神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

どのくらいから心配する?

今日は夫が玄関を出て、車でどこかに行く音で目が覚めました。

そもそも昨日の夜夫が家にいたのかも分からないけど、出ていったのだから一度は帰宅したのでしょう。

夫は現在専業主夫のはずですが、家にいないことが多く、いる時にはほぼ寝ています。家での生活は自営業で激務をこなしていた頃と変わっていません。

仕事の時は、ここまでやれば大丈夫という所まで終えて自分の判断で抜けてしまっても大丈夫だったけど(社長だから誰も文句言わなかったし)、

家事育児でも、黙って慶に食事をさせて、自分の仕事は終わりとばかりにどこかに行ってしまったりするので非常に困ります。慶は口がきけないから、ご飯を食べたのか確認のしようがないので。

おまけに電話をしても通じないことが多くて、どこで何をしているのか、帰宅がいつになるのか全く分かりません。

そんな夫が今朝出ていって、慶の夕飯の時間にも帰って来ませんでした。いろいろあって今は夫が慶の夕飯担当になっているから、基本的にこの時間にはいるんですけど、連絡もなく帰って来ません。

そんなこともあろうかと、夕方のうちに慶の好物を買っておいたので大丈夫だったんですけど、

カナメと「お父さんとどのくらい連絡が取れなかったら心配するか?」という話になりました。

私は明後日の朝家にいなかったら電話してみて、それで連絡が丸一日取れなければ、本気で心配するかなあ。探し回る当ても無いから、1人で行っていそうなスーパー銭湯とゲーセンに電話して見かけたら伝言してくださいって頼むかなあ。そこからまた1日見つからなかったら、警察かなあ。

この手順、実際やったことがあるんですよ。

だいぶ前の話ですが、義母さんの用事で隣県の山の中の温泉地に行ったきり連絡が途絶えたことがありまして。

人通りのない場所だから何かあっても発見されないし、心配してそちらの県警に電話をしてパトロールついでに行ったはずの場所を見て貰いましたが見つからず「じゃあどこへ?」と困り果てました。

結局義母さんや私から着信がたくさんあったことに驚いた夫が自分から私に電話してきて無事を確認しました。用事を済ませて早々に隣県からは帰って来ていたけど、疲れて自宅から30分くらいの場所の駐車場で寝落ちしちゃったとか言っていました。

県警に見つかりましたと報告の電話をした時、ちょっとやそっとじゃ心配しねーぞと心に決めたのでした。

↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ