神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

処置室での一夜

前日からの続き 肺炎をおこしているっぽい私は、患者の様子と心電図やサチュレーションモニターがよく見える処置室に連れて行かれ、酸素投与を受けました。 身体を起こしていた方が良いとのことでベッド の頭を上げて寄りかかるように座らされると正面に男性…

てんかんの薬

私は2019年の脳梗塞の影響で、てんかんの発作を起こすようになりました。脳梗塞で傷ついた右脳の側頭葉や海馬付近から発作が広がっていくのだそうです。こういう、脳の傷が原因のてんかんは治りづらいと脳神経内科の先生から言われています。最初は前の入院…

お腹ピクピク

※高いとぼやいていた差額ベッド代についてコメントで教えていただいたので、公開しています。コメントでお礼を言おうと思ったら、自分のブログのコメント欄に人間と認めてもらえず断念しました。 7月26日の入院の日の投稿のコメントですので、ご自身やご家族…

術後管理の難しさ

手術は無事に成功し、傷の痛みも翌日にはほぼなくなって痛み止めさえ飲まずに済むほど順調に回復して、手術の翌朝、ベッドでゴロゴロしながらスマホをいじっているところに主治医が様子を見に来てくれて、「お!元気だね!」「はい。文字も打てちゃいますよ…

手術の日

今日はいよいよ手術の日です。 朝一番、8時からの手術だったので、昨日の夕飯から食事は禁止でしたが、お腹が空く暇もなく手術室に向かいます。素っ裸に紙オムツを履き、その上から手術着を着て、ストレッチャーに乗せられていざ出発です。 前回の手術の時に…

入院の日

今日10時30分に入院なので、9時くらいに自宅を出て病院に向かいました。荷物を車に乗せ終わって、いよいよ出発という時にカナメに「じゃあ行って来るよ」と声をかけたら、「行っちゃやだ」と抱きついてきて可愛かったです。これがハグだけで済まず、抱っこし…

明日朝入院します

明日の午前中入院して明後日左脳の手術をします。 家の中には、忘れずベランダの植木に水をやってくれるように色々書いた紙がいっぱい笑 退院して帰って来た時カラカラになって枯れてると凹むから、水やりは頑張って欲しい 1年ほど毎日更新してきたブログで…

面会

今日は夫と2人で慶に会いに行ってきました。 せっかく施設の生活に慣れているのに、顔を見せたら寂しがってしまうかもしれないとは思ったんですが、入院前にもう一度しっかり抱きしめたかったし、慶の様子も見たかったし。 久しぶりに会った慶は、しつこい…

寝まくった一日

昨日公文の面談に行って、今日から頑張ろう!と思ったものの、今日はカナメが一日中寝ていて、宿題をもらいに行かせることさえできませんでした 夕方までご飯も食べずに寝ているのに叩き起こすとかできなくてね…こんな親だから学校の欠席日数も増えてしまう…

公文の個別面談に行って焦ってきた話

今日は、カナメが幼稚園の頃からお世話になっている公文式のお教室で個別面談をしてきました。 もうすぐ中学生だというのに算数が全然進まなくて焦ります 公文の基準できちんと合格できるまで次に進ませないのが公文式の良いところで、焦っても仕方ないんで…

入院前のPCR検査

今日は、大学病院で入院前のPCR検査を受けて来ました。 処置室で検温して、看護師さんの質問 (感染症が疑われる症状がないか、最近海外に行ってないか等)に答えて、血中酸素飽和度測ったら、流れ作業的に検査室に回されて、唾液の検査をしてきました。他の人…

終業式と大国魂神社

今日はカナメの学校の終業式でした。 朝起こす時、今日だけ頑張れば休みだ!と気持ちよく起きてもらいたくて「行って帰れば夏休み」と声をかけたら、「行かなくたって夏休み」言い返され、また布団に潜り込まれてぐぬぬとなりましたが、カナメは無事学校に行…

履歴書提出に付き合って来ました

夫は最近、短時間のアルバイトを探していて、条件の合うものを見つけて、応募することにしました。 私は自分のことは自分でしているし、慶も平日は学校とデイサービスに行くので、夫がずっと家にいる必要はなく、ちょっとしたアルバイトができないかと考えた…

手術が近づいてきました

私の脳血管のバイパス手術は今月27日です。 慶はもう預けてしまったのに手術前日まで入院しないので、今のうちにカナメが楽しめること、慶がいると難しいことをやっていこうと思います。前回の手術の時は初めてで何もわかりませんでしたが、2度目の今回は、…

昭和レトロな自販機

慶がお泊まりに行ってしまって、我が家はガランと寂しいです。 しかし、時間を気にせず慶を連れて行けないような所に出かけられるようにもなりました。 今日は夫が前から行きたがっていた、昭和レトロな自販機群に行って、懐かしのホットスナックを食べてき…

胸糞悪いニュース

今日はかなり具合が悪くて、ずっと横になっていました。でも眠れるわけでもないので、Twitterや5ちゃんねるのニュース速報などを見ていました。そうしたら、オリンピック・パラリンピック開会式の作曲担当者が、過去障害者を「いじめ」ていて、さらにそれを…

本番のお泊まりへ

今日から、慶が施設にお泊まりに行きました。 私が手術を終え退院して少し落ち着くまでお願いしています。 順調ならば退院と同時に連れて帰りたいですが、私がどういう状態で帰宅するかわからないので長めに設定してもらっています。 朝から眠かったようで、…

お墓参り

今日は夫とお墓参りに行ってきました。割と近くなんですが、夫の腰が重いのであまり行けません。夫のお父さんだけが入っているお墓で、お母さん(存命です)までは入るんだろうけど、私達夫婦は入らないかなあ。管理する人がカナメしかいなくなるし。といって…

人間の証明

今日は、Amazonの電子書籍アプリ「Kindle」を使おうとしたら、IDとパスワードを入れる画面になり、普通に入れてログインボタンを押したら、もう一度パスワードを入れて、文字認証のぐにゃっとしたアルファベットを読んで入力しろと言う画面になったのですが…

「もったいない!」

先日、カナメが激安価格でiPhoneSEに機種変更しましたが、激安にする条件が、一時的に2回線契約している状態にして、すぐに古い方の回線を解約するというものだったので、今日、古い方の番号を解約してきました。 ついでに、我が家のほぼ使えてないWiFiを解…

窓の鍵の開け方を覚えて。。。

一昨日、やけに外の音が大きく聞こえるなと思ったら、慶がリビングの掃き出し窓を開けて無施錠、網戸だけの状態にしてしまっていました その窓を出るとウッドデッキで、そこは出入りに全く使っていないので、そこから慶が敷地外に出てしまうようなことはな…

妖怪リモコン隠し現る

今日は暑かったです。 私の住んでいるところでは最高気温が30℃を超える真夏日になりました。朝早めの時間から既に暑かったので、2階にある夫の部屋とカナメが寝ている寝室のエアコンをつけました。つけたばかりの時は、あまり冷たい風が出ませんが、室温より…

母娘もヘアカット

お泊まりに備えて慶の髪を刈り、 私も、入院に備えてほったらかしで文房具のハサミで切っていた髪を美容院でカットしてもらいました。シャンプー無しのカットだけなら、頭を強く触られて骨に響くようなことはありませんでした。 手術後、最初の入浴は看護師…

ロン毛を諦めて

15日から1ヶ月以上お泊まりに行く慶。施設では散髪できないので、少し早いですが 昨日バリカンで髪の毛を刈っておきました。写真は今朝スクールバスのバス停に向かう車内での様子です。 私はロン毛好きを公言していて、夫が勝手に慶の髪を刈ると怒りますが、…

Appleのパスワードに苦戦中

先日、auでカナメが機種変したiPhoneSEが激安だったもので、調子に乗って私も機種変して、古いスマホからデータを移すのに苦戦してます機種変以前にパスワードを忘れてしまって、まずは穏便にパスワードを教えてもらおうとしますが、電話番号宛の認証コード…

雨の中運搬

今日は、小児科で処方してもらったエンシュアリキッドを家に運び込みました。 1缶250cc、1箱24缶を22箱、528本。水と同じ重さとして液体だけで132kgのものをせっせと家の中に積みました。これで次の診察までの3ヶ月分です。 少し前に大雨が降ったこともあり…

小児科受診

今日は、大学病院の小児科に行ってきました。朝から慶に「◯◯先生の所に行くよ」と何度も予告していたのが良かったのか、慶の機嫌がとても良く、自傷がなかったので、先生とゆっくり話せました。 先日、河野太郎大臣が「12歳以上の児童・生徒は夏休み中にワク…

白菜は臭いっていつからネタになってるんだろう

慶のお歌絵本に 「キャベツはキャキャキャ♪きゅうりはキュキュキュ♪トマトはトントントン♪」という、私は初めて聞く歌が入っていまして、これの最後が「モヤシはもじゃもじゃもじゃ」みたいなことを言っているから、もやしのところでコチョコチョくすぐるよ…

慶の声私の声

よく読んでいるアメブロのブログで、時々「声のブログ」として、静止画?と声でブログをアップしている方がいまして、あれはどうやるんだろう?と思っていますアメブロだと動画が簡単にアップできるのだろうか?アクセス数が多い方だからできるのだろうか? …

いない💦

今日は15時から小児精神科とカレンダーに書いてあったので、慶は学校を休ませて受診させるのかなあと思っていたんですが、朝9時頃慶の部屋に行ったら慶がいない……夫もいない。 ちょっと前にカナメの水筒を用意しながら夫に「今日お休みだよね?」と声をかけ…