神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

すもも祭り

今日は、東京府中の大国魂神社に行ってきました。

私は多摩地方で生まれ育ち、結婚前には府中に住んでいたので、よっぽどのことがなければ7月20日の「すもも祭り」に行きたいんです。

コロナ禍前には、写真の「烏うちわ」を7月20日にだけ頒布していたので、海の日でもあったこの日は大変な混雑でした。

コロナ禍で密を避ける為18・19・20の3日間買えるようになったので、人出は分散していると思います。

今日も屋外だからいいかなと思って夫に連れて行ってもらったら、拍子抜けするほど空いていました。平日の暑い時間帯だったからかな。

慶は学校の後デイサービスに行き、カナメは終業式で半日だったので、私・夫・カナメの3人で行ってきました。

お参りで「今年もこうしてお参りに来ることができました。ありがとうございます」とお礼をしたら御神籤は大吉でした。病気は長引き重いが大丈夫と書いてあったけど。。。死ななきゃOK的な基準?

f:id:utamarinco:20220720232812j:image

 

今年は夏越しの大祓を出来なかったから、今日セルフでお祓いしました。

幣と人形(ひとがた)が置いてあって、自分で幣を振り、人形に名前を書いて水に流すシステムです。こんな素敵な所に流します。

近くにに住んでいた頃はなかったなあ。最近他の神社でも見かけたし、流行りなのかしら。

f:id:utamarinco:20220721000320j:image

 

き、昨日の眼科の方が屋内で混んでたけど……出歩いてコロナに罹ったらごめんなさい🙏

厄祓いの団扇が欲しかったんです

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村