神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢臭

今日の昼間から慶が変な咳をし始めました。 かすれた犬の声のような。 慶の場合、この咳がもう少し酷くなって、咳の合間に息を吸い込む時に「ヒュー」という音がするようになったら、気道が腫れて空気の通り道が狭くなる「クループ」の可能性が高いので、受…

嬉しくて吹き出しちゃう?

慶が黄緑の鼻水を垂らしていたので小児科で処方された抗生物質を毎晩飲ませています。 薬を飲ませる時に、慶の好きなスイーツに混ぜてあげるので、投薬を続けるうちに、夜は母ちゃんが美味しいものをくれると期待するようになってきていて、薬を混ぜたプリン…

私の障害者手帳が欲しい

私は脳梗塞の後遺症で、視野の左半分が欠けています。元々近眼の上にそろそろ老眼も入ってくる年で、更に視野が狭いので、真正面で焦点が合っているところ以外見えていない感じです。家の中で慶に注目している時など、慶以外の物は全く見えなくて、しょっち…

投薬

一昨日の小児科受信時に、蓄膿かもしれないね、ということで、抗生物質が出たので、昨夜から飲ませ始めています。 抗生物質のクラリス。良く効く薬だと思いますが、味が悪いとか。 小児科の先生が苦いと言っていたので、ちょっと舐めて見ましたが、粉薬なの…

カナメと映画

キャラクターの絵が描いてあればコーヒーの空き缶まで集めた鬼滅の刃、 やーっと映画を観て来られました。 カナメと、公開直後の土曜日に2人で行こうねと約束していたのに、カナメがお友達とも約束してしまって、ダブルブッキングで弾かれた私 。ぴえん そん…

小児科受診

エンシュアリキッドがなくなってしまったので、予定より早く大学病院の小児科に行ってきました。 2週間前から鼻がズビズバしているのと、土曜日の夜38度超の熱が出て翌朝下がった事も言って、抗生物質を出してもらいました。 熱が出た時は土曜日だったし、…

ビューティフルネーム

ゴダイゴ ― ビューティフル・ネーム 慶の友達関係の話です。 だいぶ前のことですが、放課後の療育に行ったら、同じ特別支援学校のお友達とお母さんに会って 「慶くん今日学校お休みだったの?」と声をかけられました。 その日、慶は夜中一人で起きて遊んでい…

苦節十余年からの小さな一歩

慶は小さい頃から、私のことを横目で見て、まっすぐ目を合わせてくれない子でした。 抱っこも嫌いで、頭を撫でるようなスキンシップも、自分がやってほしい時以外は嫌がって逃げてしまいます。 手遊びしたり、歌を歌ってあげたりすればじっと見たり聞いたり…

カナメのキャンプその2

我が市の宿泊学習に対する並々ならぬ思い入れを書いていたら長くなってしまいました。 昨日の続きで、カナメの学校の5年生の野外学習のことです。 学校行事としての宿泊学習は、子供たちにとって初めてなので 引率の先生は現地で色々苦労するのでしょう。 3…

カナメのキャンプその1

慶の修学旅行は不参加にしましたが カナメの学校も、もうすぐ5年生の宿泊野外学習があるので、今、そちらの準備に大童です。 カナメは健常・普通級なので行きませんでしたが、 我が市では、この5年生のキャンプと6年生の修学旅行に、支援級の児童を大過な…

不参加にしました。慶の修学旅行

慶の学校は、明日から6年生の修学旅行の予定ですが、慶の参加は見合わせました。 旅行の行程が、遠足で行けるような近場で無理やり一泊するような感じで、旅行中の活動も、水族館をみて、観覧車に乗るだけなのです。 コロナ禍の中、なんでまた狭いゴンドラ…

運動会できました

今日は、晴れてほどほどの気温で、 無事にカナメの学校の運動会ができました。 昨日買った真っ白なスニーカーを履いていたので、眼の悪い私でもカナメの姿を見つけることができました。徒競走とソーラン節の演舞を頑張っていました。 午前中に奇数学年、午後…

寺参りに出たけれど

今日はカナメの学校が土曜日登校した代休なので、お寺参りに付き合ってもらいました。 浅草の待乳山(まつちやま)さんのお札が一年経過しているはずなので、お返ししてお礼参りをしに行きました。 地下鉄の浅草駅からキリンのビル(スカイツリーでも可)を目指…

2008年の出産事情 羊水検査のこと

ダウン症というと、ついて回るのが出生前検査の話題です。 慶がダウン症だと判った時、私は実母から「だから羊水検査受ければよかったのに」と言われました。 あの時期にあの言葉を言われたことは一生忘れないと思いますが、今日ふと記憶が蘇ったので、当時…

精神科受診

今日は慶を小児精神科に連れて行きました。 小さい頃から色々あり、受診の話は何度か出たのですが、 摂食障害だから薬が飲めないだろうということで、 去年の秋、11歳で相談に行ったのが初診でした。 大学病院の小児精神科は受診希望者がとても多いそうで、 …

コロナ禍で慶の自傷がなくなった話

慶はとにかく自分の頭を打ちます。 退屈な時に拳でコンコンと打つこともあれば、 眠いのに眠れず、床や壁に何時間もぶつけていることもあり、 お風呂に入りたいのにダメよと言われて、お風呂場の戸に延々と頭突きをすることもあります。 お風呂に入りたい時…

破壊神慶とおバカかァ子

慶は2日間学校をお休みして、だいぶ呼吸が楽になったようです。 口呼吸なのにゼロゼロいっていた呼吸音が スーっという普通の音になりました。 いつも似たような寝ている写真ばかりですが、 だんだん髪の毛が伸びてきています( 笑) 家ですることがなく退屈…

風邪をひかせてしまいました

一昨日くらいから慶が時々 ケホケホと咳をするなと思っていたら 昨日の夜、鼻詰まりに。。。 ヴィックスヴェポラップを塗ったら鼻詰まりは良くなりましたが、 黄緑の鼻水が出ています。 ここから鼻水が喉に垂れて咳が止まらなくなるのがいつものパターンなの…

児童相談所との普段の付き合い →療育手帳の更新

前のブログで、児童相談所に呼び出された話を書きましたが、 知的障害児は手帳の等級判定のために、 特に問題がなくても、何年かに一度児童相談所に足を運びます。 慶は去年の6月が判定の時期だったので、本人も連れて行ってきました。 慶の場合、見るまでも…

缶コーヒーの空き缶

鬼滅の刃のキャラクターが描いてある缶コーヒー、 カナメと私で飲みまくりました。 カナメが缶の縁にビニールテープを貼り、 更にマスキングテープで飾って ペン立てにしました。 私は台所で甘露寺さんをしゃもじ立てにしてます。 自販機限定だという噂の冨…

児童相談所に呼び出された話その2

その1からの続き➯➱➩ で、児童相談所に行って来たんですけど、 その1で書いたような状況を説明すると、 「お話を聞いただけで容易に想像できます。病み上がりのところすみませんね。」 と、いつもならする世間話も無しに面談終了になりました。 学校で日常的…

児童相談所に呼び出された話その1

今年の初め、慶が酷い風邪をひきました。 熱が39℃台まで上がり、 かかりつけのクリニックを受診して薬を飲ませるも、 熱は、朝一旦下がるものの夕方から上がるサイクルで、 なかなか平熱に戻らず、 熱が上がる時に悪寒がして気持ち悪いのか、激しく自傷して…

トランポリン

今日は寒かったですね。 私が住んでいるところでは最高気温が16℃でした。 そろそろコートを買わないと 慶にヨダレをつけられても惜しくないように安くて家で洗えるものにしているので、バンバン捨てちゃってて、昨シーズンのものがないです。 暖房をつけるほ…

「マダラ呆け」の間隔が短くなってきた

昨日、慶の療育に付き添ったり、 カナメの夕飯や鬼滅の缶コーヒーを求めて歩き回ったら、 クタクタに疲れてぐっすり寝たと思ったのですが 夜中に目覚めていたようで、悪夢の中にいるような恐怖感が。。。 隣で寝ているカナメに怖いよーと抱きついたら、カナ…

今日は療育でした

今日は、2歳から通っている療育施設の放課後デイに行ってきました。 この放課後デイは月に1度くらいの頻度で、2時間くらいの療育に参加します。 通園していた時と同じように、 外出、調理、工作、プール等々多様な活動をしてくれます。 慶が療育を受けている…

じゃんけんしようよ

昨夜、2階のトイレを使おうと思ったら、 ドアに張り紙が。 お、おう。。。 カナメが遭遇してしまい、ドアを閉めて閉じ込めたようです。 トイレは1階にもあるので、朝はみんなそちらを使って、昼間、カナメが帰ってきて。 昨夜Gを閉じ込めてから誰も開けてい…

ダウン症への風評被害「産婆がキュッと」のコピペ

「産婆がキュッと」というコピペをご存知でしょうか。 ここに全文載せるのは憚られるので概要だけ書きます。 ご存知なくて気になる方は検索してみて下さい。有名なのですぐに出てくると思います。 どういうものかというと、 コピペ作者の曾祖母(ひいばあちゃ…

牧場に行ってきました

良いお天気で暑すぎもせず、お出かけ日和でしょってことで 市内の少し大きい公園にでも連れて行って〜と夫に頼んで よし行くか!とみんな車に乗って出発。 私が名前を出した市内の公園とは違う方向に走ってるし、いつの間にか山道に突入してるけど まあ、ナ…

遠足のお土産で流血した話

※記事後半に傷の画像があります。 ご注意ください 去年の秋のお話です。 慶の学校で校外学習がありました。 砂浜に行って、図工で使う素材を拾い、 レストランで食事をして帰って来るというものでした。 レストランでの食事も大切な経験なので、コロナ前には…

魂不在でもブログ更新

昨日の朝目覚めると、 なんだかお酒を飲み過ぎて記憶が飛んだ時のような不安感が(←この経験があるのも問題ですが) カナメに「昨日お母さん死んだみたいになってた?」と聞くと不満顔で頷きます。 「いつごろ?」 「帰ってすぐ」 「帰ってってスシローから?…