神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

義母さんの入院

今日の夕方、義母さんが入っている施設から私に電話がかかってきて、義母さんが入院することになりそうだけど夫と連絡が取れないと言われました。私は血も繋がっていないし義母さんに関してなんの決定権もないんですけど……と弱々しく言ってみましたが、施設…

機種変

昨日の、階段から落ちた話に温かいコメントを頂いています。ありがとうございます。 視野障害のため、「BOTではありません」がクリアできず、コメ返しが出来ないのでここでお礼申し上げます。 さて、昨日夜中まで大変だったカナメは、12時間眠り続け、学校を…

救急外来

今日の22時頃、おそらく、てんかんの少し大きな発作を起こして、階段から滑り落ちてしまったようです。 夫は家におらず、カナメがとても心配して夫と連絡を取ってくれました。 カナメの証言だと、どん・ドン・だん!という音がして急いで見に来ると、私が身…

つけても消しても

今日はなんだか、右側の下腹部……太腿の付け根と下腹の間くらいの所が痛くて、病院に行った方が良いかな?と思うほどでしたが、夕方カナメが「昨夜痙攣してたよ」と教えてくれて原因が判明しました。右足だけ震えていたそうです。 昨夜はカナメの希望でクーラ…

掃除

今日は朝からエアコンのフィルターを掃除して、ついにエアコンをつけました。カナメと2人、棚に登ったり脚立を出してきたりしてキャーキャー言いながら、慶の部屋と私たち2人の寝室のエアコンを掃除して、勢いで夫の部屋のも綺麗にしました。夫の部屋のフィ…

猛暑日

今日は東京でも35度を超える猛暑日になりました。 歌間家も暑かったですが、クーラー無しで乗り切ってしまいました。 日の当たらない部屋で窓を開けていれば耐えられないほどではなかったので…… 夜はお風呂に30度くらいの温水を張って慶を入れたら大喜びでキ…

遅刻

今朝は慶も夫も起きなくて、学校に遅刻して行きました。 慶は大抵くすぐるか耳周辺を拭くと起きるのですが、今日は全然ダメでした。カナメと2人がかりでやっても起きないので夫にどうするか聞きに行ったら夫もまだ寝ていて、スクールバスは諦めて遅刻すると…

ギチギチ

写真は今夜慶のズボン部分を撮ったものです。 慶は学校では紙パンツだけで過ごしていますが、放課後デイでは紙パンツの中に尿とりパットを2枚敷いてズボンの中に手を入れられないように紐をきつく締めるようです。 お尻の部分がぱんぱんな感じが写真で伝わる…

株式の配当が期限切れに。。。

今日、カナメが体調不良で遅刻で登校したので夫が学校まで車で送って行きました。いつもは送ったらすぐに帰って来るか夕方まで帰って来ないかなのですが、今日は中途半端な時間に帰って来て、YouTubeを聞き流していて気づかない私をこっそり見ていました普通…

忘れ物

昨日カナメの勉強について「遠回りに感じても公文を地道に……」と決意したばかりなのに、 今日さっそく公文の教室を休んでしまいました。 カナメが帰宅後、少し私や夫と話して落ち着いたところで「宿題を入れたファイルを学校に忘れてきちゃって宿題ができな…

テストが返却され始めます

期末テストも終わり、今日から通常日程に戻ったカナメ。今日は社会のテストが返却されてきました。 うーん、厳しいですね私も問題を見てみましたが、難しいな!という印象です。暗記科目のイメージが強い社会ですが、テスト中に少し考えなければいけない内容…

カナメ、プールに行ってきました。

カナメは今日、予定通り友達とプールに行きました。 流れるプール、ウォータースライダーで遊んだ後、ショッピングセンターでお昼を食べ、私と一緒だと絶対やらせて貰えないクレーンゲームもしてきたそうです。 家計からは絶対出してあげないけどお小遣いで…

虫?

今日は、階段に一匹虫がいまして。それほど大きくないけど、私にはGか否か判別がつかなかったのでカナメに見てもらいました。我が家で虫を一番気にするのはカナメなのでカナメに見てもらっておけばOKです。ただ、なんでも殺そうとするので、私が関わった時に…

期末テスト最終日

今日はカナメの学校の期末テスト最終日でした。 朝、軽くご飯を食べながら英語の復習をしたら壊滅的で「忘れるのも大事な才能で、君は天才だけど今日は発揮しないで!」と言って送り出したら「うぇー!うち天才!」と登校していきました。 今日は英語と理科…

療育手帳コピー

今日は、障害年金申請の代行を依頼している社労士さんから電話がきました。 慶とカナメが障害年金の「子の加算」の対象になって、慶の場合は障害児だから20歳まで「子の加算」の対象でいられるため、慶が特別児童扶養手当を貰う時に使った診断書を出して欲し…

期末テスト初日

今日はカナメの学校の期末テスト初日でした。 お昼前に終わって帰って来る予定なので、学校から家に帰って来る途中のロッテリアで一緒にお昼ご飯を食べて少し勉強もしようと待ち合わせをしました。 しかし、学校から電話がきて、カナメが頭痛を訴えて保健室…

夫の電話

今日、カナメのことで夫と連絡を取るかもしれないから必ず電話に出て欲しいと思い、夫のそばにいる時に夫の電話を鳴らして確認しようと思いました。いつも電話に出ず「なんで出ないのよ!」と言うと、もにょもにょマナーモードがーとかミュートがーとか言う…

ぷ〜〜ん……ウザ!

昨夜、私とカナメが少し眠った時、寝室に蚊が出まして。2人とも目が覚めたし、カナメが刺されてしまいました。そうでなくとも虫が大嫌いなカナメですが、蚊に刺されると水膨れになってしまって大変です。カナメはすぐに部屋を出ていって慶の部屋にあるステロ…

義母さんのこと。事態が動くか。

先日、義母さんが入居している施設から夫宛に「重要書類」が来ていたので、夫の部屋のテーブルに乗せておきました。 私が長く入院した時、夫が自分宛の郵便物を開封しなかったためカナメの医療受給者証がなくなってしまったりして本当に大変だったので、今は…

火傷

現在6月12日の夕方なのですが、昨日のできごとを昨日の日付で投稿します。 朝の分の薬を飲んだら、かなり眠くなってしまって、横になったが最後、翌日(6月12日)の朝9時まで眠ってしまいました。20時間ほど、飲まず食わず、夜の薬も飲まず爆睡です さて、6…

天赦

今日、天赦日&一粒万倍日の吉日は、埃の溜まったトイレを掃除して、昨日洗っておいた小銭を手に、神社にお参りに行きました。トイレは開運狙いというより単に汚いから掃除せざるを得なかったんですけどね せっかくなので、慶の目に付かなそうな所に小さな観…

小銭洗い🤣

なにやら今日・明日は吉日で、特に明日は一粒万倍日と天赦日が重なっているそうなので、明日いつも行く近所のお稲荷さんにお参りに行こうかなと思って、お賽銭にする小銭を洗っておきました。家にある、寺社の御札に供えていたお水で洗ってみたけどご利益あ…

小テスト

自律神経の不調らしく、学校を休みがちなカナメ。以前あった地理の小テストを受けられなかったのだそうです。 そのため、地理の先生から「再テストの日、学校来てね!来ないと先生が迎えに行っちゃうぞ!笑」と言われたそうです。 もちろん冗談で、カナメに…

無理でした……

排泄関係の話が出ますので閲覧注意です。 今日は、カナメが通う公文教室の学習日でした。しかし教室でやるのは嫌だと言うので、宿題交換で良いよとなりましたが、宿題もやってない でも、「今やる」と取り組んでちゃんと終わらせたのは偉かったです。学校行…

試験勉強その2

カナメは今日、腹痛で学校を休みました。 例えば最初から早退する時間を決めてお父さんに迎えに行ってもらうのはどう?と短時間でも登校する気があるか確認したけれど、お休みが良いと言うのでそうしました。 ちょうど強い雨も降ったから無理に行かせなくて…

試験勉強

6月中旬にカナメの学校の期末試験があるので、カナメと少し試験勉強をしました。 小学校ではこまめにテストがあって、まとまった範囲を一気にやることはありませんでしたが、それでも壊滅的だったカナメの成績。。。 初めての定期テストは心配です。 数学は…

ネタが無いのでカナメを詠んだ短歌を少しだけ披露します😆

今日はあまりにも通常通りの歌間家でした。 夫がお風呂を沸かして入らぬまま寝てしまって完全に水になるとか、慶のオムツから小さな(大)が転がり落ちてきて私が絶叫したとかも含めて平常運転でした笑 そこで、去年の年末から作った、カナメを題材にした短…

遅刻&早退

カナメは昨日お風呂に入れなかったから今朝入ると言って、5時くらいに起きてシャワーを浴びました。 私がいつもの時間にお弁当を作っていると、 「あのね?もしお母さんが良ければなんだけど……」と話しかけてきました。 なんなのか聞いたら、お腹が痛いから…

夏服

昨日は発作を起こしてとても疲れましたが、 いつも5時30分に起きているから今日も早くに目が覚めてしまい、思っていたより動けたのでカナメのお弁当を詰めるだけ詰めました。 何もせずに寝ていても良かったけど、お昼を買いにコンビニに寄ったら慶のバスに間…

てんかん発作

今日は夜またてんかん発作を起こしてしまって、夫も「なんか変だったな。」と言っていました。 夫が居るのに見えていないかのように振る舞っていたそうです。 ちょっとだけ、夫が視界の端に見えたけど今忙しいから声かけなくて良いか、と思った記憶がありま…