神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焦げパン

夫が業務スーパーでイギリス食パンを買ってきてくれたので、分厚く切って、少し焦げ目が付くくらいに焼こうと思ったのですが、 完全にブラック食パンマンになってしまいましたw 厚切りにしたので、トースターの熱源に近くなってしまったのが敗因かなあ。 で…

慶 発熱

今日慶は朝の検温で37.8℃あったので、学校を休みました。 分厚いスリーパーを着てホットカーペットの上で寝ていたので高めに出てしまったのかもしれませんが、鼻水と咳もあるので無理はさせませんでした。 熱が上がらないか心配しましたが、夕方の検温では37…

お寺参り 。平塚の銭洗弁天、妙圓寺

昨日、慶の精神科に明らかに遅刻して行ったから、私に何か言われると思って警戒していたのか、やたらと私に優しかった夫。 神奈川県平塚市のお寺に連れて行って欲しいとおねだりしたら、早速今日連れて行ってくれました。 元々はカナメに付き添いを頼んでい…

慶の精神科

今日は大学病院の精神科の予約が取ってある日です。 小児科の先生に強く勧められて児童精神科に通い始めたのですが、なんと担当の先生が急逝してしまい、小児の知識が全く無さそうな先生に診てもらうことになってしまいました。 小児ばかりか成人のダウン症…

夫の寝坊、再び

カナメが昨日のうちに欠席を決めていたので、早々にアプリで欠席連絡を入れ、今朝はのんびり寝ていたのですが、私のスマホに電話が来て起こされました。 「学校職員室」という登録名が見えたので、カナメの欠席連絡をし忘れていたかと焦って飛び起きたのです…

いざウェルシア!

我が家では、慶のオムツを夫が買うことになっています。 特に取り決めはしていませんが、夫が生活費を入れてくれないので、黙っていても買ってきてくれるものについては何も言わずに見ている状態。 我々の夕飯とカナメのおねだりも頼めば買ってきてくれます…

カナメの心療内科

今日はカナメの心療内科の予約をしてあったので、私が連れていきました。 クリニックでは、まずカナメが呼ばれて先生と2人で話し、次にカナメは診察室から出て、保護者と先生が話し、最後にまたカナメを診察室に呼んで先生と3人で話し、処方の確認をするとい…

夫とカナメでスクールカウンセラー面談

今日は、スクールカウンセラーさんが夫とも話したいとのことで、夫とカナメがカナメの中学校に行きました。 1人ずつ別々に話を聞かれ、夫は主に慶の高校について話したそうです。 以前、夫が「慶の送迎時間と被るからカナメを送って行くのが難しい」と話した…

夫、寝坊 。カナメの大学病院小児科

今日はカナメが午前中大学病院に行く日で、夫が付き添うので、ちゃっちゃと慶をスクールバスに乗せてらすぐにカナメを連れていかなくてはいけません。 ・・・が、いつもの時間になっても出かける様子がなく、「もう遅刻の連絡をした」と言います。 「カナの…

カナメのメンタルが想像以上に強い

カナメは3学期に入ってからも学校に行けておらず、とうとう翌日の時間割がわからないから準備ができないという事態に陥りました。 当日の体調次第で登校するのかしないのかわからないし全然学校に行っておらず、担任の先生からの連絡はスクールカウンセラー…

特別児童扶養手当が入った

夫が手続きを忘れたのか市役所がFAXを失くしたのか、手続きが遅れていた「特別児童扶養手当」が入金されました。 早めに入って良かったです。 ちなみに、夫が所得申告をしてくれなくて慶の福祉関係のサービスを全部受けられなくなった時にも、資格を持っ…

お父様にお話がある?

先日は久々の投稿にコメントや星をいただきましてありがとうございます。 とても励みになります。 さて、少し調子を崩すと全然元に戻らない今日この頃ですが。。。 年末の胃腸風邪からやっと立ち直って、今日は 家の階段やリビングの拭き掃除をしました。 夏…

いつもの七草粥

今年も、家族で七草粥を食べました。 目が悪くて危ないので調理は専ら電子レンジですが、 まあなんとかなりました。 日付が遡りますが、後でもう少し年末の家族の様子を投稿します。 胃腸風邪にやられたりして大変でした。。。

なんとか年を越しました

大変ご無沙汰致しました。 昨年9月から更新できなくなり、ご心配のコメントも頂いていたにもかかわらず、反応できず申し訳ありませんでした。 夏の暑さにやられて11月くらいまで私の体調が悪かったというのもありますが、カナメも学校に行かず、ブログに書く…