神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年もよろしくお願いします

大晦日。脳梗塞を起こす前には、それなりに料理を作って、みんなで紅白を見ながらちょいちょいつまんで、年越し蕎麦を食べるのが定番でした。カナメの好きなサーモンのムニエルとか、少しづつつまめるようなちらし寿司とかタンドリーチキンとか。ケーキを焼…

カナメにお掃除してもらいました

もはや私以外も火を使うのが危険なレベルになっていたキッチンを、カナメが片付けてくれました。何か作ってくれるつもりなのかな。 私は、とにかく眠くて、昼間も眠ってしまったし、夜ももう寝るつもりです。てんかんの薬、吐き気が出ない点は良いけど、やは…

年末の買い出しに

今日は、朝起きて慶の部屋に行くと、慶が抱きついて来て可愛かったです。抱きつくだけじゃなくて肩に手を回してきて抱っこをせがまれたのはちょっと大変だったけど、頑張って抱き上げました抱っこっていうとか超可愛いし。 そして、いよいよ年の瀬なので、今…

右脳の抑揚を司る部位

楽しみにしていたカラオケが色々上手くいかず、昨夜シクシク泣いてしまったカナメ。 自分も歌いたい曲目リストを忘れたのだから悪いけど、家で慶の世話をしているはずの夫が電話に出てさえくれれば取り返せたはずの失敗でした。慶もいるし私も病気だしで気軽…

予告通りカラオケに行きましたが。。。

夫が無料券をたくさん持っているから使って欲しいと言うので、カナメとカラオケに行きました。 慶は大きくなってしまってオムツ交換なども困るし、飽きてグズったら大変なので、カラオケ屋さんまで夫に車で送ってもらって、夫は一旦家に帰り慶の世話。私はカ…

10万アクセス突破に今気付きました💦

今、いつも読んでいるブログを見ていて、下の方の「はてなブログをはじめる(無料)というボタンに目が行き、緊急事態宣言中、暇すぎてこのボタンを押してブログを始めたんだよなあとぼんやり思い出し、そういえばどのくらいブログを読んで貰えたんだろうと総…

ここ数日ひたすらkifutownで応募

前澤社長が、日本での寄付文化醸成のためってことで Twitterと連動した「kifutown」というアプリを作って、ご自身も宇宙からのお金贈りに使いました。 私は商店街のくじ引きでいうポケットティッシュにあたる、500円の電子マネーをいただきました。ありがと…

クリスマスプレゼント

慶が寝ている間にクリスマスプレゼントを枕元に置いて、起きてプレゼントに気づいた時の顔を見たかったのですが。。。 残念ながら(大)をしてしまったのでそれどころではなく 片付いてから「慶くん、お利口さんだったからサンタさん来たよ」とおもちゃを渡す…

イブなんだけどな。そして明日から冬休み

明日から子供達は冬休み。 カナメは今日、通知表を貰ってきました。 成績は…カナメにしてはまあまあかな もうプレゼントも先渡ししちゃって盛り上がらないけど、ケーキだけは食べたいと言うので、昨日の夜から夫にピザとケーキの調達を頼んでおいたのですが…

マジで階段と通路に物置くのやめて‼️

私は脳梗塞の後遺症と緑内障のため、かなり視野が狭くなっていて、今、真正面にあるものしか見えていません。 にもかかわらず夫は、なぜか階段に物を置くんです。結婚当初からのことで、悪気も殺意もないです でも夫が置くからカナメも置く。物が何もなけれ…

冬至ですね

今日は 、慶のクリスマスプレゼントを買いに夫とドン・キホーテに行きました。 慶は小さい頃からアンパンマンが好きなので、かれこれ10年以上、誕生日とクリスマスにアンパンマンのおもちゃを買い続けていて、もう買ったことのないおもちゃは無いと思ってい…

社労士さんとのやり取りで一日が終わる

今日は職員年金での社労士さんとのやり取りで一日が終わってしまいました。 やはり、もやもや病から脳梗塞、視野障害、てんかんと複雑なので、状況整理だけでも時間がかかってしまって。。。 しかも、私のような精神の障害(てんかん等)と目の障害の場合、も…

カナメの検査異常無し

今日は大学病院にカナメの検査結果を聞きに行って来ました。 脳波もMRIも異常無しでしたが、片頭痛だけは否定できないとの事でした。偏頭痛は「これがあれば偏頭痛」という基準がなくて、特に子供は両側が痛い偏頭痛などもあるのだそうで。。。 痛いのに薬を…

自治会のお祭り

今日は、コロナで全く開催されていなかった自治会のお祭りがあって、カナメがお友達と行ってきました。 正直、自治会の人が焼きそばを焼いたりするだけのものでそんなに盛り上がらないだろうと思っていましたが、キッチンカーがたくさん来て、色々売っていた…

薬が変わって

てんかんの発作を抑える薬の量を増やすと目が回って気持ち悪くなってしまい、かといって量を減らせば発作回数が増えるということで、主治医の先生が、今までの薬の量を変えずに夜だけ飲む薬を追加してくれました。今のところ、飲んですぐ眠れば吐き気はあり…

バス停の方々と朝食会

今日はスクールバスで同じバス停を使っている方4人と一緒に朝ごはんを食べて来ました。 夫が誘われたのであって私は誘われてないんだけど男1人じゃ浮くし。。。でも、バスを待っている間に雑談して情報交換したいこともあるようなので、私もお邪魔してきまし…

特別支援学校の授業参観

今日は、慶の学校の授業参観でした。 体育館の2階から体育の授業を見下ろしてきました。 2人一組でサッカーのパスとシュートをするという課題だったようで、まず1箇所にまとめて置いてあるボールを慶が手で取って自分の足元に置き、相手に向かって蹴り、それ…

カナメに起こしてもらいました

最近カナメは朝6時半頃、自分で起きています。修学旅行の日、5時くらいに起きてから、自分でアラームをセットして起きるようになりました。6時半から自分で、凝った髪型を整えて、水筒にお茶を入れて、元気に学校に行ってくれます。朝が早いので夜も早く寝て…

新しい薬とサボりのカナメ

私のてんかん発作を抑えるために、今日からこちらの薬も追加になって、夜飲んで寝ます。 この薬を受け取るために薬局に行き、公文から帰ってくるカナメと合流して夕食を外で済ませて帰宅したつもりだったのですが…カナメめ!公文をサボって友達と遊んでまし…

今までより「デカい」発作

今日は、てんかんの薬の調整に脳神経内科に行ってきました。 脳梗塞かなと思っていた左半身の脱力は、以前の脳梗塞で傷ついた、右後頭葉が原因のてんかん発作がこれまでより「デカく」なっている可能性が高いとのことで、脳波検査を受けてきました。 結果は…

力が入らない

昨日は左半身に力が入りずらくて、左足の力が抜けた時床に尻もちをついてしまいました。 身体も結構震えてしまって、なんにもできずにいました。 階段を昇降することもできたし、震えも痙攣と言う程ではなく、自然に治まりました。 治ったから良いけど、左半…

義母さんが入院中で

ただいま、夫のお母さんが入院していまして、夫が大変です。 病状は入院当初からさほど深刻ではなく、もう退院して欲しいと言われてるんですが、義母さんの年金口座の管理等をしている兄弟と連絡が取れなくなってしまって困っています。 5年以上前の話なんで…

眼鏡が吹っ飛んで

今日はカナメが帰ってくるなり「焼き肉食べたい」と言うので連れていきました。 おい!ここは食べ放題じゃないぞ!ってくらい食べられて焦りました 夫は行かないと言うので2人で食べてきて家に着くと、夫、もう居ない。。。うん、知ってたけど。 私は昨日今…

カナメの今更な告白

今日は私、洗濯と入浴しかせず、あとはずーっとTwitterで遊んでいたので、ブログに書くようなことがありませんでした Twitterで遊んだと言っても、私と同じもやもや病のフォロワーさんの手術や検査結果報告など真面目に気になることがありましたし、障害児育…

なんじゃこのにおいは?

先程、体も冷えてるしお風呂に入りたいなと思って階段の上に立ったら、なんか臭う。。。 とりあえず一番怪しい慶のにおいを嗅いだけど大丈夫。オムツ置き場も大丈夫。 よく分からないけど、寒いしお風呂沸かすかーとお風呂の戸を開けたら…うわぁここだ! 慶…

大事なメモを失くして。。。

年明けの予定をメモした紙を、だいたいいつもそういうものを置いている所に置いたつもりだったのですが、見つからなくなってしまい、今日、再度確認しました。 メモした時にすぐカレンダーに転写しなくてはいけなかったのに、年が変わってしまうのでめくって…

具合悪!

先日、脳神経内科での脳波検査中にてんかん発作を起こしたことなどから薬の量が少し増えたのですが、この量で、飲んだ後すぐに横になれれば眠ってしまうのですが、横になれない状況では、ふらつきが酷くてもう吐いてしまいそう‍ 横になって眠るのも、気持ち…

返歌でカナメに振られてる?

カナメの学校は、本来6月に6年生の修学旅行を行なっていたんですが、今年はコロナ禍の為12月、しかも土曜・日曜に実施しました。 行先の日光は最低気温がマイナス5℃だったり、雪が降ったりしたようです。私は寒がりのカナメを心配していました。 私が昨日詠…

カナメ、修学旅行へ

カナメが今日、修学旅行に出発しました。行先は栃木県の日光です。 朝6時30分に学校に行って、6時45分には整列ということで、カナメは5時くらいから起きて髪の毛を結いたり水筒の準備をしたりしていました。私は見送りだけできればいいから6時15分頃起きてち…

はてなの限定グッズ当たりました

今日、はてなブログの10周年記念限定グッズが当たったというメールをもらいました。万年筆好きだから届くのが楽しみです。 今日は22時過ぎまでTwitterの「スペース」で もやもや病の方達とお話ししました。 よくやり取りする方が検査結果に落ち込んでいたの…