神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

小さな炊飯器

我が家には5合炊きの炊飯器がありますが、夫が無駄に使っている時間が長いので、私とカナメ用に小さな炊飯器を買いました。

夫ね、トイレから出てきても手洗わないし、調理の前にも洗ってなさそうなので、夫が炊いたご飯を食べないんですよ、我が家の女性陣は。

可哀想な慶は食べさせられますが、熱が通るものだし、さすがに分からないから良いよね?

夫は、すごーく前から「段取り」を整える習性があって、お風呂でもご飯でも1時間前から始めれば充分なことを4時間以上前から始めて、その間機材を占有します。

洗濯機なんか、自分が洗いたいものと洗剤をセットして置きっぱなしにするので、先におしゃれ着洗いをしたいなんて時は、夫の洗濯物を洗って干すか洗剤含めて全部出すかしないと使えません。

お風呂も、慶を入れるために昼間から沸かして、待っている間に夫が昼寝しちゃって、4時間追い炊きを繰り返した末、ガスが切れて冷えた頃に慶がデイサービスから帰ってくるとかね。

30分もかからないのにどうして5時間前から取り掛かるのか、そして隙あらば寝るのか。寝て起きてからじゃいかんのか。

さて、私とカナメは麦ご飯など白飯以外も好きで、頻繁に炊きたいので、それを理由にもう1台炊飯器を買いました。

こっそりリビングの方で使おうと思って開封していたら、夫が無邪気に「麦ご飯じゃなくて普通の米も炊けるんだろ?」とサクサク元からある炊飯器の横に設置してくれちゃって使う気満々でしたが、夫が小さい方を使う必要は無いので、今のところ、当初の目論見通り、私とカナメ、時々慶のお米を炊くのに使っています。

私が炊いた米を夫が食べても何ら問題無いのですが、夫は麦も雑穀も好きじゃないから食べてないみたいです。

もち麦ご飯美味しくて、毎食これがいいです。

買った炊飯器はこちら。

アフィリエイトじゃありません

https://amzn.asia/d/7R1nBKG