神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

三者面談

今日はカナメの学校で、担任の先生との三者面談がありました。

本来の担任の先生は産休中で、今日は臨時の担任との話でした。快活な音楽の先生で、ご自分のお子さんの話を混じえて志望校の選択について話してくれました。お子さんは入った学校が合わず退学したけれど、通信で高校卒業の資格を取って大学に進学したのだそうです。

成績の話もしたけれど、私立高校に進学した場合の補助金や特待生制度など高校進学の費用面の話も思ったより時間を取って説明されました。

カナメの学校での様子は、特に係が決まっていないような「名もなき家事」的な事を率先してやっているそうで、友達関係も誰とでも上手く話せているとの事でした。

教室の黒板に書いてある日付や日直の名前は誰がやると決まったものでは無いけど毎日カナメが書いていて、今日の面談の時には明日の日付けに書き換えられていました。気まぐれにやるのは簡単だけど毎日続けるのは大変だし、ちゃんとやっているのは偉いですね。

カナメは最近自分で「モテ期到来!」とか言っちゃうほど絶好調なのですが、学校でそういう感じならそりゃモテるかも。そうでなくともうちの子可愛いですからね🤣

f:id:utamarinco:20221130234533p:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。