神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

伯母様からの荷物

夫には90歳を越えた伯母様がいます。 亡くなったお父さんのお姉様です。 元教師で書画で色々な賞を取っている才媛なのですが、癖が強いので、親戚の集まりでちょっと浮いたりしています。 でも、私は結構この方のことが好きなので、夫と結婚してから細々とや…

夫から伝染った?ついに私も胃腸風邪

カナメと一緒に寝ていても、慶の吐瀉物を浴びても大丈夫だったのですが、今日、夫と話したことで胃腸風邪に感染した気がします。 夫は慶の 風邪がうつって1日寝込んだのですが、回復中お腹が空くようで台所に降りて来て、慶の世話が如何に大変だったか私に語…

大掃除のお手伝い

慶の嘔吐が治まって下痢だけになったので、後は夫に任せてカナメと、元々予定していた大掃除のお手伝いに出かけました。 申し訳ないけど、全員家にいても、食事をする場所で慶が下痢をしているし、私とカナメがいる場所が無いので。。。 動物がたくさんいる…

慶も下痢嘔吐

未明の3時頃、慶が咳き込んでいるような音が聞こえたので見に行ってみると、吐いていました。。。 「食いが悪い」と言いながらも夫が夜中にカレーかハヤシライスを食べさせたらしく、苦しんでいます。 ある程度片付けや洗濯をしてから夫を起こして、慶の身体…

カナメの食あたり

昨日深夜、カナメが嘔吐して、昼間熱を出しました。 夫が釣ってきて調理した魚を食べたけど、古くなっていて変な味がしたとのこと。 間の悪いことに車を車検に出していて代車もなく、いつ吐くかわからない子を連れて病院に行けないので「ファストドクター」…

課金

ここ半年くらいでしょうか、Appleで謎のお金がかかっているので、先日私とカナメ2人でサブスクリプションの確認をしました。 カナメが初月無料を頼んで解約を忘れているんだと思ったんです。 2人とも身に覚えのないものはなく、私のiCloud50ギガとカナメに許…

合格通知

慶の高校の合格通知が届きました。 来年は高校生です。

慶の高校受験

今日は慶の高校の入学試験でした。 特別支援学校にも入試があるんですね。 入学は障害が重度の療育手帳「A」の子優先で、事前にかなり調整されているのですが、一応志望者を集めてなにかするらしいってことで行ってきました。 朝、いつもより少し早めに起き…

手当が入金されない

11月は特別児童扶養手当の支給月のはずなのですが、20日になっても入金されません。 最近、夫は手続き系をしっかりしてくれているはずなのにおかしいなあと思っていたら、市役所から夫に「申請書出してないですよね?」と連絡が来たそうです。 市役所に行っ…

視野障害が進んでいた

今日は私が眼科で視野検査を受けてきました。 緑内障が進んで見えない場所が増えて姉妹、目薬が増えました。。。 点眼したあと5分間目を閉じていないといけない、使用法がちょっと面倒なものです。 失明してしまわないように忘れず点眼していきます。

カナメの誕生日

カナメはどうしてもギターが欲しくて、誕生日プレゼントの先取りをしてしまったので、 本当の誕生日はケーキを食べるだけでした。 誕生日プレゼントの先取りをするにあたって、お誕生会でギターの弾き語りをする約束をしたのですが、学校の定期テストが近い…

慶の新学期

カナメの学校は既に始まっていましたが、慶の特別支援学校は今日が始業式でした。 朝、よく眠っていたので、起こして痙攣してもいけないしお休みにするのかなと思いましたが、夫が「昨日デイサービスに明日からお願いしますって挨拶したのに早速休みかあ」と…

夏期講習の補講

今日カナメは、学校は休んだものの、塾には行けました。 夏期講習の補講の日だったので良かったです。 夏期講習でお休みした分全部チャラではないと思うけど。。。 もうすぐ慶の夏休みが終わって、昼間はゆっくり休めるようになると思います。 クーラーを効…

スクールカウンセラーとの面談

今日は、カナメを少人数級に移籍させる相談で、スクールカウンセラーと面談しました。 カナメの希望で親子別々に面談することになり、私と夫の面談では小児科で自律神経失調症と診断されて服薬しているものの体調が上がらないので心療内科を勧められ、そこで…

カナメ、新学期。慶に詫びケーキ

昨日は救急搬送された義母さんに付き添っていて、コロナ陽性の人と数時間同じ部屋にいたので、帰宅してすぐにシャワーを浴び、カナメの宿題を終わらせました。 義母さんは、脱水が酷く、腎不全にもなっているとのことで入院決定し、今日以降発熱の原因等を精…

義母さんが救急搬送されたのに夫と連絡が取れない

今日は午前中、義母さんが入所している施設から私に電話が来ました。 夫のお母さんが発熱して容態が悪いので夫に電話してるけど連絡が取れないといいます。 3日ほど口から飲食できなくなっているところに発熱してしまい、点滴が必要そうだが、お医者さんに診…

薬を半分にしてもまだ酔っ払い状態のカナメ

昨日、カナメに自律神経を調節するという薬を飲ませたら、酔っ払ったようになってしまったので、今日は錠剤を半分に割って、半量飲ませてみました。 一日1回朝だけ飲む薬なので、昨日は寝起きにほうじ茶でのませましたが、空腹だと吸収が良くなり過ぎるかも…

わたしは!ゴリラになる女だぁ!

昨日、カナメの心療内科で自律神経調節薬として 「グランダキシン」という薬をもらったので、 指示通り、朝1錠飲ませました。 昼間カナメが「薬飲んだせいか、めっちゃハイテンション!」と言っていたので、朝身体を覚醒させてリズムを作るような薬なのかな…

いきなり心療内科の受診ができた

今朝、知らない番号から電話が来たので出てみたら、ダメ元で予約申し込みをした思春期専門の心療内科でキャンセルが出たので、今日来られますか?という確認でした。 予約希望日時を3つ入れて送信する仕様だったんだけど、特に予定は無かったからテキトーに…

カナメ、真昼の美容院へ。出歩いた私は熱中症?

カナメが 髪を切りたいと言うので、カナメの希望の時間で行きつけの美容院を予約したら、暑いさなかの正午になり、私もその時間に合わせて銀行と処方箋薬局に行きました。 美容院から帰るカナメと待ち合わせて、お昼を食べたり銀行に付き添ってもらおうと思…

カナメ 塾に行く。心療内科に予約メール。

カナメは昨日小児科に行った後は疲れて塾には行けませんでしたが、今日は夕方から活動できました。 勉強しなくちゃいけないとなると具合が悪くなるのかと思っていたけど、そういうわけでもなく、体調が良ければ勉強もできるらしい。。。 科目によるのかは分…

カナメ、小児科受診。痙攣でバタンと倒れた慶

今日はカナメが、自律神経失調症を診て貰っている大学病院の小児科に行きました。 私は慶とお留守番で、夫に付き添いを頼みました。 とにかく暑すぎて私の体調が上がらないというのもありますが、私が一緒だと本人より私が症状の説明をすることになるので、…

完全にお肉が食べられなくなったっぽい

昨日、カナメが自治会のお祭りで焼きそばを買ってきてくれたので、私は肉を避けて食べたんですが、大盤振る舞いだったのか異常に肉がたくさん入っていて、取りきれずに少し麺と一緒に口に入ってしまいました。(私が避ける肉や魚は、主にカナメ、時々慶が食べ…

カナメがお祭りには行けるけど塾には行けないのだが。

今日は、家のすぐそばの小学校で夏祭りがありました。 自治会主催の小さなお祭りなので露店もほとんどなく、特別楽しみにしていた訳ではなかったのですが、自治会から抽選券が配られていたので、その券だけ出しに行こうかなと思っていました。 今日は塾があ…

相変わらず夫が電話に出ない カナメは久々に塾へ

今日は起きたら夫がいませんでした。 夜中から釣りに行ったんでしょう。 いつ出て行って、いつ帰ってくるのかわからない。。。 そんな状態で、義母さんが入院している病院から私に電話がきました。 息子さんに電話してるんですが連絡が取れないので……と。 義…

送り火

今日は塾の夏期講習があったのですが、昼夜逆転したカナメは体調が悪いと言ってお休みしました。 昨夜何度も早く寝ろと声掛けをしたけど夜中まで起きていて、そのせいかはわからないけど今日体調不良だったので、今日は寝る時間を具体的に決めて、その30分前…

カナメが再び昼夜逆転

カナメは、体内で作られるホルモン「メラトニン」と同じ成分だという睡眠導入剤「メラトベル」を処方してもらって睡眠時間が安定してきていたのですが、夫と釣りに行って徹夜してからまたリズムが乱れてしまいました。 夫とカナメで楽しめる良い趣味だと思っ…

慶号泣

今朝は8時30分頃、 夫が慶に朝ごはんをあげていたので、私は寝室に戻ってゴロゴロしました。 2時間ほど経ったところで、慶の泣き声が聞こえたので駆けつけると、夫は自室に引き上げていて、慶が1人で号泣していました。 泣きながら足を踏み鳴らしていて、か…

お墓参りと迎え火

昨夜23時頃釣りに出かけた夫とカナメが7時頃帰宅しました。 台風7号の影響もあって明け方何度か雨に降られてしまったそうです。 同じ場所に居た人達は全員釣れてなかったのに、カナメだけ釣れたとのことだったので、 「カナちゃん食べて」って来たんだから美…

夫とカナメが釣りデートに行った

お盆のお墓参りと迎え火の相談をしに夫の部屋に行って、釣りの話を聞いていると、夫が「カナメ、興味ないかな?夏の思い出にどうかな?」としきりに言ってきます。 カナメが行きたがれば2人で行けばいいので「誘ってみれば?」と返したんですが、チラチラ私…