神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

休ませ過ぎとは思うけど。。。

昨日の夜37℃をちょっとだけ超える熱があったカナメ。30分おきくらいに検温しては、報告しに来ていました😂休みたいのはわかるけど、そのくらいで「明日は休み!」というわけにはいかないので、朝、いつも通りに起きて検温。36.4℃でした。具合が悪い所があるか聞くと、頭痛と腹痛があると言います。・・・元気そうだから本当なら登校させるべきなんですが、今日寒いし、雨降るし、カナメは学校で保健室に行くって言ってるし。。。早退する確率の高さに負けて欠席させてしまいました。お迎え要請された時すぐに夫と連絡が取れないと、タクシーで迎車+学校までの往復料金がかかってしまうので、「ダメなら迎えに行くから頑張れ!」とは言えないです😭私自身タクシーででも出かけたくないし。

そんな訳で、面倒だからと簡単に休ませてしまって反省しましたが、昼前の検温では37.2℃出たので、今日のところは結果オーライでした。この熱なら早退だったに違いない。

中学校は生徒数が多くて密になりやすいから体調不良の子を「もうちょっと頑張れる?」みたいには引き止めず帰宅させるみたいです。中学生ですしね、本人がギブアップと言っているのに無理させることもないですわな。

夫は雨なのに洗濯をして干しもしないでどこかに消えたので、今日はそんなカナメと2人で歌を聞いたり調理をしたり、楽しく過ごしました。

お弁当用のご飯がそのまま余ってしまったので見た目を飾る気もゼロの「ケチャップライスに微妙なスクランブルエッグ乗せたやつ」を作って食べました。

f:id:utamarinco:20220516225033j:image

夫は慶の帰宅に間に合うように帰って来て、夕食の介助をしたあとカナメの数学の勉強を見てくれました。

 

今月末にはキャンプがあって、6月には期末テストがあります。大変ですが、なんとか夏休みまで頑張っていきます。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村