神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

耳鼻科に行ってきました

カナメが昨日目眩を起こし、今朝も治らなかったので、学校は休んで耳鼻科に行きました。

しかし、カナメは耳垢で聴力検査ができず、ふやかして綺麗にしてから後日受けることになりました。

私が半盲になってやってあげられなくなってから、自分でやっていた時期があったような気がしたけど……不器用だからか不精だからか、できていないようです。

先程「自分でできてなかった?」と聞いたら、「綿棒が曲がっちゃってダメ!」と、どうしたらそうなるのか分からないことを言っていたので、かえって押し込んでしまっていたのかも。

とにかく今日取れた耳垢はヤバかった😱

今日行った耳鼻科は、最近順番待ちのシステムが変わって受診しやすくなったので、カナメには、これから一人で定期的に耳垢掃除に通ってもらいます。

私も一緒に診察してもらって聴力検査を受けたら、低音部が聴き取りづらい難聴が出ていたので、治療薬の利尿剤をもらってきました。

内耳が浮腫んで出る難聴なので、利尿剤で浮腫が取れると治るんです。酷くなると回転性の目眩も起こるし、聴力が戻らなくなることもあるので、カナメを耳鼻科に行かせて良かったです。カナメのついでがなかったら私は限界まで我慢してメニエールの発作を起こしていたかも知れません。

f:id:utamarinco:20221114192357j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。