神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙とワクチン2回目と。

今日は衆議院議員選挙でしたので、カナメに手を引いて貰って、カナメの学校の体育館で投票してきました。 投票用紙に鉛筆で書き込む、あの感触を楽しみにしていたのに、鉛筆が使い捨てのものに変わってしまって、イマイチでした。コロナ禍が去っても普通の鉛…

ハロウィンのお菓子

カナメがもらった子供会からのマシュマロと 慶がもらった放課後デイからのお菓子です。 カナメは子供会の公園掃除をサボった癖にお菓子を届けてもらって申し訳なかったです。マシュマロだけではなく詰め合わせで、豪華でした。 私が役員の時も兄弟のいない6…

スクールカウンセラー

今日はカナメの学校でスクールカウンセラーと面談してきました。 カナメの体調がスッキリせず、心因性の難聴も出ているので、まず身体の方に大きな病気が無いかを調べて、次に勉強についていけないとか、人間関係が難しいといった原因がないか調べてみたいの…

カナメの腹痛と夫のワクチン2回目

ブログにカナメの体調が良いと書いた途端、昨夜、カナメがお腹がすごく痛いと言いまして。 今朝になっても治っていないと言うので、朝から小児科に行ってきました。小児科予約した時点でけっこう元気になってましたが、学校にお休み連絡しちゃったし、念の為…

カナメも3往復

昨日セブンイレブンに3回行って、どうにかこうにかメールに添付して送った診断書を見て、社労士さんから返信が来ました。 ちょっと驚いたんですけど、視野障害だけで障害基礎年金の基準に当てはまるかもしれないとのことでした。昨日はブーたれて申し訳なか…

セブンイレブン3往復

先週末、障害年金の広告を出している社労士事務所に問い合わせをして、昨日返信をもらったのですが、まず社労士さんに依頼を受けてもらうハードルが高そうです。 受給が決まったら報酬を支払い、審査に通らなかったら事務手数料のみというところが多いので、…

当帰芍薬散

ここ2~3日、カナメが「吐いた」と言わなくなりました。頭痛も無いと言います。 毎日のように頭痛と嘔吐が続いたのは風邪で、それが一旦治ったのか❓とにかく吐いたら本人が苦しくて可哀想ですし、栄養が摂れなくて心配なので、落ち着いてくれて良かったで…

私も部屋が欲しい🥺

今日は私の体調があまり良くなくて、横になろうとベッドに行ったら、カナメがごろ寝しながらスマホをいじってまして。 その時多分心底ガッカリした顔をしてしまったのかなと思います。カナメは朝少し機嫌が悪かったので、具合が悪くて休みに来たのにここでも…

食いしん坊の慶と加減を知った夫

最近、慶の食事の世話は夫がしていて、夫なりに色々なものを食べさせてあげたいと工夫しているようです。数日前までは何日も連続して軟飯にシーチキンを混ぜたものを食べさせてていましたが、コンビーフとかイワシの缶詰も買ってきて食べさせています。野菜…

社労士さん探し

最近、障害年金申請に向けてボチボチ動き初めているので、先日の診察時に脳神経内科の主治医に診断書を書いてもらえるか聞いてみました。すると、書いてはくれるけど、「診断書の用紙は自分で市役所に行って貰って来てもらわないとダメなんだ」という返事。 …

反比例のグラフに苦戦😅

昨日からの流れで、今日は本屋さんに行って、算数の問題集を買いました。 売り場で中身をぱらぱら見て、4年生用からもう手強いと感じたようで3年生〜6年生のものを買って帰りました。 自宅では自主学習で初歩の割り算をやって、簡単!と喜んでいました まあ…

カナメの学校の面談

今日はカナメの担任の先生との個別面談でした。定期的にある全員がやる面談です。1人あたり15分ほどの枠の中で学校での様子を聞くと、体育が余程嫌いらしく、体育の前に保健室に行って、吐いたと言ったり微熱があったりで帰宅してきてしまうとのことです。体…

カナメの不調は心因性?

昨日の大学病院は11時からカナメの小児科、13時から私の脳神経内科の診察だったので、カナメは学校を休ませました。でも15時前に帰宅できてしまって時間がもったいないので、混んでいるから今まで避けていた駅前の耳鼻科に行って、カナメの聴力検査をやり直…

カナメ、大学病院の小児科へ

今日は私の受診に合わせて、カナメも大学病院の小児科に行ってきました。 カナメがしばしば頭痛を訴えるので、私のもやもや病が遺伝しているのではないかと心配でMRI検査をしてもらいたいのです。 カナメは5歳の時 に一度検査をして、その時は問題ありません…

お題記事。10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 学生時代からずっと「歌丸師匠」があだ名で、夫にまで「歌丸」と呼ばれているので、女の子らしい名前にアレンジしてみました はてなブログを始めたきっか…

慶が手掴み食べ

昨日の夜、お菓子の「たべっ子どうぶつ」を慶の口元に持っていったら、上手にパクっ、カリカリと食べたので、今日は私の手の平に1枚乗せて慶の目の前に差し出してみました。すると、難なく自分で掴んで口に持っていって食べました。ならばとお皿に3枚乗せて…

慶のワクチン接種

今日は慶の新型コロナのワクチン接種でした。 かかりつけの医院や病院が接種をしていないので集団接種しか選択肢が無く、ちゃんと接種できるか不安でしたが、最初の予約の時に言った「障害児でマスクもできなければ指示も通らない」という伝言がちゃんと伝わ…

ヒレカツ1号

今日は写真撮影の為にその時間だけカナメを学校に行かせようと思っていましたが、担任の先生から電話が来て、グループ撮影のカナメのグループにもお休みの子がいて、たぶん撮影自体が無くなるから無理しないでくださいと言われました。自分の子が休んでいる…

病欠のカナメとのんびり

カナメは昨日の夜38℃の熱があった時点でアプリを使って学校にお休み連絡を入れておき、今日は朝からのんびりしていました。 私は、カナメを起こして水筒を持たせる仕事がないと平日も休日も関係ないので、今日は目覚ましもかけずに寝倒していました 時間通り…

今日も小児科

昨日からカナメが熱を出しているので、今日も小児科に行ってきました。 喉の痛みが辛いので、喉を見て、聴診器は無しでした。カナメ本人が熱が何度だとか喋っていたので、聴診器を当てずともわかるのでしょう。普通の風邪で、そのうち自然に治るだろうけど、…

今度はカナメが発熱。私はワクチン1回目

今日は午前中、カナメが咳をして喉が痛いと言うので、濃く入れて甘味をつけた紅茶を飲ませ、お粥を作ったりしました。熱は最初37.2℃でしたが、37.7℃に上がったと報告してきたので、明日は学校を休むことにして、早々にアプリから欠席連絡を入れておきました…

慶の発熱とカナメの紹介状

昨夜、慶が38.7℃の熱を出したので、今日朝イチで小児科に行ってきました。 夜はぐっすり眠って、朝には解熱していましたが、土曜日なので、夜また熱が上がると明日困ってしまうなと思い、今日のうちに受診しておきました。 予約制の小児科なので、時間少し前…

10月11日月曜日は平日!

夫がこのカレンダーしか見ていない模様! 放課後デイサービス頼んでないし、たぶん学校があって、しかもお弁当が要ることに気づいてないようです。 放課後デイから来週の利用確認メールが来て気づきました。土日祝日の夫なんてどこでなにをしているかわから…

夫、肩が少し痛いだけだそうです

昨日、関東地方では大きめの地震がありまして、私の住んでいる所では震度4でした。 まあ、そこそこの揺れだったんですが、怖かったのは、慶に頭突きされないようにこんな風にしてあるテレビがグラグラしたことと、カナメのスマホの緊急地震速報が鳴り止まな…

夫がやっとワクチン接種できました

今日は夫がコロナワクチン接種に行きました。 私は基礎疾患の優先枠があったはずなのに知らずに申請せず、入院・手術もあるからと先延ばししてしまいました。私の入院中から夫と慶の分は予約できたのではないかと思いますが、注射久しぶりすぎて怖いとか言っ…

今日は眼科

昨日耳鼻科でとんでもない検査結果が出たカナメ、今日は眼科に行ってきました。 まず、耳鼻科の方は、学校でした検査について担任の先生に問い合わせたら、保健の先生が時期と結果を調べてくれて、最新の検査は去年で、学校でやった検査は全て異常なしだった…

よもやよもやだ

昨日、慶の主治医の小児科の先生に、眼や耳が悪くても頭痛を起こすことがあるよと教えてもらったので、今日、カナメを耳鼻科に連れて行きました。このところ聞き間違いが多いなと思っていたので、聴力検査をしてもらいに行きました。 お腹をこわして、またし…

大学病院の小児科

今朝もカナメが吐いてしまい、学校をお休みしました。 トイレから泣きながら出てきたから「どうしたの?」と声をかけると「吐いた」と言うんです。 欠席が多くて勉強の遅れが心配ですが、この状況で無理に登校させるわけにいかないし、今日は慶の通院の日で…

慶と揉めながら食事介助

今朝はお休みなのでみんな遅くまで寝ていて、慶も9時過ぎまで寝ていたし、10時頃かなり大きなバナナを潰して食べさせました。 お昼は12時にバターロール2個を牛乳に浸して苺ジャムで味付けしてあげました。バターロール2個ってわたし的にはけっこうお腹に溜…

慶のコップ飲み順調。私はレジで顔をぶつける

今日の朝は起きたら夫が作った慶の朝ご飯がありました。スティックパンと牛乳とバナナと蜂蜜を混ぜたもので、慶の好きなものてんこ盛りでした。夫が用意していた分はすぐに食べきってしまって、追加でスティックパンとヨーグルトを食べ、コップからお水も飲…