神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の卒業式

今日、慶が特別支援学校の中学部を卒業しました。

義務教育終了で感慨深かったのか、自分で面倒を見るようになったからか、夫もスマホで動画を撮り、お世話になった先生を探して声をかけに行き、すっかりお父さんらしくなりました。

帰りに、慶がお宮参りをした神社に寄って、「おかげさまで無事中学校を卒業しました」とお礼をしてきました。

近いうちに、よく行くお稲荷さんにも報告に行こうと思います。

 

今朝は、慶が一人で部屋にいる時、手の届くところにあったらしいジャムパンを勝手に食べてしまって、気づいたら手や口の周りがベタベタになっていました。

いつの間にかパンの袋を開ける技も習得していたようだし、台所にも侵入することがあるので、そのうち盗み食い対策を考えなくてはいけないかも知れません。

知らない間にパンやお菓子を喉に詰めて窒息してしまったりしたら大変です。

 

卒業式で先生方も綺麗な格好をしてくるだろうから、ベタベタの手のまま登校させるわけにはいかないよねと夫と話し合い、朝風呂させて、ジャケット・ネクタイ着用で、髪にもワックスをつけて行きました。これは結果オーライだったかも。

f:id:utamarinco:20240319234253j:image