神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

元日はお雑煮作らないぞ宣言

いよいよ大晦日ですね。 我が家は明日の元日、お雑煮作りを免除してもらうことにしました。 今日の夕飯でかなり頑張るので、翌日はのんびりしていいでしょ?と。 たまたまカナメと夫が居間にいた時に、 「元日はお雑煮作りません!2日、3日は作ります」と宣…

笑いすぎてクタクタです

なんか知らんけど、笑いが止まらなくてクタクタです。 楽しかったり面白かったわけではありません。 私は、夜、カナメと一緒に寝ていて、 普段から、私が先に電気を点けたままベッドに入っていて、カナメが「電気消す?」と聞いて、消す時は消してからベッド…

冬休みの宿題(家庭科)

終業式の日にカナメが「お母さん、冬休み、家庭科の宿題がある」と言うので、どんな宿題か聞いてみたら、 ご飯を炊いてお味噌汁を作る調理実習で、味噌汁の出汁は市販の顆粒出汁で良いっぽいと言うので なんだ楽勝だねと思っていたら…… お米は炊飯器ではなく…

身体障害者手帳取得

✨初めにお礼です✨ 昨日の記事で、 お正月に箱根駅伝を見られない絶望を語ったら、コメントで、ネット中継があって、そちらで見られることを教えていただきました。 私の駄文を読んでいただけるだけでも嬉しいのに、超役立つ情報(私のQOL的にですが )まで教…

テレビ無しの年末年始

我が家は、NTTとKDDIでWiFiを使っていました。NTTの方は、自営業の夫が事務所で使っていたものを自宅に持ってきて、付け替えてもらいました。 おっさん・おばさん・小学生の3人しか使わないのにそんなに必要無さそうですが、なにか契約上の縛りで解約できな…

私の視覚障害、認定されたみたいです

今日、私の身体障害者手帳が交付されたというお知らせが届きました。 脳梗塞の後遺症による視覚障害の手帳です。 何級が貰えたのかは受け取ってみないと分からないですが、とにかく却下はされなかったようで良かったです。 月曜日に受け取ってきます。 ↓↓↓ …

ドラゴンフルーツ

今朝、慶が目を覚ましてクリスマスプレゼントに気づくと、「あれ?」という顔をして、 ピアノのおもちゃの開封をせがまれました。 そのあとは、アンパンマンのDVDをかけながらピアノのおもちゃで遊んで、時々笑い声を上げていました。 慶に喜んでもらって幸…

クリスマスプレゼント

クリスマスイブでしたね。 上の写真は明日慶が目覚める前に枕元に置いておく予定のプレゼントです。 起きてこれを見つけた時の慶の顔を見るのが、年に一度の楽しみです。 下の写真のチョコパイは、慶の学校に、スーパーのイオンさんがプレゼントしてくれたも…

臨時休校

今日は慶の学校がコロナ関係で臨時休校になってしまいました。 昨夜20時過ぎのメールで突然「明日は休校!」と連絡が来たので、暇つぶしグッズもなく、トランポリンの上でダラダラ。 カナメも咳で学校を休ませたので、平日なのを忘れてしまうような一日でし…

カナメの風邪

少し前からカナメが「喉が痛い」と言っていたのですが、少し咳が出始め、昨日の夜あまり眠れなかったようなので、今日は学校を休ませました。 喉が痛いという自己申告と「ケヘケヘ」というくらいの軽い咳、体温も起床時布団の中で36.8℃と、大したことなさそ…

冬至でしたね

冬至なので南瓜を買ってきましたが、夫もカナメも煮付けはあまり好きじゃないので、 スライスした南瓜を素揚げしてカレーに乗せて出しました。 慶にはカボチャプリンをあげたら、喜んで一口目から食べてくれました。 今日は、大学病院に行って私のてんかんの…

カナメの年賀状

カナメの学校では毎年「年賀状コンクール」というものをやっていて、この時期、宿題で年賀状を書いてくるように言われます。 集められた年賀状は、廊下に張り出され、 児童の投票で優秀作品が選ばれます。 確か、6年生は5年生の作品に投票、5年生は4年生の作…

年末に向けて

わたくし、今、体調不良であまりご飯を食べていないのですが、今日昼間カナメが回転寿司に行きたいと言い出して、連れ込まれました カナメも口ほどにもなく7皿しかたべなかったので、私もサラダだけ頼んでサッと済ませ、後は年末に向けて、野菜を買いだめし…

当たった!

Twitterで応募したキャンペーンに当選しました。やったー❗ Twitter、ブログを始めた頃は連動させてやっていたのですが、興味のある方をフォローしまくっていたら居住地周辺の方ばかりになりましてフォローバックしてくれる方も結構いたので、ブログの更新案…

叱られた父

昨日の夜、慶がゲートを突破して玄関の方へ行き、ゲートの奥に置いてあったカナメの学用品などをイタズラしてしまいました。 夫が開けっ放しにしたのが原因だそうで、カナメに厳重注意されていました。 カナメは、ゲートの場所が悪いのだと、廊下からリビン…

カレンダー

昨日慶が療育で、この時期毎年恒例のカレンダー制作をしてきました。 いよいよ年の瀬。来年は丑年なんですね。 カレンダーはカナメが部屋で使うそうです。 昨日は少し調子が良かったのですが、ムニエルにしようと思って買っていたサーモンの消費期限だったの…

参りました😭

てんかんの薬を飲み始めたら、眠いわお腹痛いわでして 起き上がるのが面倒でご飯食べたくないんですが、カナメの食事は何とかしなくちゃいけないし、夫がお弁当を買ってきてくれたりで、食べないと悪いからと物を口にするとお腹がキューっと痛くなって完食す…

痙攣止めの薬?

今日は大学病院の脳神経内科に行って、脳波検査を受けてきました。 時々ぼーっとして記憶が飛ぶ症状がてんかんによるものかを確認する検査でしたが、この検査結果ではっきりてんかんと診断できるような脳波は現れなかったそうです。 ただ、普通脳波は左右差…

逆光陰矢の如し?

慶は昨日の夜中電飾を見たり触ったりして喜んで、夫が帰ってきて電気を点けてもすぐに消して、電飾が綺麗に見えるようにしていたそうです。深夜私が寝る時にも笑い声が聞こえていました。 今朝は夫に会えたので早く帰って来るように頼めました。慶がデイサー…

ゲートに電飾

今夜カナメと台所のゲートに DAISOで買った電飾を飾りました。 部屋が散らかっているので、残念ながらゲート全体はお見せできませんが 慶がいつもいる部屋と台所を仕切っているゲートなので、慶が喜んでいます。 以前、遊園地で買ったピカピカ光る風船に付い…

味噌汁焦がしました😱

昨日はお味噌汁の味噌を溶く時に火を消さなかったらしく、そのまま忘れて、具を焦がしてしまいました 真面目に作ったんですけど ちょっとしまむらにカナメの洋服を買いに行っただけで疲れ果てて、夕飯を作ってカナメに出したあと、お代わりは適当に自分でや…

お肉を間違えてひもじかった話

昨日の夕飯は牛肉とピーマンの炒め物とほっけにするつもりが、ボケっとして間違えて、今日のお昼の焼きそばに使おうと思っていた豚肉とピーマンを炒めて味噌とみりんで味付けしてカナメに出してしまいました。豚肉は180g 、牛肉は260g買ってあったので、量が…

私の脳外科主治医について思い出したことの羅列

昨日夕飯を作っている時に思い出したのでメモしておきます。 私はもやもや病という脳の血管が細くなる病気で、去年の2月に脳梗塞をおこし、5月末に脳血管のバイパス手術を受けました。 去年の7月初めに、魂が抜けたようにぼーっとしてすぐ回復する症状が出た…

鬼滅の刃最終巻買ってきました

鬼滅の刃の最終巻、今日発売だということを昨日知って慌ててAmazonで予約しましたが、到着予定日が今月半ば以降になってしまったので、ちょっと近所のTSUTAYAを見に行ってみました。 並んだりもせず普通に買えました。 TSUTAYAに無ければ電車で大きな本屋さ…

放課後デイサービスの利用上限

私の住んでいる自治体では、障害児の放課後デイサービスの利用上限が、1ヶ月15日です。 平日全部使うことができず、ある日は放課後デイの送迎で家まで帰ってくる、別の日はスクールバスのバス停までお迎えに行かなくてはいけない、と慶の帰宅方法が日によっ…

初めて魂が抜けたようになった日

カナメの表現で「魂が抜けたよう」にボーっとして、白昼夢を見たり、記憶がなくなったりする症状がてんかんの発作によるものなら、いつからどのくらいの頻度で起きているのかわかった方が、投薬の参考になったりもするかと思い、初めて症状が出た日を特定し…

うちの市のコロナの警戒レベルが上がるようです

カナメが通う小学校から「地域の感染レベル」を引き上げるため同居家族に風邪症状がある場合も児童を出席停止とします、というお知らせが来ました。 それに伴って、毎日保護者が体調管理表に当日朝の体温と家族の体調に問題ないかを書き込まなくてはいけなく…

カナメの食欲と自宅内ウーバーイーツ

カナメは今月11歳になった小学校5年生です。 まだまだ成長期ではありますが、もう、かつてのように1年に10cmも背が伸びるようなことはないだろうと思っています。 が、インドア系女子とは思えぬ食欲で、今日も私の夕飯のおかずまで平らげてしまいました。 わ…

悪役令嬢ってなんじゃい?

朝は習慣でいつもと同じ時間に目が覚めてしまいましたが、カナメと「土曜日だ!」「寝放題だ!」と口々に言いながらまた布団にダイブしてゴロゴロしたり、慶の襟足の髪の毛を整えたり、平和な一日でした。 明日退屈しないように子供達に何か買ってあげようと…

てんかん?

このところ、ぼーっとして記憶が飛ぶ頻度が上がってきてしまっていて、いずれ日常生活に支障をきたすのではないかと不安になってきたので、 家の近くの病院に相談に行けないか、ホームページを見てみました。 この病院には、脳梗塞で大学病院に入院した時お…