神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平常運転

うむむ。 ストレスフルな日常が帰ってきました。 慶のお歌絵本がまとめて壊れたので、 「夕飯食べるついでに買いたいから、カナメの塾のお迎えの時一緒に連れて行って」 と夫に言って了承されたのですが 夫が私を迎えに来ず、カナメの塾のお迎えにいってしま…

帰宅

ホテルで朝ごはんギリギリまで寝て、急いでビュッフェの朝食を食べたあと、カナメと約束していたカラオケに行きました。 私たちの前に入室したのは中学生のグループで、学生証を持ってきていなかったので一般料金で入っていきました。 カナメも今度部活の先…

私とカナメのレスパイト

昨日、近場で一泊して、好きな物を食べてゆっくり眠った私たち。 今日も少しだけ移動して、また近場でホテルに泊まりました。 神社で茅の輪くぐりをしたり、縁起ものの水を飲んだりしたらホテルに帰って大浴場へ。 ホントにぐっすり眠れました。 最後までお…

アパホテル

今日は私の用事でちょっとだけ遠出をしてます。 日帰りできるところなんですけど、無理をして倒れたりしたら大迷惑なので、余裕をもって、カナメと前日からホテルに泊まることにしました。 予定の前日だからといって慶が手加減してくれるわけではないから、…

高橋不動参拝

今日は、慶も連れて、東京日野市の高幡不動尊にお参りに行きました。 私が、子供たちが学校に行っている間に連れて行って欲しいと夫に頼んでいたのですが、延び延びになって、春休みに突入してしまったので、家族全員で行くことになりました。 昼時の回転寿…

さっそく弦を切ってしまったカナメ

カナメは昨日ギターを買って夫とチューニングをしていましたが、夜中に私のところに来て悲しそうな顔をしました。 1人でチューニングの続きをしていて、弦を切ってしまったそうです。 引っ張り過ぎてブチンと切れるので危ないですが、幸い怪我はなかったそう…

修了式。カナメのギター購入

今日は子供たち、それぞれの学年の修了式でした。 カナメには欲しがっていたギターを買ってあげました。 初めはお小遣いを貯めて買うと言っていたものが、足りないから補助して⇒誕生日プレゼントの前借りで買って……と変化したので、誕生日(11月)まで練習して…

身を削る驚愕の事故率。カナメ今日も負傷

カナメが今日も学校を早退してきました。 今日は怪我です。 いつもは「ふざけてんじゃねーぞ!」と言いたくなるような自爆なんですが、今日の怪我はちょっとわかる。 春休みを控え、大掃除をしていて 机の上に椅子を逆さまにして乗せ、持ち上げたのだそうで…

名画購入。税込770円也

だーいぶ前に、カナメが推しキャラの絵を描いてくれると言ったのですが、正直、漫画のキャラなら漫画の絵を見た方が良いわけで。。。 特に描いて欲しいものもなかったので、「正式に依頼して報酬を出すから、最推しの慶くんを描いて!」と無理難題をふっかけ…

手が臭い

今朝はお休みだからか夫がおらず、私が慶の朝ごはんをあげました。 慶の部屋に行くと、オムツに手を突っ込んで、痒そうにしています。 オムツ替えをして手を洗いたいけど まずパンをあげて満足させないと激しく怒ってどうせできないので、とりあえず朝食を始…

遅刻で早退

慶は昨日痙攣しましたが、その後変わった様子はないので、登校させました。 「学校頑張った?」と聞くと、頑張ったっぽい顔をしていましたが、 「デイサービス楽しかった?」と聞いたら、違うらしい。。。 嫌ってことはないみたいだけど、楽しくは無いのね。…

慶の痙攣

今朝、起きてトイレに入っていると、カナメに「お母さん、慶くんの様子がおかしい!」と呼ばれました。 とりあえずするものはして出ると、慶が横になって少し変な動きをしているようではあります。 カナメに動画撮影を頼んで様子を見ましたが、眠ったまま肘…

ハグの続き

昨日、慶が髪の毛を引っ張るのはハグだと気づいたので、 今日は引っ張られた時に慶に抱きついていったら 頭をポンポンとしてくれました! おもちゃと共に抱えられる私。 「なにこれ、しあわせー!」と叫んでる時の写真です。 撮影したカナメ、Good job! 台…

ハグ

このところ、慶が、座っている時、私の髪を引っ張って自分の膝に引き寄せることが続きました。誘導しているのはわかるけど…なんだろう?「膝枕してくれるの?」と慶の足に頭を乗せると微妙な表情をします。 今朝、いつものようにしつこく慶に「慶くん、今日…

アコースティックギター

昨夜の夕飯抜き、朝ごはん抜き、弁当は賞味期限切れのジャムパンを持って登校したカナメ。 学校から帰って来ると、腹ぺこでペヤングを食べていました。 今日は暑かったのでシャワーを浴びて、今日の夕飯はどうするか聞くとまたファミレスに行きたいと言いま…

頭痛

今日は、カナメとてんかんの薬を薬局に受け取りに行こうと思っていたのですが、カナメがお友達と約束してきたので、1人で取りに行きました。 それ自体は大したことなかったと思うのですが、その前に1人で家にいた時間、寒気が酷くて体に力が入っていたのかも…

球技大会とホワイトデーと

今日はカナメの学年の球技大会でした。 ドッヂボールをやったそうです。 カナメは運動神経が良い方なので、楽しめたようです。 小さい頃は「ケンケンパ」とかができなくて心配していたので、こういう風に育つとは思っていませんでした。 まさに「良い意味で…

神経内科受診

今日は神経内科の定期通院日でした。 担当の先生は、我が家から歩いて行ける病院でも診察しているので、今後はそちらで薬を処方してもらうことにして、今日大学病院からの紹介状を貰ってきました。 脳波検査が必要な時だけ大学病院に行って、薬の処方だけで…

閉じ込め

昨日は慶が眠る前に私がギブアップして、3時頃には寝室に退散しました。 ホットカーペットの上に行くと嫌がって、どうしてもキッチンの床に座っていないと気に入らないみたいなので、寒くて。。。 確かこういうのを使うと拘束だか監禁だかで通報案件なのです…

オレ登場!

今日、夕飯には少し早いかなという時間に、慶に「ちょっと2階でゴロンしてくるね」と言って寝室のベッドにいたところ、下の方で少し音が聞こえました。 その後、寝室のドアの前で人の気配がしたので「かなちゃん?」と声をかけましたが返事がない。。。 無視…

慶、救急搬送される

今日は、慶が学校で失神して救急搬送されました。 入院もせず、無事に帰ってきています。 慶は昨夜眠らなかったのか、朝6時30分には自傷する音が聞こえていました。 眠くて頭を打っている時に私が動き回ると イライラして自傷が酷くなるので、静かになるまで…

全員寝坊

昨日、カナメの学校は卒業で在校生はお休みでした。 カナメは 日頃の疲れからか、食事も摂らずに夕方5時近くまで眠ってしまい、当然夜は眠れなくなりました。 そして今日の明け方ベッドに来て、朝いつもの時間に起きられず。 カナメは遅刻確定でも、 慶の見…

法律事務所に相談に行きました

昨日、3月7日のことです。 全く進まない義父さんの遺産相続の件で 弁護士さんの無料相談に行ってきました。 状況は、 義父さんが亡くなったのが8年前 公正証書遺言あり 内容は夫の取り分が一番多く 次に夫の兄弟 義母さんは住んでいた自宅のみという感じでし…

慶を叩いてしまった(排泄の話です)

最低です。叩いてしまいました。 強烈な排泄物関係のお話です。 ご注意ください! 今日、慶は浣腸するはずの日でした。 浣腸は夫が担当しています。 浣腸して排便が終わったら、ウォシュレットをしてお風呂に入ることになっています。 いつもは18時頃に浣腸…

義母さんの預金、進展がありそうです

先週解約を申し出た義母さんの定期預金の件、手続きが進んでいるようです。 これで義母さんの施設利用料の滞納分を返して、本人の年金から払う形にできます。 私達夫婦は義母さんが施設にいることを知らず、ある日施設から私に来た電話でそのことを知りまし…

カナメからの手紙

昨日、いきなりカナメが 「早めの母の日の手紙」と言って小さな封筒をくれました。 内容は… 「お母さんへ 13年間、愛情いっぱいに育ててくれて ダメなことはダメとちゃんと叱ってくれて 慶くんのことで大変なのに 橋に流れていた私を拾って家族として養って…

義母さんの定期預金

昨日のことですが、 夫が、義母さんの定期預金の解約手続きに行きました。 証書と届出印の在処が分からないので、 紛失届けを出して解約手続きも頼んできたそうです。 義母さんは認知症ですが、話が通じる日もあるので、そういう時に説明して、委任状に住所…

慶の夜食

慶の夕飯が早すぎるのか、寝る前にお腹が空くようだ、と昨日書きましたが、今日、早速夫を混じえて話し合ってみました。 慶も同席です。 案としては、 夕飯の時間を遅くする 夕飯の量を増やす 夜食を前提に夕飯の量を減らす の3つでした。 しかし、時間は、…

無事に住民税の申告をしました

昨日行かれなかった市役所、今日は無事に行ってきました。 その後、カナメが筆箱が壊れたと言うので2人で買い物に出たら、夫が慶を置いて出かけていました 慶が留守番していると知っていればお土産を買いましたが、夫は黙っていなくなっていたし、強風の中歩…

市役所に行かれなかったので、お雛様を出しました

今日は夫と住民税の申告をしに市役所に行く約束をしていたのだけど。。。 無職・無収入なのに、何故か夫が源泉徴収票を書き始めたので、市役所は明日にして、ささやかなお雛様を出しました。 慶の手の届かない場所が無くなってしまったので、小さいものをAma…