神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

プロフィール画像を変えています

昨日の夜、てんかん発作を起こしたと思うんですが、夫とカナメには「普通だった」と言われました。発作の最中はぼーっと魂が抜けたようになるタイプのてんかんですから、2人と話した時は普通で、その前後に発作を起こしたんだと思います。

急ぎじゃない用事の為に寝ている夫の部屋の電気を点けるなんて、普通ならしないんだけど💦慶のことで大変なのに夫が全然起きてこないとかならやりますけど😅

 

昨日、カナメは体調不良で学校を早退してきたのですが、これは、もうすぐ1年生の学校行事としてキャンプがあるから無理をさせたくないという保健室の先生の配慮だったので、今日も無理のないように昼頃から登校させました。頭痛腹痛が頻繁にあるんです。

遅刻させるか早退させるか悩みましたが、

午後に数学と英語があるから遅刻に決めました。全日程もたずに体調が悪くなるなら苦手な数学を受けられるようにするしか無いです。。。

 

昨夜、カナメとゆっくり話した時、定期テストの話になって、6月2日から期末試験だと言われました。それではキャンプから帰って来たらすぐテストになってしまうからもう勉強を始めなくては!となりましたが、2日からというのはカナメの勘違いで、本当は6月中旬がテスト期間だと判明しました。しかしカナメは今日から勉強を始めて、英語の単語の書き取り練習をしていました。

アニメなどで聞いたことがあるだけで実感が伴わないまま、「もう赤点取る、通知表に1が付く😭」などと言っているから、1年の初めての定期テストから赤点なんて相当やばいぞ!通知表に「1」を付けない為に普段の小テストとか授業態度とか補講とか様々な救済措置があるから「1」はつかないぞと説明しましたし、同級生から何か聞いてきたらしく、突然自分から勉強を始めました。せっかくだから、数学の教科書準拠の問題集を買ってあげて、英語は私が特訓することにしました。習ったところまでの英文を、和訳を考えながら書写したら問題を作ってあげる約束をしています。

 

さて、タイトルのプロフィール画像の件ですが、前の画像がちょっと盛りすぎだし髪型も変えたしだったので、一度私単体のスッピン写真を挟んで入学式の日にカナメと写した写真に変えました。星をつける時の顔が変わっておりますが、皆様のブログをいつも楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いします。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村