神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

大学病院の循環器科に行ったけど収穫無し。。。先生方の専門分野の狭間

先日立ちくらみの相談で行った循環器内科クリニックから紹介されて、今日は大学病院の循環器内科に行ってきました。

そもそもの発端は、脳血管のバイパス手術は大成功で脳血流が改善しているにも関わらず、座っていると強烈に眠くなってしまい、立った時のふらつきも酷い、てんかんの薬を飲むとさらに症状が悪化する、と神経内科(てんかんの主治医)に相談したことなのですが、

起立性低血圧なら循環器科が専門だからクリニックに行ってみてくださいとのことで循環器内科クリニックに行き、そこで24時間心電図と心エコー検査をしてくれ、ちょっと動きの悪い所があるのと脈が速いのが気になるから念の為大きな病院に紹介状を書きます、と元の大学病院の循環器内科に紹介され、今日の受診となりました。

結局、急いで精査しなくてはいけないような所見はないが気になるなら造影剤を使った検査もできますよ?と親切に言ってもらったけど、何度も外来に行かなくてはいけないそうなので、それは受けないことにしました。

一番気になっているのは低血圧なのに、循環器科では普通に血圧を測って「200もある!高い!」と言われるだけで解決になりませんでした。循環器の方で不整脈がなければ、自律神経の問題だからまた神経内科の分野になってしまうようです。

ちょっと長いので、次の投稿に回します。