神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草の火

慶は、昨日、デイサービスにいる時から夜中まで寝ていたので、夕飯を食べ損ねていました。 今朝は早い時間からおもちゃで遊ぶ音がしたので慶の部屋に行ってレトルトカレーを食べさせました。 夫がいつもの時間に降りてこないけど、はらぺこの慶にご飯を食べ…

眼鏡を買いに

昨日、眼鏡を踏んで壊してしまったので、今日の夕方、カナメと一緒に買いに行きました。 カナメは学校を休んでいたので、昼間出かけられればよかったのですが、暑いので。。。 今回の眼鏡はフレームが透明のものにしようと決めていて、その中で5千円台の安い…

眼鏡を踏んずけた

今日は、カナメはお休みでしたが、慶は学校に行けたので、カナメと2人まったり過ごしていました。 夕方、おやつを食べ終わって歯磨きしていると夫から電話がきたので、途中でやめて出ました。 「なんかいるか?」 いきなり言われたので 「は?」と問い返すと…

カナメの学校から連絡が来なくなってしまった

今日もカナメは朝体調が悪く、学校を休みました。 欠席連絡はアプリですることになっていて、「体調不良(発熱なし)」「体調不良(発熱あり)」 「家の用事」等の選択肢から、欠席理由を選んで、必要ならコメントもする仕様です。 先日、担任の先生にお手紙を書…

慶を無理めに学校に行かせたら、痙攣してしまいました。

今朝は、私が降りていった時、慶が元気に起きていました。 午前6時30分頃です。 慶がしきりにお風呂場に行きたがるので、(早朝だから)部屋でゴロゴロしている夫に今日は浣腸の日かと聞きに行くと、今日だけど夜やると言って、その場ではしない様子でした。 …

意識のある痙攣?

日曜日。なんとかパスタを茹でる容器でレンジでそうめんを作れないか挑戦している時、慶が痙攣しました。今日は声を出しています。 お湯に浸ったそうめんを放り出して慶のそばに行き声をかけて背中を撫でると、 フッと力が抜けて痙攣が止まりました。 痙攣を…

カナメの血圧

昨夜は、カナメに夕飯を食べさせに出かけている間に慶が一人寂しく眠ってしまい、可愛そうで、慶の部屋で一緒に寝ようと明け方までリビングにいたのですが、慶が布団を独占して私が寝る場所が無かったので、4時頃敢無く退散しました。 寝室のカナメの横に潜…

外食で釣ると動けるの。。。

金曜日。カナメにはできれば学校に行って欲しかったけど体調が悪かったので、昼間ゆっくりして塾だけ頑張れば良いかと思っていたのですが… 夕方から早々に塾も無理宣言をされてしまいました。 そして、塾が始まる19時頃からリビングで勉強を始めるカナメ。 …

カナメと勉強

カナメは今日も学校を休みました。 塾も休みだし、こういう日はお母さんと勉強してみようということで、問題集を買いに行きました。 算数レベルから壊滅的にできない文系脳なので、英国社をやってみて、計算が無い部分の理科もやってもいいなと思っています…

カナメ、入学後痩せて、制服のスカートを6cm詰める

今日、カナメの学校は授業参観で、校外学習で学んできたことを発表する予定だったのですが、朝の検温で37℃あり、体調も悪かったので、お休みしました。 午後からは体調が上がってきたので、制服屋さんにスカートのサイズ直しに行かせました。 お店で「入学の…

制服のスカートが緩い。

朝、塩分水分を摂って登校したカナメは、無事に定期テストの残り科目を受けて帰ってきました。 ほっと安心していると、学校で、あまり接点のない先生に 「スカートが緩いよ?ベルトかなんかないの?」と言われたから、ベルトが欲しいと言い始めました。 カナ…

さっそく塩分・水分摂らせてカナメを学校へ。慶は痙攣。

昨日、慶の主治医の小児科の先生から、塩分・水分をたくさん摂って血圧をあげるように言われたので、朝目覚めて、カナメに検温・血圧測定をさせた後、糠漬けと醤油、加賀棒茶を持ってベッドへ。 今日は糠漬けを食べてくれたけど、これが毎朝できるかどうか。…

カナメ、学校に行けず、慶の小児科に同行

カナメは、16日金曜日の定期テスト最終日に学校を休んでしまったので、月曜日の今日は登校させたかったのですが、残念ながら起き上がれなかったので、欠席しました。 なので、会いたいと言っていた、慶の大学病院の主治医の先生に会いに行って、食べ物の味を…

鎌倉パスタ

食べ物の味を感じづらくなったというカナメが、鎌倉パスタのパスタは美味しかったと言うので、今日、出かけたついでに行ってきました。 鎌倉パスタは、チェーンのパスタ屋さんで、無難なところなので、行きたいなら良いよという感じです。 全国区なのか分か…

テストを受けられなかったカナメ

カナメの学校は昨日までが定期テスト期間だったのですが、カナメは微熱と腹痛で休んでしまいました。 私と一緒に勉強したりして頑張っていたんですが、残念です。 テストは後日受けられるので、0点扱いになる訳では無いし、セコいですけど、その分勉強できる…

慶帰宅

夕方、慶が無事修学旅行から帰って来ました。 夫がまたお迎え遅れてましたけど、大丈夫だったみたいです。 また、お風呂を沸かして入らないまま眠って、寝過ごしていました。 そういうところはすごく疲れているように見えるんだけど、夜中無駄に出歩いてるか…

中間じゃなくて期末だった!

カナメは昨日から学校の定期テストを受けているのですが、 中間テストだと思っていたら、期末テストでした 中間にしちゃ遅く、期末にしちゃ早いと思っていたんですけど…… カナメの学校、各学期に中間テストが存在せず、1学期の期末試験、2学期の期末試験、3…

慶、滑り込みで修学旅行へ。

今日から慶は修学旅行に出かけています。 慶は、2日に1度浣腸をして排便させているけれど、修学旅行が2泊3日で、その間浣腸ができないので、せめてギリギリの当日朝に排便させてから出発しようということになりました。 夫がそうすると言うので私も賛成した…

いよいよ明日から中間テスト

明日からカナメの学校の中間テストが始まります。 しかし、カナメは朝の検温で37℃あったので、学校を休みました。 テスト前日だけど、どうする?と聞いたら、お休みすると言うので、学校は欠席して、塾で勉強することにしました。 今日は慶が歯医者に行って…

お弁当を作ったらカナメがグズらなかった件

カナメは昨日18時まで塾で勉強してきたので、今日の学校に差し支えないようにうるさく言って早く寝かせました。 今日は、アラームが鳴ったあとセットし直して2度寝していましたが、熱はなく、グズらずに学校に行きました。 普段なら、カナメが2度寝する時点…

一生慶くんのオムツ替えだけしてることになるけど?

カナメは今日お腹を壊しているそうで、塾を休みたいと言います。 でもね、14日から中間テストなのに散々学校を休んで塾にも行かなかったんだから、多少の体調不良で休むような余裕は無いんですよ。。。 後で反動が来るとしても、今だけは頑張らないといけな…

無事しごかれてきたカナメと慶の痙攣

今日は土曜日ですが、カナメの塾が開放されているので行かせました。 13時からなのに起きたのが12時過ぎでしたが、夫に送って貰って、ギリギリセーフで入室していました。 中2の時間帯は13時から15時だったようですが、帰ろうとしたら先生に呼び止められて17…

カナメ、中間テストまであと5日

カナメは今朝も37℃あったので学校を休みました。 塾には行けるように昼間ちゃんと身体を休めるように言いました。 そして夕方、「塾行けるよね?」と確認したら 「申し訳ないけど・・・」 と行かないようなことを言うので、途中で帰って来ても良いから行って…

オムツの中の話

慶のオムツの中が痒そうで可哀想という話です。 オムツの中身について言及しますので、 そのつもりでお読みください 慶は尿意を伝えられないのでオムツをしていますが、蒸れて気持ち悪いらしく、家では脱いでしまうことが多々あります。 フローリングの床な…

眼科と耳鼻科

今日は私の薬をもらいに眼科に行ってきました。 2月末に「次回は2ヶ月後」と言われていたのに、なんだかんだ行きそびれて6月になってしまいました 行くと必ず視力測定もするクリニックで、前回より視力が落ちているとのことで、次回2ヶ月後に眼底検査をする…

糠味噌

最近ぬか漬けを作り始めました。 何度かぬか床をダメにして諦めていたのですが、熟成済みの糠味噌を買ってやり始めました。 私の祖母は酸っぱいぬか漬けが嫌いで 「ちゃんと混ぜないと酸っぱくなっちゃう」と言っていたので、私はぬか床が酸っぱくなったら失…

慶は登校カナメは全休

今日、慶はゆっくり寝かせて遅刻になりましたが、給食に間に合いそうだったので登校させました。 昨日塾に行ったカナメは学校を休みました。 今の体力的に、学校か塾どちらかしか行けないのかも。。。 呼気が少し臭うので、耳鼻科系の炎症があるのかもな。 …

慶とカナメが学校を欠席

子供たちが学校に行かないので、曜日の感覚がなくなっています。。。 慶は朝起きなくて給食に間に合わなそうだったので欠席にしました。 あまり食欲がない様子なので、休ませて良かったかも知れません。 カナメはやっと熱が平熱に戻りましたが本調子ではない…

痙攣を見たら報告するグループLINE

慶は今日も痙攣しました。 私が午前2時頃に就寝した時にはまだ起きていて、 夫が朝6時に見た時にはもう起きていたから朝ごはんを食べさせたとメモがあったので、たぶん慶は寝ていなかったんだと思います。 そして、家族がみんな起き出してから眠くなってトラ…

夫がやっと態度を明らかに。慶の高校進学

慶は現在中学3年生です。 中学卒業後どうするか、何年も前から夫と話し合おうとしてきたのですが、話し合いにならず「自宅から高校に通わせて、なるべく一緒に暮らしたい。高校進学できなければ入所施設探しを始める」と私の考えを述べただけで終わっていま…