神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

塾の体験授業

障害年金の受給も決まったことだし、今日はカナメの塾の体験授業に申し込みメールを送ってみました。

塾についてはカナメが通えるのかというのが一番心配で、次に講義を聴く形式の塾では付いていけないのでは……というのも心配でした。

本人が何度か行ってみたいようなことを口にしたことはありますが、ちゃんと通えるのか、知り合いで行っている子がいるか?と確認しても「分からなーい」と立ち消えになってしまっていました。

経済的に不安定なのに軽々しく固定費を増やす訳にはいきませんから、どのくらい本気で言っているのか確かめたかったのですが、今ひとつあやふやなので、延び延びにしていました。

それがついに先日、同じ小学校出身の男の子が自分が通っている塾に誘ってくれたそうなので、パンフレットなどをもらって、体験授業と冬期講習に行かせてみることにしました。

誘ってくれた子にはしばしば分からないことをLINEで教えてもらったりしていて、この前その子から「カナメ、引き算はできよう?」と言われちゃった🤣と言っていたから、その流れで誘ってくれたのかなあと思います。

塾にも通い始めると、公文・進研ゼミ・塾の3本立てになってしまってキツそうなので、いよいよ公文を辞めることになるかもしれません。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。