神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒れる慶

今日はカナメが眼科で検査を受ける予定だったので皆午前中には起きました。 カナメの付き添いは夫に頼んで、私は慶に朝ごはんを上げました。 しかし慶はおむつの中が痒かったり玩具が気になったりでなかなかこちらを見ず、せっかく噛み切ったパンを口から出…

コロナワクチン予約

昨日、カナメは早退で帰宅してすぐ、倒れ込むようにベッドに入り、夕飯も食べずに寝ていました。私も夫に慶の夕飯を頼んで一度カナメの横で眠り、夜の薬を飲むために起きて、ブログを書いてまた眠りました。そしてそのまま朝10時まで寝てしまいました。自分…

お迎え

今日は、というか今日もというべきか、カナメが学校で体調不良を訴えて、帰ってくることになりました。 今まではなんとか自分で歩いて帰って来てくれてたんだけど、今日は一人で歩いて帰るのは無理ということなのでお迎えをお願いしますと電話がきました。 …

大泣き。

今日は慶が大泣きして困りました。 デイサービスの方が慶の通学用リュックを事業所に忘れてきてしまって、慶を送ってきた後にもう一度届けに来たんです。 その時、慶は私の介助で夕食を食べていました。 食事中、夫が受け取ったリュックを持って部屋に入って…

令和の中学生

今日、カナメは学校を休んだので明日必要なものがわからないと言って、LINEを打ち始めました。 仲の良い友達はほかのクラスになってしまったのに、誰に聞くんだろうなと思ったら、同じ小学校出身で同じクラスになった男の子! スマホの画面は見ませんでした…

37.5℃

今日はカナメが学校で倦怠感を訴え、検温したら37.5℃だったとのことで早退してきました。 カナメは熱を出しやすく、熱があっても普通に動けるタイプですが、37.5℃はそうそう出さないので、帰って来るまで心配しました。37.5℃までいくと、家でも「あ!熱ある…

期限切れのエンシュアリキッドを飲んでみた

哺乳瓶への執着が強くて、哺乳瓶に入ったミルクっぽいものからしか栄養を摂れなかった慶。 赤ちゃん用のミルクなどでは栄養が足りないので、 栄養剤を哺乳瓶に入れて飲んでいました。 特に、エンシュアリキッドは小児科で処方してもらえたので一番使っていま…

障害年金の申請準備、進まないです

今日は私の誕生日でしたが、昨日カナメからプレゼントをもらったので特別なことはしませんでした。 カナメは何か特別な物を食べたいかな?と聞いてみたら、外食したいと言っていたんですが、全員慶を連れて外に出る元気がなく。。。じゃあまたピザとケーキに…

誕生日プレゼント

明日は私の誕生日なので、カナメがひと足早くプレゼントを渡してくれました。 私がいつもスマホを見失ってカナメに探してもらうので、スマホポーチを自分のお小遣いで買ってくれていました。スマホにちょうど良いサイズで首から下げられるので、毎回これに入…

カナメとクッキング

今日は生命保険の契約内容確認のため、営業さんと会ってきました。 コロナ禍に対面で会いたがってきた人とは別の人です。 私の入院時、生命保険のおかげでとても助かったので、カナメにも保険をかけてあり、私とカナメの契約内容を確認してきました。 私の方…

ちょっと具合が悪かったので。。。

一昨日から具合が悪く、ベッドで寝ているだけで書くことがなかったので、夫のことばかり書いてしまいました 実際、デイサービスのベルトを洗っちゃったりはしていたんですけどね 一昨日はお腹を壊してしまい、昨日は、夫が買ってきたコンビニ弁当などが中途…

昨日の続き

こちらの洗濯物。 デイサービスの車に慶が乗る時、 シートベルトでは首が締まってしまうことがあるので座席に固定するために使うものです。 デイサービス事業所の所有物です。 昨日は雨で、送迎車から下ろす時にデイの人が濡れてしまうし、他の車の邪魔にな…

以前から夫の家事スキルについてちょいちょいボヤいてますが、 最近、プラ食器に残った洗剤の匂いが気になって私だけ陶器の食器を使い始めたことについて、 食器のせいではなく夫のすすぎ方が悪いからでは無いかとカナメが言っていました。 カナメもその後、…

カナメとコナン観てきました

今日は、雨がやんだ隙に車椅子を庭に出して慶の散髪をしました。前回は夫とカナメと3人がかりでやりましたが、今日はほぼ夫1人でできてました。私は終わったあとにシャワーを浴びさせてチクチクした毛を流したくらいです。 散髪が終わったあとは、カナメと映…

コンビニドリア

下の写真はデイサービスでお誕生会をしてもらった時の慶の写真です。デイの方が誕生日カードに入れてくれた写真をスマホで撮りました。 今日は6時前に慶が床に頭を打ち付ける音で目が覚めて、眠い目をこすって朝ごはんを上げました。 スティックパンとヨーグ…

10年振り?の歯医者

ドン引きされると思いますが、 私、今日10年振りくらいに歯医者に行きました。 カナメがお腹に居る時、妊婦検診で強制的に行かされて以来、行った覚えがありません。 生来虫歯ができずらい体質なようで、歯痛を起こしたことがないので、つい後回しにしている…

慶の誕生日

今日は慶の誕生日でした。 14歳になりました。 何年も前からケーキを食べることはできたけど、ピザを食べたのは初めてです。 夫は慶に齧らせてあげていたけど、窒息が怖いのでちぎってあげるようにしてもらいました。 慶に別の物を用意することもなく、家族…

療育手帳の再判定

今日は、児童相談所に療育手帳の判定を受けに行きました。 心理士さんが知的障害の重さを検査して、手帳の等級を判定します。 慶はどう考えても最重度なので、検査はあまり必要なさそうですが、一応手順は踏んで更新手続きをします。 今日の検査は慶と心理士…

早退して早弁🤣

中学入学後、カナメは早起きして元気に学校に行っています。 学校が遠く、荷物も重いので、朝フルーツを食べるようにもなりました。 ここ数年、「気持ち悪くなるから」と言って朝食は摂らなかったので、食べると調子が悪くなるなら無理して食べることは無い…

脳神経内科

今日は脳神経内科の受診日でした。 もやもや病で初めて脳梗塞を起こした時からお世話になっていた内科の先生が、研修で2年間他の病院に行ってしまうので、今日から内科の主治医が変わりました。 大学病院での業務の他、我が家から歩いて行ける病院のことも引…

お弁当ずっとなの?!

金曜日だけ頑張れば、あとは仕出し弁当の給食を頼むかなあと思っていたカナメの昼食。 お友達に聞いたら、夏場以外は手作り弁当なのだそうで、我が家もできる限り頑張ることにしました。一緒に登校しているお友達は2人いて、2人とも上の子がいます。その子た…

腱鞘炎と花祭りのカレー

昨日、慶が咳止めを飲んで夕飯時に寝て、カナメと夫の夕飯だけ調達すれば良かったので、Twitterでカレー坊主さんというお坊さんが提唱している「4月8日はカレーを食べよう!」に乗っかって、カレーを買ってくることにしました。 お釈迦様が生まれたネパール…

風邪っぴき慶

昨日の夜中というか、今日未明までかかって作ったお弁当、カナメは見た瞬間「マジでこれ食べんの??」みたいな顔になり、「不味そう?」と聞いたら否定せず笑っていたのでショックでしたが、帰ってきたら「食べてみたら意外と美味しかった」と言ってくれまし…

お弁当

今、4月8日1時半くらいです 今日、カナメがお弁当を持っていくので、朝詰めるだけで良いように準備していたらこんな時間になってしまいました。 慶が寝ている隙にやろうと遅くから始めた上に、2つしかなかった玉子を落として割ってしまうという痛恨のミスの…

カナメの入学式

ついにカナメの入学式の日がやってきました。 「お車での来校はご遠慮下さい」のところを特別に自家用車を敷地内に入れさせてもらい、 「1家庭1人だけ参加」のところを夫婦で参加させていただくので、邪魔にならないように裏の方で母娘の写真を撮りました。…

カナメと2人

慶が今日から新学期なので、 今日はカナメと2人でのんびり過ごしました。 近所のおそば屋さんにお昼を食べに行って、料理の写真を撮ろうと思っていたことを完食してから思い出したので 代わりに卒業した小学校の桜の前でカナメの写真を 1枚。 そして、明日が…

今年度の受給者証

慶は明日から新学期で、さっそく放課後デイサービスを利用します。 この、放課後デイを使うための受給者証は新年度分の申請が少々ゆっくりで、今日行っても期限内でした。新しい受給者証が手元に届く前にサービスが使えちゃうんです。 毎年、夫の所得申告が…

中学校への通学路

入学を間近にして、今日はカナメが、一緒に登校する予定のお友達と中学校までの道順を確認しに行きました。 仲良し3人組のうち1人は家が近く同じ道を通るので、一緒に通うことにしていました。今日、その子と実際に一緒に歩いてみたそうですが、やはり道を変…

入学式に備えて美容院に行きました

もうすぐカナメが中学校に入学します。 私も入学式を見せてもらう予定ですし、式の後にはPTAの役員選びで保護者の方々と顔を合わせます。 障害者といえども、あまりにも酷い格好で初めて会う方にドン引きされてもいけないので、今日、美容院でカットとヘアマ…

慶、ハンバーガーを食す

今日は私が昼過ぎから猛烈に眠くて夜7時くらいまで寝てしまい、慶の夕飯の用意ができませんでした。 そこで、ハンバーガーなら食べられるんじゃないかと、家族の夕飯をマクドナルドのドライブスルーで買ってきました。 慶は親子分離の療育で、お友達と一緒に…