神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度終了

慶の春休み中のデイサービス利用は今日で終了になりました。 結局夫がデイサービスを使うための受給者証を申請しなかったので、今のところ令和3年度の利用予定はありません。 デイを使いたいのは夫なのに、わけがわかりませんが、使わないでくれると私は楽な…

楽しげな金縛り

私は最近、てんかんの発作を抑える薬を飲んでいます。朝晩飲む薬なのですが、飲むととても眠くなってしまうため、昼間も5~6時間寝てしまいます。そうして寝ている時、春休みで家にいるカナメがそばにいることもしばしばです。 先日も明るい日差しの中で眠っ…

デイサービスと食事のこと

現在、慶もカナメも春休みでのんびりしていますが、慶は家に閉じ込めておくのもなんなので、デイサービスに行かせています。慶が利用しているデイサービスは、学童保育の障害児版といったところで、自分の好きなことをして過ごして、お昼ご飯を食べて帰って…

家族でやむなく大掃除

今日は家族で大掃除しました。床に次亜水を撒いて全面を拭き、布団を丸洗い。トランポリンも庭に出して水洗いです。 もちろんきれい好きでやったわけではなく、朝起きたら床に(大)があったからでして😓 先に私が慶をお風呂場に連れて行ってシャワーを浴びさせ…

遅かりし由良之助

昨夜ガンガン、がんがんと頭を打って耳から血が出た写真です。 これでも少し落ち着いた時にリスペリドンという精神科の薬を飲ませたんですが。 頭は打つけど、それほど激しくないので私は慶が眠るまで見届けるのは諦めて薬を飲んで2階に上がりました。その後…

戻ってきた自傷

コロナ禍で変化した生活が合っていたようで、最近全く悩まされることのなかった慶の自傷行為ですが、昨日の未明、いきなりまた頭を打つようになってしまいました。 悩まされなくなったといっても、すごく笑っている時にちょっと拳で頭を打ったり、楽しくても…

入院は7月でした

私はもやもや病により2019年、右後頭葉の脳梗塞を起こし、今年の1月にも脳の左側に軽い脳梗塞を起こしまして。右側はバイパス手術をした血管が上手く定着しているから当分安心だけど、1月に脳梗塞を起こした左側は早急に手術が必要。でも脳梗塞を起こしたば…

てんかんの薬でふらふらに

今日はてんかんの薬ビムパットで気持ち悪くなってしまって、また脳梗塞かと思いました いつも通り、昨夜200mg、今朝カナメの水筒を用意した後200mg飲んだんですけど。。。 以前空腹時に飲んで立って居られないほどふらついたので、手近にあった夫の焼きそ…

風邪っぴきのカナメ

今日はカナメが37.4℃の微熱と胃腸の症状で学校を休みました。 昨夜から食欲がなく夕飯を食べなかったので、午前中から元気に焼きそばを食べましたけど、元気だから勉強しようとはなりませんね。。。学校を休んでいるのに習い事に行かせる訳にも行かないしヒ…

施設の見学に行って来ました

今日は、私が入院する時慶を預かってもらう施設を見学してきました。 夫・私・慶の3人で行って、慶は会議室で施設の方と待ち、夫と私が色々見て回って説明を聞いて来ました。 初めに見た食堂は、入った途端塩素の匂いがして、( 私はプールの匂いが大好きな…

形がよくわからないのです

目上の方が書類を送ってくれる時、封筒にさらりと写真の栞を入れて下さいまして。 ヒャッハー!なんか上品なものもらったー! と眺めてみましたが、繊細な透かし模様から、上品であることしかわからないその方との今までのやり取りから、猫である確率が高い…

魂の色は何色?

今日の夜、慶とかナメが、いかにも語りあっている体で額を合わせてヒソヒソしているので、「何を話してるの?」と聞いてみました。カナメが答えるには、「魂の色は何色だと思う?って聞いたら、慶君が黒って言うの」とのこと。どうやって慶の答えを聞いたの…

卒業

今日は慶の小学校の卒業式でした。 コロナで大幅縮小されましたが、先生方が工夫してくれて、感動的な式でした。保護者はあまり聞く機会がないから校歌は流してくれてもよかったかな😏 ありがたいことに、慶が2年間通った市立小学校の支援級の先生からもメッセ…

卒業式当日に市役所行くんかい?

放課後デイサービスを頼んだ日、夫が朝からいなくなってしまうことについて、専業主婦と小学生といえども、慶がデイから帰って来る時間に玄関でスタンバイできて当たり前と思われては困る。夫がスタンバイするのでなければ「今日は慶をデイに預けたけど自分…

春休みはいつから?

明後日19日は慶の卒業式です。 卒業してから入学するまでは学校行事も授業もないのですが、 年間の行事表に25日が「修了式」と書いてあるので夫が混乱して、19日から25日までも登校するつもりでいました。我が家のカレンダーにもそう書いてあるので、そうな…

花粉飛び過ぎ

明日は彼岸の入りだそうで。 夫にお墓参りに行こうと言っているんですが生返事ばかりで腰が重いです。。。義父のお墓は割と近いんで、お盆やお彼岸関係なく、その気になればふらっと行けるところなんですけど。 私の祖父母のお墓も行こうと思えば車で1時間半…

卒業式直前にやっちまったかな?!

昨日、私が慶の髪の毛をバリカンで刈ったんですが。。。短すぎ???前回やった時は私の好みで一番長い目盛りで刈ったんですけど、長すぎてワックスで整えないとちゃんとした格好に合わないので、もう一つ短い目盛りでやったらこの有様 頭皮見えすぎじゃね?…

本を買いに

またしてもカナメが本を買いたいと言うので本屋さんに行きました。慶にお歌絵本4冊。私も3冊。アニメを見て続きが気になった『蜘蛛ですがなにか?』を2冊と古典の『古事談』を買いました。『蜘蛛ですがなにか?』は小説2冊よりアニメの方が話が進んじゃって…

夫🤣

今回は珍しく夫にダイエット宣言をして、日中は炭水化物食べないよと言ってあったんですが、朝起きたらこれらがお土産コーナーにありました 夫が出かけて帰って来たとき、私とカナメに買ってきたお土産を置く場所があるんです。 普段でも食べきれない量の炭…

ちょっとダイエット

私事ですが笑、3月19日の慶の卒業式までちょこっとダイエットしようと思います。 目標体重を決めるのではなく、期間を決めて なんちゃってシリコンバレーダイエットをしてみます。 てんかんがあるので、ガチの低糖質ダイエットをして、やめて糖質を食べた途…

東日本大震災より10年

今日は市の防災無線で黙祷を促すサイレンが鳴りました。 10年前の今日の14時46分、私たち家族は全員揃って車に乗り、療育園に向かっていました。15時からの慶の療育にカナメも連れて行くところだったのです。 急に車が縦にボンボン跳ねたので、私は夫がブレ…

至れり尽くせり

今日は児童相談所の担当さんから電話をいただいて、私の入院中慶を預かってもらうことができそうだと聞きました。 まず施設の方が支援学校に慶のことを見に来て、施設内で会議をして預かれそうだから、今度は私たち夫婦プラス慶で施設の見学に来て欲しいとの…

療育園の卒業式

今日は2歳からお世話になった療育園の卒業式でした。 2歳の頃、療育相談という形で通い始め、幼稚園より少ない日数でしたが、3歳から小学校入学まで通い、入学後も放課後デイサービスで療育を受けてきました。こちらの療育園には中学生向けのサービスが無い…

夫の隠し味

今日、子供達が学校に行っている時間に、夫がカップ焼きそばを作り始めました。胃がもたれるから私は普段そんなに食べないんですけど、匂いを嗅いだら食べたくなって「私にもふたくちくらい分けて」と言ったら、「もうひとつ作るよ」と作ってくれました。私…

ミロが店頭復帰

ネスレのミロ、SNSでなにかあったらしく、供給が追いつかないということでしばらく買えなかったんですよね。 供給再開というニュースを見てからちらちらスーパーの店頭を捜していたら、今日ついに買えました。 エンシュアリキッドを飲ませられない時慶にあげ…

卒業式の服装

慶の担任の先生から連絡帳で、 「卒業式に着る予定のジャケットが大きすぎて袖が長いんですが、当日どうしますか?」と問い合わせがきて、夫が「当日までに買います」と返事を書いて、近隣のお店を捜したんだそうです。ジャストサイズのものはなかったと言う…

夫の腕にぶら下がって

てんかんの薬ビムパットが最大量処方されて、飲むとフラフラクラクラしてしまいます。とりあえず、飲んだらすぐに寝て、自然に目が覚めれば少し動けることがわかりました。夫と一緒なら買い物にも行かれます。 夫に買い物を全て頼めば私は外に出なくても済む…

ふらつきMax

今日は朝の薬を飲んですぐ普通に立っているのも辛いほどフラフラして、コケない吐かないが精一杯 朝ごはんを食べたことを後悔しながらベッドに入って、眠ったら少し楽になりましたが、薬を飲んでから6~7時間動けませんでした。 昨日も同じ量の薬を飲んだ…

うっせぇわ

今「うっせぇわ」って歌が流行ってるんですね カナメに聞いてみたら「うっせえわ」のところを歌ってました。 出だしのところがチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」を彷彿とさせるんですが、特にパロディという訳ではなく、オマージュなのかは私にはよ…

入学説明会

今日は特別支援学校中学部の入学説明会に行ってきました。 校内に車で乗り入れる時の注意とか、非常時用の食料や薬の準備、補助金の申請など、小学校の時と変わらないことが多かったので、説明会自体はそんなに大変じゃなかったです。入学式までに準備しなく…