神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

熱中症になりますがな

今日は、朝のんびりして、雨も降らなそうだし洗濯でもするかと、洗濯物を干しに行くルートになっている夫の部屋のドアを開けたら、ムワッと熱気が籠っていて、夫がうつ伏せに寝ています。

いつも履いているサンダルもないし、買ってきた食品もなかったので、夫は帰宅していないのだろうと思って、「ゆで玉子名人」で蒸し野菜を作って食べ、ゆっくりお茶を飲んでから2階の夫の部屋を開けたら……でした。クーラーもつけず、窓もドアも締め切ってありました。

ちょっと!大丈夫?と声をかけたら眠そうにこちらも見ぬまま「だいじょぶだ」と言うので、何か飲む?とも聞いたのですが、それも大丈夫だと。

クーラーをつけ、とりあえず生きてたし大丈夫と言うからいいのかなとも思ってその場を離れたけど、やっぱり冷蔵庫から冷えた保冷枕を持って行ってうつ伏せに寝ている後頭部に当てていたら、突然ガバッと起きて枕を顔の下に置き直して、また寝ていました。

しばらくそのまま様子を見たあと「眠いんだろうけど心配だからポカリを飲んでちょうだい」と声をかけたら素直にコップ1杯飲んでまた寝ました。

 

夫は無事に起きて来てから「あんなん全然大丈夫だよ。クーラーがきき過ぎると頭が痛くなるからいいんだ」と言っていましたが。。。

だってあなた、目が覚めた時に煙草に手を伸ばさなかったじゃん?ホントは具合悪かったんでしょ?と言い返したら、苦笑いしていました。

暑くても寒くても起き上がって調節するということをしない人なんですけど、熱中症で身体が動かなくなる前に自分で調節してもらいたいです

💦

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ