぶん、夜中、コードを引っ張って床に落とした所に、オムツが漏れたのだと思います。 元々、慶の手が届いてしまうところにプレイヤーが置いてあるのがいけな…

ひっそり寺参り

今日は夫の運転で、ちょっとお寺参りに行きました。 こういう香炉やおみくじがあるくらいの規模のところに行きたかったけど、そもそも檀家以外が入っていけるようなお寺が近くにはないので、夫に頼んで連れて行ってもらいました。 私は、子供の頃祖母に連れ…

ジェンダーニュートラル?

先日小児科に行った時、エンシュアリキッドがたくさん処方されて、定位置である慶の部屋に山積みになっていました。 エンシュアリキッドは、主治医の先生から、そろそろご飯も食べられることだし処方をやめようか?と言われた時期に私が脳梗塞をおこして、「…

夫にはもはや贈るものが無く。。。

明日が夫の誕生日なので、カナメとプレゼントを用意しました。 プレゼントとして煙草1カートンを買ったら、カナメが「ひどーい笑」と言っていましたが、結婚以来、お互い色々贈りあって、私から夫になにかあげるなら煙草ってことで落ち着いたので、今年もこ…