神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急襲

今日は、夫がするはずだった受給者証の申請を一向にしないので、夫が車に乗り込んだところを急襲して市役所に行ってきました。 その申請は窓口の人に聞き取りされることもあるから、書類に住所氏名だけ書き込んで一緒に市役所に行こうと言っているのに、ぐず…

夫の声

今日のお昼も近所のお蕎麦屋さんに行きました。 昨夜はガラガラだったけど、お昼は繁盛していました。 手前は私が頼んだ「ちくわ天おろし蕎麦」向こうは夫の月見そばです。月見そばは卵がポーチドエッグみたいに火を通したものでちょっと変わってます。不精…

お酒がない。。。

今日、近所のお蕎麦屋さんの前を通ったら、5月11日まで酒類は提供できません、という貼り紙がしてありました。 夜はだいたいグループで飲んでいるお客さんが居るお店だったので大変だと思います。私達家族はお酒を飲まないから、酔っぱらいのいない店内は快…

カナメの学校の面談

、 今日はカナメの学校の面談でした。 各教室前の廊下にCDプレイヤーがあって音楽がかかっているので何かと思ったら、面談の内容が廊下に聞こえないようにするためらしいです。 去年までは、廊下で順番を待つクラスメイトの保護者に結構聞こえちゃってたので…

メラトニンの薬?

今日は少しだけ忙しくて、慶を連れて療育施設に行ったあと、大学病院にも行きました。 療育施設では、慶の事をよく知っている先生が、私達に必要な福祉サービスを考えてくれるので、最近の慶の様子や、私の病状を話して来ました。この前慶がお泊まりに行った…

夫の意外な行動

慶がお泊まりから帰ってくる日、 施設に迎えに行って職員さんが慶を連れて来てくれるのを待っていました。 食堂の椅子に座って施設での様子をちょこちょこ聞いているうちに慶がやって来ると、夫がサッと椅子から立ち上がって慶の手を取りに行きました。 これ…

珍しくモテて。。。

もう壊れて使えないと思っていた、慶の部屋のDVDプレイヤー。カナメが名探偵コナンのDVDを借りてきて使ったら、再生できることがわかりました。 「使えないよ」と言われ続けてDVDのことは忘れていた慶も、コナンが映っているのを見て、自分も見たいと泣いて…

ゼーゼーハアハア誕生日

今日は私の誕生日でした。 大人になると誕生日なんてどうでも良くなってきて忘れていたんですが、夫がホールケーキを買ってきてくれたので、夕飯はみんなで食べるようにピザも買ってきて、と頼みました。 カナメはいつものことですが、公文に行くのを嫌がっ…

慶帰還

2泊3日のお泊まりを終えて、今日慶が帰って来ました。 お迎えに行って、施設の方にお泊まり中の様子を聞くと、他のお子さんとのトラブルもなく、ご飯もちゃんと食べて、哺乳瓶を使わず過ごせたとのことでした。 哺乳瓶を使わず済んだのは素晴らしい❣️ ただや…

慶が居ては無理なもの

今日は、慶がお泊まりに行って、居ないので、慶が居てはできないことをしようと前々から考えていましたが、カナメの第一希望だったカラオケがコロナの関係で難しそうで、食事をしに行くことにしました。私は慶を連れて行くと危ないお好み焼きや焼肉などが良…

一時預かりへ

今日は、お泊まり中の様子を見るため、児童相談所の担当さんも立ち会って慶を施設に連れていきました。夏、私の入院中預かってもらう時の練習のようです。 知らない人と知らない場所で過ごすのは慶にとって初めての経験なので、寂しくないように玩具をたくさ…

お母さんごめんね

昨晩はとうとう一睡もできませんでした。 夜中、隣で寝ているカナメが、天井に向かって手を伸ばし、何事かと思ったら、今度はささやくような声で「お母さんごめんね。嫌いじゃないよ」と言うのです。 怖い夢を見ているのだろうから、頭を撫でて「そうなの、…

大きな本屋さんができました

使っていたお店が次々閉店してしまって足が遠のいていた最寄り駅に、大きめの本屋さんが入りました 面倒くさがりで、ほとんど外出に付き合ってくれないカナメも、本屋さんとあっては大乗り気で付き合ってくれました。 歩いて行けるところだから欲張らずに、…

夫とカナメ

今日は、カナメと夫が「名探偵コナン」 の新作映画「緋色の弾丸」https://www.conan-movie.jp/ を観に行って来ました。 空いている方が良いと言って夜の回の席を取ったら、夕方からかなりの雨 夫は例えば19時の予約を取ると、19時に会場に着くように出発……そ…

やっと落ち着きました

今日は夜、慶がオムツに手を入れて下ろし、おしっこで洋服が濡れてしまい、着替えさせてもまた同じことをされ、ダメでしょー!と言ったら、今度は泣いて自傷 オムツの中が痒くて掻くとオムツが下がってしまうのですが、すぐに痒みがおさまるような薬はなく、…

カナメ探偵

我が家では、夫と慶が一緒に入浴して、私とカナメは一人ずつ都合の良い時にお風呂に入ります。 先日、カナメが学校から帰って、「ただいま」と挨拶だけして夕方お風呂に入ってしまいました。 うちのお風呂は、入浴中慶に侵入されないように脱衣所の内側から…

誕生日

今日は慶の誕生日でした。 慶は今日が誕生日だというのは分からないし、ショートケーキやアイスクリームケーキをたくさん食べると吐いてしまうことがあるので、写真映えせず残念ですが洋菓子やさんのプリンをいっぱい買ってきました。果物が乗っているのはカ…

児童相談所

4月から児童相談所の担当さんが替わったとのことで、今日はちょっと児童相談所に行ってきました。 新担当さんが、挨拶がてら家に来てくれると言ったんですが、よそ様に上がってもらえるような状態じゃないので、差し支えなければ私達が行きます!と時間を約…

ふらふらの私と迷子の夫

今日は、私の脳神経内科の通院日でした。 診察前に採血があるよ、と言われていたので、てんかんの薬の血中濃度とか測ったりするのかと思って、朝早めに薬を飲んだら、立っていられないほどふらついてしまいました。 クラクラして気持ち悪いし、まっすぐ歩け…

スズメバチ

先日、ベランダに巣を作った蜂はスズメバチだったそうで、その時にいた蜂には殺虫剤を掛け、巣も取ったんですけど、また今日、蜂が巣を作ろうとしているのをカナメと夫が発見し、殺虫剤を掛けてくれました。死んで落ちた蜂に更に大量の殺虫剤かけてあった夫…

痣が!

一昨日の夜のことです。 もう寝ようとカナメとベッドに入ると、カナメが痒い痒いと言い出して、痒いという場所を見てみると蕁麻疹のようなものができています。痒みも酷くて眠れないけど、お腹も痛いと言ってトイレに駆け込み、ちょっと落ち着いたら今度は手…

焼きそば牛丼!

何やら関節が痛むので整形外科に行ったんですけど、典型的な腱鞘炎だから湿布を貼っておけば治ると言われ、診察がすぐに終わってしまいまして。 そのまま夫とすき家でブランチしました。 そこそこお腹も空いていたので、気になっていた焼きそば牛丼を頼んで…

「怒る」と「叱る」

前にもちらっと描きましたが、うちの夫はまあいろいろありますけど、7割は優しさでできてるだろうってくらい優しいんです。「あなたに任せるとハゲにするから!」と夫からバリカンを取り上げて私が慶の髪の毛を刈って微妙な仕上がりになった時も「わしがやっ…

耳鼻科で血管を焼かれたそうです

以前からよく鼻血が出てしまうと言っていたカナメ、今日は耳垢を取ってもらいに耳鼻科に行きましたが、鼻の中を見たお医者さんに「太い血管がある」と言われて血管を焼いたのだそうです。 耳鳴りがするとか言っていたので、点滴されちゃうかもよーとは言って…

隣の子の怪

よその子の成長はあっという間に感じると言いますし、実際私も親戚や友人の子はええ?もうそんなに大きくなったの?と驚くことが多いのですが…… なんか、お隣のお家の子が全然大きくならない気がするんです 歳くらいカナメより年下の子がいたような気がする…

入学式

今日は慶の中学校の入学式でした。 入学式の会場では、式が始まる直前まで慶も保護者席に座っていて、開始15分前くらいに入学生用の座席に移動。 慶はいつもと違う様子の学校に緊張したのか、保護者席にいる時は私に甘えてくっついてきていました。そろそろ…

値上げの春

我が家……というか私は、毎年春の奇祭「ヤマザキ春のパンまつり」に全力で参加しております。他のメーカーのパンを買おうものなら舌打ちされるので、夫もカナメもこの時期はヤマザキ一筋になります。まあ、ヤマザキ買えれば特に不自由は無いですしね。一昨年…

カナメとアイスクリームデート

ええと、レジ袋有料の次は使い捨てのスプーンも有料になるという話が出てますね。 じゃあ、サーティワンもコーンじゃなくてカップを頼んだらスプーン代取られるのかしら?それならこれからはコーン一択だわね。なんて言っていたらサーティワン食べたくなりま…

うきゃきゃ!蜂の巣!

この写真じゃなんだかわかりませんね小指の先くらいの蜂の巣です。 たぶんアシナガバチだと思うんですけど、我が家のベランダの屋根に巣を作り始めてしまいました。 昨日、蜂って強い匂いが嫌いなんじゃなかったっけ?と香りの強い整髪料を蜂がよくとまって…

今更の「副耳」

今日、海外ニュースで「4つの耳をもつ猫」 というのがありました。 毎日読んでいるブログに引用されていたんですけど、スマホでああいう引用をするやり方がわからないのでurlを貼ってみます。 https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/03/kitt…