神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

障害年金、審査は進んでいるようです

今日、障害年金の申請を委託している社労士さんから電話が来て、日本年金機構から診断書を追加で提出するようにと連絡があったと聞きました。

私が視野障害障害者手帳を取った時の診断書が必要なのだそうです。視野障害の診断書は初診日と初診日から1年半後、現在のものを出しているけど、まだ要るんかいって感じです。それでも私の障害に関するものだからましかなぁ。慶が特別児童扶養手当を受給する時に出した診断書を出せとか意味不明なことも言われたので。ちなみに特別児童扶養手当療育手帳A1なら受給できるから診断書は取っておらず、仕方がないから療育手帳のコピーを送りました。社労士さんは「お役所は融通が効かなくて嫌ですねえ」と苦笑いでしたが、お役所仕事というより、とにかく面倒くさくして受給は難しいという噂を立てさせようという意図を感じます。社労士さんに依頼した以上、面倒だからと諦めたりしませんが、自力で挑んでいたらやめちゃってたかも知れません。

今回必要になった診断書は社労士さんが大学病院から取り寄せてくれることになっています。手帳交付の日付けを確認してその時期の診断書を依頼するとか今の私では気力が湧かなくて無理です。成功報酬高いけど社労士さんに依頼してて良かったです。

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村