神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い夢 カナメの不調

カナメは身体の不調と夢が連動しているようで、体調不良の時には「怖い夢を見た」と私から離れなくなります。 昨日の夜の夢は、家のそばを歩いていたら、白衣の集団に追いかけられたから、スマホの地図を見ながら静岡県まで走って逃げた夢だったそうです。 …

私も慶の痙攣を目撃

今日からゴールデンウィークで家族がみんな家にいます。 カナメは遅くまで寝ていて、夫は軽く家事をした後自分の部屋でスマホゲームをしていました。 私は寝ている慶のそばで朝ごはんを食べていました。 するとうつ伏せに寝ていた慶がピクっと顔を上げ、バタ…

メニレット克服

カナメは今日、学校に行かれず、塾も早退してしまいましたが、 不味いと言って飲むのに苦しんでいた低音障害型感音難聴の薬「メニレット」の味を克服しました。 ミロに砕いて入れて、更に練乳も混ぜたら、「くそ不味い」から「普通」まで飲みづらさが緩和さ…

朝からマックデリバリー

今日カナメは、遅刻ではあるものの登校できました。 朝起きた時に3限から登校すると決めて学校に連絡したのでちょっと時間が余ってしまい、お腹も空いたようだったので、朝マックのデリバリーを頼みました。 注文から10分で届けてくれて助かりました! 朝の…

薬が不味すぎて体調を崩したカナメ

カナメは耳鼻科で、ストレスが主な原因と言われる「低音障害型感音難聴」で利尿剤を処方されたのですが、この薬が不味くてカナメには飲めないんです。 液体が飲み込めず辛かったので、ゼリーの「メニレット」という薬に変えて貰いましたが、 これも食べられ…

子供達登校

昨日、慶を大学病院の小児科に連れていき、主治医の先生から、痙攣の後に受けた脳波検査の結果を正式に聞いてきました。 主治医の先生は脳波は判定出来ないとのことで専門の先生が判定した結果の紙を貰ってきました。コメントは色々書いてあったのですが、総…

カナメが酔っ払った!

今日は夕方から私だけでカナメを耳鼻科に連れて行き、帰りにサイゼリヤで夕飯を食べたのですが、 カナメがイタリアンハンバーグのデミグラスソースのアルコールで酔っ払いました 帰り道に変な歌を歌ってケラケラ笑い、笑いすぎて腹筋が痛くなって、「あー疲…

私の誕生日

今日は私の誕生日でした。 寒川神社にお参りして、「ぐしけんち」でご飯を食べ、ケーキを買っ家族みんなで一緒に食べる。 幸せな誕生日でした。 御籤も大吉。 ケーキも自分の好みを押し通して華やかなシフォンケーキにしました。 フルーツは私もカナメもけっ…

具志堅用高さんのお店「具志堅の家(ぐしけんち)

今日は神奈川県の寒川神社にお参りに行き、近くにある、ボクシングの元世界王者具志堅用高さんと御家族が経営している居酒屋に行きました。 前々から夫が行きたいと言っていて、今日たまたま近くまで行ったので立ち寄ってみました。 沖縄料理が美味しくて、…

土曜日カナメは良くなったのかも

今日は土曜日なので存分に眠って、カナメと一緒に慶と遊びました。 私が夜中変な声を出していて眠れなかったとカナメに怒られてしまいました。 眠っていたから分からない。。。 その後、夫が慶に浣腸をして スッキリさせたところで、夏服を買いにしまむらに…

今日こそはと思いましたがダメでした

今日は金曜日で、今日頑張れば明日・明後日ゆっくりできるので、今日こそカナメが学校に行ってくれないかと期待しましたが、残念ながら欠席になりました。 私も一晩中咳をしているからそれがうるさくて眠れないんですよね。。。 今朝は夫がいたので、今日が…

今日もおやすみ。

カナメと私はまだ咳が出ていて、カナメは登校できませんでした。 慶は学校で痙攣してからお医者さんの診察を受けていないので、主治医の診察を受けるまで休むことにしています。 慶を学校に連れて行かないからか夫は帰ってきませんでした。 ゲホゲホしながら…

大伯母さんに誕生日カード

昨夜咳き込んで眠れなかったので、今日もカナメは学校を休みました。 早めに就寝して、夫が帰ってくるまではスヤスヤ眠っていたので、これは完全に夫のせい! 家族が風邪ひいてる時くらい電子タバコにできんのか!? 昼間は夫の伯母さんに誕生日カードを出し…

ケムケム星人

相変わらず子供達と私の咳が酷くて、カナメは今日も学校と塾を休みました。 カナメが早めに眠ったので夜、慶のそばにいたら、出かけていた夫が帰ってきました。 夫が部屋に入って来ただけで私は咳が止まらなくなり呼吸困難になりました 衣服に煙草の煙がまと…

慶、また学校で痙攣

カナメの咳が酷いので、 昨日の夜のうちに今日は欠席させると決めて、 今朝は2人とも起きずにいました。 しかし9時頃 知らない携帯番号からの電話で起こされて出ると、慶が学校で痙攣を起こしたから迎えに来て欲しいという連絡でした 先に夫に電話してくれて…

風邪っぴき

昨日、カナメが雨の中徒歩で映画館に行き、名探偵コナンの映画を観てきました。 寒いんだから夫に送ってもらえば良いものを。。。 でも、映画も楽しめ、帰りにセブンイレブンでキャンペーンのクリアファイルをもらったりもできて、充実した休日だったようで…

不味い薬

昨日の記事に、温かいおめでとうコメをいただきありがとうございます! さて、 カナメは以前聴力検査で、聞こえる音域がバラバラだという異常があったので、しばらく間を置いてまた検査してみましょうということになっていました。 そこで昨日、耳鼻科で耳垢…

慶の誕生日

今日、4月14日は慶の誕生日です。 15歳になりました。 早いものでもう中学3年生。 もうすぐ義務教育卒業です。 カナメが体調不良で学校を休んだので、夕方カナメを耳鼻科に連れていき、帰りに不二家でケーキを調達してきました。 耳鼻科の待ち時間にピザのデ…

カナメ早退

今日はカナメが腹痛のため学校を早退しました。 朝からお腹が痛いと言って薬の場所を聞いてきたので、イブプロフェンがある場所を教えて、カナメが手に取る所まで確認したのに…飲まずに学校に行き、痛みに耐えきれずお迎え要請。。。 夫とも連絡が取れなかっ…

起きてから12時間目に眠気の波が来るのは私だけでしょうか?

今日はお弁当が作れなかった時のためにジャムパンが用意してありましたが、なんとか起き上がって作れたので、ジャムパンはカナメの朝ごはんになりました。 冷凍のシメジとブロッコリー、唐揚げを和風ドレッシングに浸して油淋鶏風にしました。 ゆで卵も作り…

カナメのお弁当始まる

昨日からカナメの学校で午後の授業が始まったので、お弁当が必要になりました。 我が市では現在中学生に給食は提供されておらず、カナメが3年生になる年から始まる予定です。 先は長いです。 自分の具合が悪いこともあるけど、慶が起きてるとほとんど動けな…

慶の脳波検査できました

今日は、前々から予約していた慶の脳波検査がありました。 眠剤使わなきゃ絶対無理だろ!と思っていたのですが、できたのだそうです。 付き添った夫によると、検査をしたのがお姉さんだったので、慶の抵抗がマイルドだったのだそうです。 「検査できた?」と…

選挙の後にビッくらポン

今日は夫と議会選挙の投票をしてその足でカナメを連れて、くら寿司にいきました。 今、くら寿司は名探偵コナンのキャンペーン中なので、ビッくらポン目当てです。 キャンペーンに気づいたのが昨日だというのが悔やまれます。。。 一昨日、金曜日だから塾が終…

花祭りカレー

今日、4月8日はお釈迦様の誕生日。 仏教版クリスマス、花祭り、灌仏会です。 そんな日にはカレーを食べよう!と Twitterでカレー坊主 @curry_bozさんが提唱しているので、歌間家も乗っかっています。 節分の恵方巻きよりわかりやすいと思うし、食品メーカー…

昨日のお礼

カナメが昨日、お友達の御家族に夕飯をご馳走になったのですが、ちょっと良いお値段のお店だったので、今日はカナメとお返しを買いに行きました。 昨日は、お友達(aちゃんとします)と電車で街までランチをしに行って食べ終わったあと、 aちゃんが、夜お母さ…

カナメ新学年、慶耳鼻科

今日はカナメの始業式でした。 無事、時間通り登校して、半日で帰宅。 その後、電車に乗ってお友達とランチしに行きました。 私の感覚だと、中学生が平日電車にまで乗って昼ごはん食べに行くのはちょっと遠出し過ぎな気がするんだけど、お小遣いで払う前提で…

慶がいない!

今日までがカナメの春休みなので、2人でのんびり寝ていて、下にいる降りていくと、誰もいません。夫の車もありません。 カナメは「慶くんは耳鼻科に行った」と言っていますが、耳鼻科の予約は明日です。。。 まさか慶一人で外に出たりしてないよね…と頭をよ…

おふくろの味

春休み中、私はだらけてるし夫は居ないしで、3日連続でレトルト食品を食べることになってしまったカナメが、以前私が慶に作った離乳食の話をし始めました。 「うどんを細かく切ってお野菜とか入ってるの、超美味しそうだった。 実際美味しかったよ、うち、ち…

慶の脳波検査について

先日慶が学校で倒れて救急搬送されたので、日を改めて脳波検査を受けることになり、予約が取ってあります。 私とカナメがこの検査を受けた経験から、慶は 眠らせないと検査を受けられないのでは無いかと思って、小児科に眠剤を使えないか聞いてみました。 す…

部活カラオケ

今日はカナメが部活の皆さんとカラオケにいきました。 9時の開店に合わせて集合。早起きして朝風呂していきました。 入店も、代表者の学生証を確認しただけで、全員ワーッと入れたそうで、学生証が無いと騒いでいるカナメが皆さんの迷惑になることはありませ…