神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

夫の遅刻癖で家族の雰囲気が悪くて胃が痛い

自律神経の不調で、中学2年生になってからほとんど学校に行けていないカナメですが、

春休みに入ってから少し調子が上がってきて、塾の春季講習にはほぼ参加できました。

休んでしまっても補講をしてくれるので、やるべき勉強はできたようです。

塾は終わるのが21時30分頃なので、夫がお迎えに行くことになっているんですが、これがなかなか時間通りに行ってくれなくて。。。

以前、カナメが待ち合わせ場所で待っていると、夫から「あと15分くらいで着くから、セブンイレブンに移動して待ってて」と連絡が来たんだそうです。

カナメは言われた通り移動して待ったけれど15分経っても来ず、電話しても応答無しで、結局55分待たされたんだとか。

塾から家まで20分くらいで歩けるので、1人で帰った方が余程良かったので、カナメはめちゃくちゃ怒りました。

が、夜道の独り歩きは私が心配するから、その後も夫がお迎えに行くことを受け入れていました。

しばらく体調が悪くて塾にも行けなかったので、またお迎えが当然という感じになっていましたが、春季講習で通えるようになっ途端、また夫が10分遅れて、連絡も取れなかったそうで、カナメの怒りが爆発してしまいました。。。

元気な時のカナメなら15分くらいで家まで帰れちゃうので10分待たされるのってすごく無駄です。

それに、お迎えが来るはずと待っているのに一向に来なければ、塾の先生も心配するし帰れないので迷惑です。

せっかく元気になってきて塾に行けるのに、お父さんのお迎えが嫌で行く気が無くなってしまっては困るので、私が迎えに行く約束をしました。徒歩なので独り歩きじゃないという以外メリット無いんですけど。

塾から2分くらいの場所にあるファミレスで待ち合わせて行ってみたら、私の足では家から35分かかってしまい、私まで遅刻しちゃいました

💦スマホで現在地などをこまめに連絡したので、怒られることはありませんでしたけど。

夫もね……連絡さえ取れれば待ち合わせ場所を変えるとか、ファミレスに入って待ってるとかできるんですけどね。。。

で、一度私と待ち合わせをしたら、遅刻されたにも関わらず連絡が取れる分精神的負担が無かったようで、何度か私もお迎えに行くことになりました。

しかし、私はずっと低調で、お迎えの翌日は寝たきりになってしまい、慶の入学式にもいけない始末。

カナメが気を遣って「今日は1人で帰る!」と宣言して出かけて、息を切らせて帰って来ることもありました。

結局、歩くのがダルい日には夫に送ってもらうようになり、カナメと夫の会話も自然になりました。

カナメが怒っている時は、「顔も見たくない」と夫を避けていたので、胃がキリキリしちゃって参りました。