神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶、スプーンを使う

昨日、用事があって夫が特別支援学校に行った時、慶の担任の先生とお話ししたそうです。

そこで、慶はスプーンを使って自分で給食を食べていると聞かされ、なんだ!できるんじゃねえか!と思ったと言っていました。

なので、昨日の夕飯では、食事用の椅子の前にカレーライスとスプーンを置いて、「慶まる!ほら!食べてご覧?」とやっていましたが、慶が普通に食べ始める訳もなく。。。

スプーンを手に取らないのに夫が何もしないから私がスプーンを握らせてカレーをすくったら思いのほか上手に食べたので、「慶くん!すごいね!👏」と褒めたのですが、夫は慶のそばに座ったまま動かず見ています。

いやいや、自分で食べてるって、私たちみたいに食べるわけじゃなかろうよ、と色々やってみて、スプーンの上にカレーを乗せた状態で握らせれば自分で口に運べることがわかり、

そこからは夫が楽しそうに介助をして完食させました。

今日の夕飯では毎日そうやっていたかのようにスムーズに食べさせて、いつもと同じ量を完食させられました。

スプーンの柄が太くて滑らないものが使いやすいだろうねと、2人で百均に行って、私が自分のお菓子に夢中になっている間夫は真剣に見て回っていたけれど、既成のスプーンに何か足して太くするのは衛生的に無理との結論に至り、今日のところはデザートに使っていた小さいスプーンを使いましたが、明日からは百均で夫が買った写真のスプーンでいいんじゃないかな。大人用のカレースプーンより口に入れやすく、幼児用のスプーンより柄が太い。

 

昨日から急展開で、中学卒業までの目標「食具を使って自分で食べる」への道が開けました。

手応えを感じた夫も練習を進めてくれそうです。

私は朝ごはん担当になっているので、ヨーグルトやプリンを食べる時にスプーンを使わせて見ようと思います。

f:id:utamarinco:20220721231754j:image

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村