神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休校

今日は私が脳神経内科の診察に行かなくてはいけなかったのですが、慶の学校でコロナ陽性の人が複数いたということで、臨時休業のお知らせが来てしまいました。カナメの学校は通常日程なので、仕方なく慶を家に1人残して診察に行きました。 しかし、診察時に…

カナメの眼鏡

先日受けた視力検査の結果、カナメの場合、安いお店の眼鏡では乱視の矯正の効果がいまひとつだから、こどもメガネアンファンか、その母体のオグラ眼鏡というお店が良いと勧められて、そのお店に眼鏡を買いに行きました。眼科の先生には、眼鏡を常時かけてい…

義母さんの年金。年金事務所で聞いて来ました

施設に入所している義母さんの年金口座の残高が足らず、利用料が滞納になってしまっている件、夫が年金事務所で話を聞いて来ました。 年金は滞りなく支払われているそうです。 新しく口座を作って、そちらに年金を入れてもらい、施設利用料を引き落とすこと…

困った夫

今、夫がトイレで煙草を吸って、ちゃんと消さずに放置したためトイレに煙が充満していまして……知らずに入った私はすぐに息を止めたもののゲホゲホ苦しんで出てきました。 ドアをしっかり閉めてトイレの換気扇をつけましたが、すぐ後に夫がまたトイレに入って…

術後1年の検査

今日、脳外科に術後半年の診察を受けに行ったら、主治医から術後1年の節目で、カテーテル検査(アンギオ)をしたいと言われてしまいましたぎゃふん。 太ももの付け根からカテーテルを入れて、造影剤を流し込み、脳血管の血流の様子を見る検査です。 これ、カテ…

咳と微熱が残ってます

昨日、インフルエンザと診断されてタミフルを飲み始めた慶。 私の中でまだコロナの可能性が捨てきれないので、解熱剤は飲ませずに様子を見ることにしました。38℃前半で危ないような熱でもないから、タミフルのみで熱が下がればインフルエンザだってことで良…

インフルエンザ???

慶は、一昨日からちょっと変な咳が出ていて、心配していました。普通の咳に犬が吠えるような咳が混ざって風邪がちょっと酷くなっちゃったなと思っていました。 昨夜はいよいよ咳が酷くなったので、今朝は夫に熱を計るように強く言いました。放っておくと、着…

大学病院の眼科に行ってきました

今日は、障害年金申請用の診断書をもらうために、大学病院の眼科に行きました。 眼科はいつもすごく混んでいるので覚悟して行きましたが、視力検査と診察合わせて2時間ほどで終了して拍子抜け。。。かと思ったら、申請に必要な視野検査は日を改めて行かなく…

義母さんの年金のこと

12月11日にも書いたのですが、高齢者用の施設に入っている義母さんの施設利用料が滞っています。義母さんの年金で利用料は賄えるはずなのに、口座が残高不足で滞納状態になっているそうです。夫に黙って義母さんを当時の入院先から退院させて連れて行ってし…

子育て給付金

昨年夫が所得申告をぐずったおかげで、本来貰えるはずの色々な手当が止まってしまいました。障害児関係のものは後から振り込んでもらえたこともありますが、それも必ずしてくれる保証はありません。特に今はコロナ対策に時間も手間もかかるのですから、そん…

魔窟消滅なるか?

私は片付けられない女で、掃除は大の苦手です。片付け以外のお風呂掃除や拭き掃除は余裕なんですけどね。。。だから、なるべく家に物を増やしたくないし、使用頻度の低い物は捨てちゃいたい。高価な物じゃなければ使うことになったらまた買えばいいじゃんと…

中学校の入学説明会

今日は、カナメが入学予定の中学校の入学説明会がありました。 しかし、コロナ禍で1世帯1人しか参加できないし、自家用車NGなので、夫に自転車で行ってもらいました。慶のことは段々わかってきた夫ですが、カナメの学校のことはなにもわかりません。知ってい…

臨時休校

慶の学校に、PCR検査でコロナ陽性になった方がいて、濃厚接触者の確認などのため、今日は臨時休校になりました。 昨日の夕方ひっそりアプリに告知されていただけなので、デイサービスの事業所からのメールで知りました 急に休みになっちゃうならメールで知ら…

kifutownで寄付をいただきました

kifutownというのは、前澤友作さんが作った、気軽に寄付をするためのアプリです。 寄付をする人がkifutownにお金を預けて、「こういう人に寄付したい」と募集し、寄付を受けたい人が応募。抽選や寄付者の選択で選ばれた人にkifutownがお金を振り込むという仕…

脳神経内科の主治医が辞めてしまうようです。。。

今日は、7月に受けた脳血管のバイパス手術のフォローのため、大学病院でMRI検査を受けました。 その後、脳神経内科で主治医と相談して、てんかんの薬の調整をするつもりが……先生が緊急の治療のため外来にいなかったので、代わりの先生に診てもらいました。 …

カナメのスマホ修理

昨日、カナメのスマホ……以前auのキャンペーンで1円で購入したiPhoneの画面が真っ暗になって反応しなくなってしまいました。 電話をかけると鳴るし、再起動の操作をすると、長押しじゃなければ写真撮影と同じ操作なものだからシャッター音がする…… これはもう…

カナメ、視力検査

今日は前々から予約していたカナメの視力検査に行ってきました。本来の視力を測るため、瞳孔を開く目薬を使ったので、光が眩しいと言っていました。 夫に百均でサングラスを買ってもらって、 似非セレブになっておりました笑笑 ポーズを取って写真を撮ってみ…

生命保険の更新

今日は第一生命の営業さんが保険証券の確認に来てくれました。 第一生命はネットゲームで知り合った友達が営業になったとのことで、お付き合いで契約したんだけど、もやもや病を発症してからは加入しておいて本当に良かったと思っています。入院しても、差額…

リモート授業の確認

カナメの学校はまだ給食が始まっていませんが、今日は5時間目にリモート授業の接続テストをするとのことで、家で昼食を食べ、持って帰ってきた端末で接続を試みたようです。 先生からこちらが見えるのかカナメ本人が把握しておらず、私がそばにいるのを嫌が…

「しゃっくり川」或いは「お碗四つ端」

先程、私、しゃっくりが止まらなくなりまして。しゃっくりが止まるおまじないをしました。 フジテレビアナウンサー時代の中村江里子さんがテレビで言っていた方法なのですが、これをすると必ずしゃっくりが止まるので、カナメにも教えて活用しています。 や…

コロナで。。。

少し落ち着いたかなと思っていたコロナが、あっという間に広がって第6波が来てしまいました。 慶のスクールバスのバス停で一緒の保護者の方々と、高等部の先輩ママを囲んで、ガストのモーニングでも食べようとい企画をしていたのに、無期延期になってしまい…

明日から学校

冬休み➕連休が終わり、明日から学校が始まります。 今朝は夫が起きてこなかったので、 私が慶に朝食を食べさせました。 スティックパンとコーンフレーク、苺、牛乳です。 炭水化物多いし、コーンフレークに牛乳かけてるのにまだ牛乳飲むとか水分も多すぎかも…

夫が、たぶん私のてんかん発作を目の当たりにして呆然としていた話

今日は午前4時に目覚めて6時くらいから活動。夜中出歩いていた夫が帰宅したところに鉢合わせました。 食べ物は沢山あるのに「米炊くか?」と研ぎ始めたので、今は要らないよと言って、水にだけ浸しておいて後でスイッチを押すことにしました。 そのお米を夫…

カナメ、ワクチン2回目

今日は土曜日だというのにカナメのコロナワクチン2回目でした。 車で10分くらいのところなのですが、家で予診票を夫に書いてもらう時、私が間違えて自分の接種券を渡してしまい、夫も気付かずその接種券と予診票を持って行ってしまいました 時間は大丈夫との…

芹・なずな・ゴギョウ・はこべら……

1月7日。私はこの日だけ食べる七草粥が大好きです。最近は当日夕方まであったりしますが、基本7日の朝までに買っておかないとスーパーから姿を消してしまう特別感もあって中学生の頃から自分で作って食べています。 今年も夫がいつの間にか七草を買っておい…

雪の遊園地

東京にも雪が積もった今日。カナメはお友達と遊園地に行きました。 2人で計画を立て、本当は9日を予定していましたが、カナメのコロナワクチン接種が8日であることに気付き、2回目接種の翌日は無理でしょうということで、今日に変更になりました。 こんな時…

カナメがかわいそう🥺

明日からはもう少し明るい話題になると思います。 冬休み、家族密着して過ごしていたので色々ありまして。。。 愚痴ばかりで申し訳ありません。 カナメにばあばと連絡を取っているか聞いたら、もう取っていないと言われた件、夫に話してみました。 私の入院…

カナメが食事介助

そうでなくとも食事がバラバラな歌間家。 年末年始で更に自由になってしまっています。 昨日は、カナメが自分でレトルトカレーを温めて食べたら慶が羨ましそうに覗き込んだとかで、カナメが慶にもアンパンマンカレーを食べさせてくれました。 最初の写真はヨ…

初詣

今日は、箱根駅伝を見た後、近所のお稲荷さんに初詣に行ってきました。 おみくじは。。。 「夕立の 雨 やまなくに 日はくれて 行きなやみたる 山の坂道」 絶望的じゃないっすか! その後、カナメとお友達が2人で計画して遊びに行くことについて、向こうの親…

新年早々文句ばかりで申し訳ありません

昨日、カナメはばあばからもお年玉をもらうだろうと書いたのですが…カナメに「ばあばと連絡取ってる?」と聞いたら「取ってない」との返事でした。 ばあばとは、私の実母なんですが、私は脳梗塞を起こす前から連絡を取らないようになっていて、カナメだけは…