神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

締め出された💦

今日は夕方、夫と近所のラーメン屋さんに夕飯を食べに行きました。家から徒歩1分くらいの本当に近くの店です。カナメは誘っても来ず、チャーハンを持ち帰って来てーと言うので慶と2人で留守番していてもらいました。 帰ってきてドアを開けようと引っ張ると…

ご帰還

慶、無事にお泊まりから帰りました。迎えに行く前に、外したゲートなども元に戻して、いたずらされないように大事なものは片付けてあります。 前回のお泊まりでは私が持たせたおもちゃで慶がケガをして施設の方を凍りつかせてしまいましたが、今回は問題なく…

アタフタとお片付け

慣らしお泊まりに行っている慶は明日帰って来ます。 4泊5日なのですぐに帰って来るというのに、夫は慶侵入禁止区域のゲートや鍵を外していました。もう何年も鍵やゲートがある暮らしをしているので、別に5日ばかり外さなくても良いような気がしますが、夫に…

iPhone seが1円に。。。

タイトルが気になる方への情報を先に。 今日6月27日auに子供のスマホの機種変に行ったら、22歳以下の人が使う場合、iPhone seの本体代金を実質1円にするということをやっていました。6月いっぱいで終了みたいです。 どんなキャンペーンかは下に書きますが、…

カラオケ行ってきました

慶がお泊まりに行っているので、今日はカナメをカラオケに連れていきました。 慶もカラオケ屋さんは嫌いじゃなくて、カナメが歌うのを聞いたりアイスクリームを食べたりして過ごせるので、もう少し小さい頃は慶も連れて気軽に行っていたんですが、大きくなっ…

慶、2度目のお泊まりに。

コロナで滞っていた慶の慣らしお泊まり。今日、2回目のお泊まりに行きました。 今日はカナメの運動会もあって、一昨日発熱した関係でダンスだけ参加することになって、夫と私が出たり入ったり落ち着かなかったもので、慶は私に頭を撫でろと要求したり、抱き…

オリンピックとコロナで。。。

今日は入院予定日1ヶ月前なので、最後の外来に行ってきました。 7月23日入院、7月27日手術の予定だったのですが、22日23日が連休の為、入院日が変わりました。オリンピックの都合でこの2日が連休なのは前々からわかっていて、コロナが今のような状況じゃなけ…

明後日運動会なのに今日も不調なカナメ

カナメは昨晩吐いてしまって、今朝も37℃の熱があったので、欠席しました。明後日運動会で、応援団の練習などをしたいと思うんですが、体調を崩しがちです。昨日も、夕方「疲れた。お昼寝したい」とベッドに潜り込んでそのまま寝てしまい、夜遅くに起きて、猛…

歯医者さん

今日は夫と2人で、慶を歯医者さんに連れていきました。 慶は普通に歯を磨くことも難儀で、どうしても歯石が着いてしまうので、半年に一度歯医者さんで歯石を取ってもらいます。 じっと治療を受けることができるわけもなく、障害者専門の歯科で、こういうネッ…

カナメに保険を

今日はカナメの保険の契約に行ってきました。我が市では15歳まで医療費の自己負担分を市が出してくれるので、15歳からで良かった気もしますが、中学・高校の6年間はかけておきたいと思いまして。小学校は徒歩30秒だったから良かったけど、中学校が遠いんです…

仏手柑の実が😱

仏手柑というちょっと珍しい柑橘類がありまして、加工しないと食べられないけど香りが良いというので、最近苗を購入して大切に育て始めたんです。 ラッキーなことに、苗が届いてすぐ、花が終わったところに実が付き始めていて、これは一度だけでも実の収穫が…

コロナワクチン市独自の優先枠がありました

先日、慶には療育手帳の情報でコロナワクチンの接種券が来るけれど、私の分は基礎疾患の優先枠で受けるための申請が間に合わなかった、と書きました。 これが、我が市では身体障害者手帳所持者にも優先枠が設けられたみたいで、待っていると券が送られて来る…

泣きながら起きた朝

カナメの熱が昨日37.8℃まで上がってしまって、もはや微熱とは言っていられなくなったのと、膀胱炎の検査結果を聞かなくてはいけないので昨日病院に連れていきました。膀胱炎の方は、膀胱炎っぽい菌や白血球は出ていないし、検出された菌はこの前処方された抗…

自分のコロナワクチンの優先枠を逃しました

うちの市では糖尿病や高血圧・肥満などコロナ重症化の危険因子を持つ人は60~64歳の人と一緒にコロナのワクチンを接種できるのですが、自分で申請しないと一般扱いです。ちょうど夏の入院に向けてワタワタしている時に基礎疾患持ちの人に向けて告知があったの…

とりあえず半日登校

カナメは、6月7日に微熱で学校を早退してきて以来、微熱が出たりトイレが近くなったりで、なかなか学校に行けずにいます。昨日も一日37℃以上の微熱がありましたし、慶が風邪気味なので、本来休んだ方が良いのですが、今朝はやっと平熱に戻ったし、本人も3時…

慶も微熱

昨日から咳と鼻水が出ている慶、今日は微熱が出ました。緑っぽい鼻水が酷くなってきた気がします。 機嫌は良くて、普段ならすごく嫌がるのに、大人しく鼻を拭かせてくれたし、鼻の下がヒリヒリしてそうだからメンタムを塗ってあげた時も塗りやすいように鼻を…

すごいぞグリコ!えらいぞグリコ!

2日分の記事が夫の文句ばかりだったので、今日は夫のすごいところを。 夫のなにがすごいって、「受け流す」力なんですよ。 そうでなくとも障害児がいて大変なのに、私まで病気でゴロゴロするようになってもなんとか暮らしているのは、夫がなんでも受け流して…

私の洗濯物に触らないでと何度言えば……

昨日、使っている掛け布団が汗臭かったので丸洗いして、物干し竿に干しておきました。 ベランダのいつも布団を干すところに、鳥の糞が着いてしまってなかなか取れないから、乾きは悪そうだけど、竿に掛けました。 で、夕方洗濯物を取り込みにベランダに出る…

夫の背中にぶわぁっと

夫はよく家の中をパンツ一丁で歩き回っているんですけど、ふと見ると二の腕に、虫刺されを 引っ掻いたような傷がありました。なにこれ痒そうと言うと、全身痒くて眠れなかったと言います。 全身って、どうしたの?と見てみると、背中にも腿にも虫刺されのよ…

階段から落ちたし

昨日のことなんですけど カナメが受診のため学校を休んでいて、このところ早退が多かったこともあって、担任の先生が心配して電話をくれたんです。 2階のベッドにいる時、私の携帯に電話が来て、コロナではなく胃腸炎だそうですーなんて話したあと、明日は学…

胃腸炎かあ

昨日、学校から受診を勧められたので、今日は朝からカナメを病院に連れていきました。 腹痛と微熱、頭痛や全身の痛みがあったことをお医者さんに話している時、「昨日の夜吐いたー」などと症状が追加されたりして、胃腸炎と診断されました。 もうひとつ、頻…

熱中少女

一昨日37.2℃で学校を早退し、昨日学校を欠席したカナメ。今日は朝36.8℃と非常に微妙な体温でしたが、これで休ませてはキリが無いので、今日は、昨日元気だったことと熱が上がってしまったら迎えに行く旨書いた先生宛の手紙を持たせて登校させました。 そうし…

微熱少女

昨日、カナメは学校で37・2℃の微熱を出して早退してきました。腹痛と頭痛があると言って給食にも手をつけなかったそうです。 見たところ元気そう……というかめっちゃ元気でしたが、元々朝食を食べない子が給食を食べずに帰ってきても「お腹空いてない」と言っ…

チャドクガ😱

今日は私が大学病院の脳神経内科に行く日で、8時くらいの慶の登校時間に合わせて家を出たかったので、家族より早く起きてシャワーを浴びました。使ったバスタオルを洗濯機に入れて、もう洗っちゃおうかなあと洗濯機の中を見ると なぜか生きた「チャドクガ」…

少年は少女の香りを纏う

慶はここ数日、彼にしては緩い便が出るようになっていて、少しだけオムツにしていることがあります。 夜だと気づくのが遅れてオムツに手を入れて掻いていたりします。このところ私が第一発見者になってしまって、一人でお風呂に入れています。シャワーの音や…

みんな知らなかったの?

今日は朝5時前に外で人の話し声が聞こえまして。ずーっと喋ってるんですよ。 おかしいな?慶がテレビのリモコンを弄って大音量でかけちゃってるのかな?と確かめに行っても、慶はちゃぶ台の上で踊りながらお歌絵本で遊んでいたもののテレビなど人の話し声が…

心エコーの結果を聞きに~血管の三層構造

今日は大雨でしたが、大学病院に検査の結果を聞きに行ってきました。 慶は心室中隔欠損・心房中隔欠損という、心臓の右側と左側を分ける壁に穴が空いた病気でした。この病気は、静脈で帰ってきた血液と肺で酸素を補給してきた血液が混ざってしまうので、肺が…

夏越の大祓

子供たちのお宮参りや七五三でご祈祷を頼んできた神社から大祓の案内が届いたので、茅の輪くぐりに……と夫に連れて行ってもらいましたが、茅の輪は出ていませんでした 早すぎた?コロナで無しになった??? ちょっと残念でしたが、こちらの神社は大祓をお願…

てんかん……だったのかな?

わたくし、最近「トリマ」というアプリをやっています。移動距離によってマイルが貯まって、そのマイルをAmazonやWAONのポイントにしたり、現金に交換できるものです。 家にいるばかりで移動しないので全然貯まりませんが、無料なので損もしないし、慶の受診…

眠剤で18時間ほど眠りました

昨日検査の為眠剤を飲んだ慶。昨日の14時頃から今朝8時頃まで一度も目を覚まさず熟睡しました。登校の準備を始めても眠そうで、ふらつくかもしれないからどうしようかと思いましたが、スクールバスにギリギリ間に合う時間に目覚めて普通に歩けたので、連絡帳…